SSブログ

レーズンロールと山食 [パン作り(白神こだま酵母)]

久し振りにパンを焼きました~。

Zopfから通パンしたので、
パンが届く1週間前からパン焼きをせずに、
冷凍庫にストックしてあるパンの消費をしていたのでした。

そんなZopfの通パンもそろそろ完食!
冷凍庫の中が淋しくなってきたのでパンを焼く事に。


バターロールの練習を兼ねてバターロールを焼く。
なんとなくレーズンを入れてみる事にしました。



 レーズンロール
blog_btr1022.jpg


やっぱりレーズンは入れない方が良かったかも?
レーズンが邪魔して成形の練習にならなかったし、
私が作るバターロールのレシピって、超リッチな生地なんです。
なので超リッチな生地とレーズンが合わない~~~!><;
あーあ、余計な事をするんじゃなかったな。トホホ・・・。


続いて山食を焼いてみました。


 山食
blog_yam1022.jpg


少しこじんまりとした焼き上がりかな。
でも香りが良かったので良しとしよう~。


少し前まで常温で発酵させていたけど、
さすがに発酵器を使わないと無理っぽくなってきましたねー。

こうして考えてみると、
一年を通してパン焼きに適した季節って本当に少ないんだな~!
なんて思ったのでした。




nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。