SSブログ

苺ジャム。 [jam]

5月に入ると小粒で完熟した苺が店頭に並びますね。
買い物先でそんな苺を見つけたので、3パック買ってきました。

blog_itigo2.jpg


早速、苺ジャムを作ってみることにしました。
家で作る苺ジャムは、
苺の形を残すプリザーブタイプが多いかな~。

苺の粒がそのまーんま残っている方が、
なんだか贅沢な気持ちになれちゃうから好きです。


 苺を綺麗に洗ってグラニュー糖をかけてしばらく放置。
blog_itigo3.jpg


 その間に使用する瓶や器具を煮沸消毒!
blog_itigo4.jpg


 苺から水分が出てきたらアクを取りながら強火で一気に煮詰めます。
blog_itigo5.jpg


 苺ジャムの完成~!
blog_itigo6.jpg


苺3パックでこれだけしか作れなかったので、
美味しそうな苺に出会ったらまた作ろうっと。




nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

ペリカンのパン。袋煮弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。