SSブログ

はんちゃん教室~♪ [習い事]

7月7日(水)

はんちゃん教室へ行って来ました。
レッスンは「ドーナツ」&「レモンケーキ」


 まずはドーナツ生地の捏ねから~。
blog_pan100.jpg


生地を捏ね上げて一次発酵へ・・・
続けてレモンケーキの生地作りです。


blog_pan101.jpg


お菓子作りは超苦手な私。
はんちゃんに、卵白の泡立て方のコツなどを分かり易く教えて頂きました!

レモンケーキの生地を作り型に流し入れて焼成です。
あら熱が取れた所で、アイシング~!



 レモンケーキ完成~♪
blog_pan102.jpg


ドーナツは、ツイストと餡子とカレーの3種類。
餡子とカレーの成型は難なく出来たのですが、
問題はツイスト・・・

頭の中では分かっちゃ~いるのだけど、
いざ!やってみると手が言う事を聞いてくれない!アレレ~~~~~?^^;
はんちゃんに笑われてしまったー。

ツイストの成型はちと自信がありませんが、
どうにか成型し、ホイロへ・・・。


 油で揚げていきます。
blog_pan103.jpgblog_pan104.jpg


あら熱が取れた所で砂糖でお化粧!
う~~~ん、なんて美味しそうなのでしょうか~!



 ドーナツ3種類
blog_pan105.jpg


ここで玄関のチャイムが鳴り、ちょびっとさんの登場!
「遅くなってごめんね~!」と言いながら来たのですが、
いえいえ、ドーナツも仕上がりグッドタイミングなのでした~。

早速、ちょびっとさんがランチの支度に取り掛かってくれました。


 今日のランチは何かなっ~?ワクワク。
blog_pan106.jpg


ちょびっとさん、いっつもありがとう!
感謝、感謝です~~~♡



 本日のランチプレート
blog_pan107.jpg


写真には写っていませんが、
はんちゃん作のガスパチョ風スープも頂きました!
私は、キーマカレー&タイ米、ピクルスを作って持って行きました。

どれも本当に美味しい~~~。
とっても幸せな気分になっちゃいます♪


楽しくお喋りしながらランチを平らげ、
続いてデザートタイムに突入です。


 デザート
blog_pan108.jpg


まずは本日のレッスンで習った揚げパンを試食!
ツイストと揚げあんぱんを食べたら満腹中枢に一気に指令が!!!

余裕で全部のデザートを食べれると思っていたのが甘かった!
ひゃ~もう、お腹一杯!

それでもお喋りしながら最終的には全部食べちゃいましたが~~(笑)


揚げあんぱんの餡子、
はんちゃんは小豆を煮て餡子を作る事が全く苦ではないんだって!
私は自分で小豆を煮た事がないので、餡子を作る事って凄く苦痛に思っちゃう。
なので餡子はいっつも市販の物を使っています。
私も今度作ってみようかな~。

揚げあんぱんを食べてみて、
やっぱり家で煮て作った餡子は美味しいな~!って思いました。

ドーナツ3種類は本当に美味しいね!
ダンナが大好きなので、たま~~~にパン屋さんで買うのですが、
生地が全然違う!やっぱり、こだまのパンは美味しい~~。


そしてレモンケーキはさっぱりとしていて、
レモンの風味がしっかりと効いていて夏にピッタリなケーキですね~♪


この日も大満足なレッスンでした!
はんちゃん、ちょびっとさん、ありがとうございました~♪




nice!(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。