SSブログ

第五回・もりもりチーズを食べちゃおう会 [習い事]

5月22日(土) 晴れ


 こぼぱんさんのチーズ講座に参加してきました。
blog_p1.jpg


メンバーは、講師のこぼぱんさん、はんちゃんちょびっとさん、あんちゃん、asamiさん+トラくん。
そして私の7人。


今回の講座はオール山羊のチーズとの事で、
山羊のチーズが苦手な私は一睡も出来なかった。(嘘)
そーは言ってもハラハラドキドキ気分でこの日を迎えました!


今回は「ロワール地方」のチーズとの事で、
フランスの80%の山羊がロワール地方にいるそうです。


 まずはクロタン・ド・シャヴィニョルから。
blog_p2.jpg


 こんな可愛い容器に入っています。
blog_p3.jpg


型が粘度製のクロットに似ている所からクロタンの由来になり、
シャヴィニョルは村の名前に由来するそうです。

試食の時に、はんちゃんちのオーブンで型に入れたまんま焼いて貰いましたが、
とって~も美味しい!
私はこのチーズをオーブンで焼いたのが今回の講座の一番のお気に入りでした♪


 次はヴィランセ
blog_p4.jpg


こんな形のチーズがあるだなんてビックリ仰天!
頭部の欠けたピラミッド形をしています。

黒い色をしているのは灰と塩を振り掛けているからだそうです。
そうする事でチーズを乾燥から守る事ができるとの事。
熟成がすすむと白くシワシワになるそうです。

ナッツの味がして、しっとりとしたチーズでした。



 続いてシャビシュー・デュ・ポワトゥ
blog_p5.jpg


山羊のラベルがなんとも可愛いチーズです。
シャビシューとは、アラブ語でヤギを意味します。

この可愛いヤギのラベルは、
シャビシュー・デュ・ポワトゥの金色の文字が書かれたチケット。
サイズも統一されているんですって!

酸味があって食べやすいのですが、
私は回りのシワシワな部分に癖を感じました。


 次はサント=モール・ド・トゥレーヌ
blog_p6.jpg

回りはカビだらけ~(汗)
薪みたいな形をしていて、実は中にワラが1本刺さっています。


 型崩れを防ぐ為にワラを通しているそうです。
blog_p7.jpg


更にこのワラには、
作り手の名前と製造番号が書かれていました。
写真に撮りたかったのですが、
肉眼でやっと確認できる感じの文字でした。

今回の講座の中でこのチーズが一番苦手でした。
真ん中はどうにか食べれる事が出来たけど、回りの部分はひえぇ~~!でした。


 最後はカベクー・フォイユ
blog_p8.jpg


チーズに見えないですよね~(笑)
まるで和菓子のよう!柏餅みたいな感じ?


 中はこんな感じです。
blog_p9.jpg


このチーズはお酒に漬けてしめらせているそうです。
黒い粒々は黒コショウです。

味は、最初は甘くて、酸っぱくて、最後は苦みを感じました。
お酒の味がしっかりとしているので、アルコールが飲めない人には辛いかも?

味もチーズと言うより、
にごり酒とか、韓国のマッコリみたいな感じでした。


 これからチーズの試食です。
blog_p11.jpg

 
 オーブンで焼いたクロタンです。
blog_p16.jpg


オーブンで焼く事で、
山羊の独特な癖がなくなってしまうのかな?
このまんま食べても、パンにのせて食べても美味しかったです♪


 こぼぱんさんからのおまけのチーズです。
blog_p10.jpg


このチーズはお菓子みたいな感じ?
全く癖もなく、甘くて食べ易いチーズでした。


しっかし、私が今まで何度か食べた事のある山羊のチーズはなんだったのだろう?
口に入れた瞬間に吐き出していたのです!

チーズの熟成度や、お店の管理で味が別物になるみたいなので、
私が食べた山羊のチーズは、たまたまハズレだったのかなっ・・?
山羊のチーズは大嫌い~!は返上したいと思いました。





 トラくんは棒付きキャンディーを食べてご機嫌!
blog_p12.jpg


トラくん、お菓子を美味しそうにたっくさん食べていて、
見ていてとっても羨ましかったぞ~!
私はお菓子大好き人間なので~(笑)


チーズの試食が終わり、
講師のこぼぱんさんはお勉強の為にさようなら~。
こぼぱん先生、ありがとうございました。
次回の講座も楽しみにしています!


この日、私もタイムリミットがあったのですが、
時間ギリギリまでランチを頂きながら楽しくお喋り。


 本日のランチ
blog_p15.jpg


美味しいランチをご馳走さまでした~!
また、来月会いましょう~♪



タグ:チーズ講座
nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。