SSブログ

第四回・チーズをもりもり食べちゃおう会 [習い事]

3月6日(土) 雨

この日は雨。
今回は、こぼP先生のパワーに負けたわ~。

はんちゃんちで行われた、
「チーズをもりもり食べちゃおう会」に今回は生徒として出席してきました!
メンバーは講師のこぼぱんさん、はんちゃんちょびっとさん、あんちゃん、asamiさん+トラくん、私。


 本日のチーズ5種類
blog_tz7.jpg


 シャロレ
blog_tz1.jpg

 モルピエ
blog_tz2.jpg

 コンテ
blog_tz3.jpg

 エポワス
blog_tz6.jpg

 ブルー・ド・ジェックス
blog_tz5.jpg

 カイエドブルヒ(こぼぱん先生からのおまけのチーズ)
blog_tiz8.jpg blog_tiz9.jpg

 ストラッキーノ(こちらもこぼぱん先生からのおまけのチーズ)
blog_tiz11.jpg blog_tiz10.jpg

 トラくんは写真撮影に忙しそうでした~。
blog_torakun1.jpg



そして緑色のシールが貼ってあるコンテ!
こぼぱんさんの自宅にあった最も熟成されたコンテを持ってきて下さいました~。
緑色のシールが貼られているコンテは、
エキストラと言って熟成180日以上、15点以上20点満点のコンテに巻かれるそうな。
AOCの規定って厳しいのね。

作り手さんも大変だろうけど、
厳しいからこそ安心して本物のチーズを買える利点が消費者にもあるのね。


 写真右側がそれ!なのですが緑色のシールが分かりますね。
blog_tz4.jpg


今回は全部で8種類のチーズを頂きましたが、
なんて言う事なのでしょうか~!
どのチーズも食べれる事ができて驚きました!!!

少しは進歩したのかなっ?
一番苦手なウォッシュタイプのチーズもクリア!
メッチャ驚きです!

しかし、試食用のチーズを全部食べる事はさすがにできませんでしたが・・・
お腹一杯!と言うよりも胸が一杯になっちゃう感じと言うか。

こぼぱんさんからのおまけのチーズのカイエドブルビは、
子供の頃に瓶に入ったヨーグルトを良く食べていたのですが、
瓶入りのヨーグルトに良く似ている感じがしました。

ストラッキーノは、食感がわらび餅に似た感じでした。
こぼぱんさん、貴重なチーズをご馳走さまでした~!

苦手なブルーチーズは今回は食べる事ができたのですが、
私に食べれたくらいなので、ブルーチーズが大好きな人には、
ちょっと物足りなかったとの事でした!だよね~(笑)


 試食のチーズ
blog_tiz12.jpg

 パンにのせて食べたり、一緒に食べたり~!
blog_tizu1.jpg


チーズを食べてお腹一杯になった所で(えっ?)ランチタイムです!


 すごいご馳走です!
blog_tizu2.jpg


 トラくんの嬉しそうな顔ったらないでーす♪
blog_torakun2.jpg


あんちゃんがジャックラッセルテリアを飼っているので、
ジャックラッセルテリア談議に花を咲かせました~。
あんちゃんちのビーくんも拾い食いの名人みたいで安心した!
うちのライムもメイに負けないくらいに拾い食い大好き~!なので。(笑)


 お皿へ取り分け
blog_tizu3.jpg

 *具沢山のスープ(はんちゃん)
 *大根とお肉の?(はんちゃん)←名前が分からない~!
 *パスタ(ちょびっとさん)
 *中華風の炒め物(ちょびっとさん)←名前が分からない~!
 *人参とセロリのサラダ(あんちゃん)
 *2種類のおにぎり(asamiさん)
 *手羽中のマヨポン酢焼き(私)


どれもこれもとっても美味しかった~。
幸せ~~~♪

お腹がパンパンになった所でデザートタイムです。


 まだ食べるんかい?(笑)
blog_tizu4.jpg

 *バナナシフォン(はんちゃん)
 *タピオカのデザート(ちょびっとさん)
 *クッキー(ちょびっとさん)←写真の撮り忘れ
 *焼き菓子(あんちゃん)
 *クラブハリエのバームクーヘン(こぼぱんさん)
 *おまんじゅう(asamiさん)
 *焼きプリン(私)

さすがにデザートは全部食べる事ができずに、
持ち帰りができそうな物は残しました!
と言っても、あんちゃんの焼き菓子とasamiさんからのお饅頭以外は食べちゃったけどー(笑)

次回はオール山羊のチーズとの事。
や、や、やぎぃ~~~!と思ってしまいましたが、
今回は全種類のチーズを悶絶しないで食べる事ができたので、
ちょっとは自分に期待しつつ、緊張しながら次回の会を楽しみにしています。


こぼぱんさん、そしてメンバーの皆さん、ありがとうございました~。


タグ:チーズ
nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

冬の風物詩お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。