SSブログ

はんちゃん教室~♪ [習い事]

5月18日(火) 晴れ

はんちゃん教室へ行って来ましたっ!

メニューは「フォカッチャ&黒糖コーヒーロール」の2種類。


 まずはフォカッチャから。
blog_hanchan_1.jpg


はんちゃんのフォカッチャは生地にマッシュポテトを練り込むそうで、
どんなフォカッチャなのか焼き上がりが楽しみ~。
生地を捏ね上げて発酵へ。

時間差でちょびっとさんの登場。
ちょびっとさんも今日は私と同じ生徒さん~。


フォカッチャに続いて、黒糖コーヒーロールの生地を捏ねる。
はんちゃんは倍量を捏ねたので、背中に汗が流れたって!
私は額にちょっぴりと汗をかきました。

生地の発酵中にフォカッチャと黒糖コーヒーロール作りのポイントや、
黒糖コーヒークリームを作ったりしました。


 これからフォカッチャにトッピングをします。
blog_hanchan_2.jpg


 黒糖コーヒークリームを生地に塗っています。
blog_hanchan_3.jpg


この黒糖コーヒークリームがメッチャ美味しくって、
ボウルやスパチュラに付いているクリームを舐め舐め~していたら、
はんちゃんに笑われてしまったぁー!!!
だって、本当に美味しいんだものー。


黒糖コーヒーロールの生地で、
ドックパンとフラワーの2種類も作りました。
私はドック成型が苦手なので、とっても嬉しかった!
ありがとう、はんちゃん!

フラワー成型も実は苦手なんだけど、
はんちゃんに教えて貰った成型なら、またいつでもすぐに出来そう。
って、本当か~?記憶力に自信のない私。(苦笑)


 ホイロ後のドックパン&フラワー
blog_hanchan_4.jpg


 フォカッチャが焼きあがりました~。
blog_hanchan_5.jpg


美味しそうでしょ~?!
フォカッチャは3種類作りました。

はんちゃんのフォカッチャ、激うま~でビックリ&感激っ~♪
生地がね、もっちもっち~!&ふっかふか~!なの。

もちろん、トッピングしたフォカッチャも美味しいけど、
生地に味があって美味しいので、シンプルなまんまでも美味しい~!


 黒糖コーヒーロールも焼き上がりました!
blog_hanchan_6.jpg


 コーヒーアイシングと胡桃でお化粧。
blog_hanchan_7.jpg


黒糖コーヒーロールは危険だわっ!
ちょうどいい甘さで、いくらでも食べれる~~!
このパンはマジでヤバイかも~!?



 ドックパンにきなこクリームを挟みました。
blog_hanchan_8.jpg


きなこクリームは素朴な美味しさ。
黒糖生地との相性もバッチリ!!!

黒糖コーヒーロールの生地で作ったパンがこれまた美味しくって!
生地がね、ふかふかなの~。
ふかふかなのが嬉しくて何度も触ったり、握ったりしたので、
パンがシワシワになってしまったー(笑)

ちなみに、翌日もふかふか~なままでしたよん。


この日も、美味しいランチをちょびっとさんが作ってくれました~。

ちょびっとさんが鞄からパスタの麺を取り出した時に、
「嬉しい~!パスタだ!」と声を大にしてしまいました。
本当に食い意地の張っている私ですね。ぷぷぷ!


 本日のランチ~♪
blog_hanchan2.jpg

パスタのソースは新玉ねぎとチーズとの事なのですが、
新玉ねぎの甘さがなんとも言えない美味しさ!
このパスタ、本当に美味しかったです!

初めてケークサレ(ちょびっとさん作)食べたのですが、
うん!美味しかった!
いつか食べてみたいと思っていたので嬉しかったです。


 スープとサラダも美味しい~!
blog_hanchan3.jpg


はんちゃんの新玉ねぎとベーコンのスープも美味しかったし、
ちょびっとさんのサラダには大きなエビが入っててニンマリ~。
私は、手羽元と大根と玉子のお酢煮を持って行きました。


 デザートです!
blog_hanchan1.jpg


ちょびっとさんのマンゴープリンと、
きなこクリームを挟んだ黒糖パンを頂きました。

はんちゃんが、黒糖コーヒーロールも切るよ!って言ってくれたり、
チーズケーキもあるよ!って言ってくれたのだけど、
さすがにそれはパスっ。
もう、お腹パンパン!!!


教えて頂いたパンはとっても美味しくて大満足だし、
美味しいランチと楽しいお喋り、ほんっとに楽しい時間を過ごしました。

はんちゃん、ちょびっとさん、またよろしくお願いしますね~♪
ありがとうございましたっ!

復習の方も頑張りまっす!



あ、そうそう。
ちょびっとさんから、こんなお土産を頂きました!

 「沖あなご」の缶詰を頂いたの~。
blog_anago.jpg


あなごは大好きなのでとっても嬉しいのだけど、
あなごの缶詰って初めて見たので驚きました~!
食べるのが楽しみっ。

御馳走さまでした!





nice!(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

うな丼弁当手羽中の中華焼き弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。