SSブログ

お盆はあべかわ餅/チョコシフォン [シフォンケーキ]

お盆の時期になるとスーパーでは、
あべ川餅の特設売り場が大々的に設けられていています。
四角いお餅に、きな粉と黒蜜が添付されているので、
食べる時にきな粉と黒蜜をかけて食べます。


スーパーでのあべかわ餅の光景は子供の頃から普通に見ていたので、
お盆にあべかわ餅を食べるのが当たり前だと思っていました。


先日実家へ行った時の事です。
妹が「どうしてお盆にあべかわ餅を食べるのだろうね?」と唐突に言った。
母も私も、「さぁ?なんでだろうね?きっと何か意味があると思うけど・・・・」
と、こんな会話をしたのでした。

そこで調べてみたら、
お盆にあべかわ餅を食べる風習は静岡県と山梨県だけだと分かりビックリ!!!
お盆にあべかわ餅って、全国区だと思っていたのよ~!

興味のある方はこちらを見て下さいね!

ちなみにあべかわ餅は、
静岡県静岡市の名物fだそうです。



***************************************************


チョコシフォンをまた焼いてみました。

17センチ型で型出しの練習と、
前回のレシピをちょっと改良してみました。



 チョコレートシフォン
blog_sifon802.jpg


慎重に慎重に型出ししたのですが、
所々に小さな穴が~~!
17㎝型の型出しは本当に苦手です。


このチョコシフォンはサラダ油不使用で、
水の代わりに牛乳を使ってみました。


blog_sifon802_3.jpg


板チョコ(明治のブラックチョコレート)を100g入れてあります。
お手頃価格な所が嬉しいですね~♪



 最近はチョコレートシフォンがお気に入りです。
blog_sifon802-2.jpg


単純にチョコレートが大好きだからなんだけど~~~(笑)

ふんわり&しっとりなチョコシフォンの完成でっす!







nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。