SSブログ

生姜シロップ作りました~♪ [jam]

また!しもやけになってしまったので(トホホ・・・)、
電気スリッパでも買おうかな~なんて思っていました。

でも、そうゆう物に頼ってしまうと自力で体を温める事をしなくなるんじゃないか?と思い、
購入を見送りました。
やっぱり体の中から温めないと意味ないんじゃないかなー!って思って。

私はコーヒー大好き人間だけど、
冬は意識して紅茶を飲み、その中に生姜の搾り汁を入れて飲んだり、
なるべく体を冷やさないように気を付けてはいるんですけどね。

そして今年の冬はジンジャラーになろうと思って、
色んな料理に生姜を使ってきました。

味噌汁の中に入れたり、野菜炒めの中に入れたり・・・(笑)

そんな勢いに乗って生姜シロップを作ってみる事にしました。

クックパッドにも生姜シロップの作り方が沢山ありましたが、
参考にしたサイトの決め手は、生姜チップでした。
生姜チップならぬ「モバイル生姜」が特に気に入ってしまったのでした。

参考にしたレシピはこちら→


私は900gの生姜で作りました。
生姜を綺麗に洗ってスライスし、同量のきび砂糖を振りかけ手で混ぜて40分放置。
ジャム作りと似ていますね。
blog_syo1.jpg


 生姜のアクって凄い!
blog_syo2.jpg


 沸騰したら弱火にして約1時間コトコト・・・
blog_syo3.jpg


 生姜シロップをこして瓶に詰めます。
blog_syo4.jpg


 ちょうど密閉容器に1瓶分作れました~♪
blog_syo5.jpg


 生姜スライスは盆ザルに入れて天日干し。
blog_syo6.jpg


スパイスはダンナのスパイスボックスから拝借!
シナモン、クローブ、カルダモンを入れました。
適当に入れたのですが、生姜とスパイスが良く合いますね。
マジでとっても美味しいです~♪

ダンナは炭酸水で割ってジンジャーエールにして飲んでいます。
私は紅茶に入れたり、お湯で割って飲んでいます。

モバイル生姜はおやつの代わりに食べようかな・・なんて思っています。
去年の12月半ばから好きなだけ飲み食いしたいたら体重がとんでもない事に!^^;
グラニュー糖をまぶしてあるので、甘い生姜のおやつって感じで満足。
モバイル生姜、とっても気に入ってしまいました。

 
 生姜チップの完成!そうは言ってもグラニュー糖は少なめにまぶしました。
blog_syo7.jpg


生姜シロップ&モバイル生姜、おすすめでっす!


nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

初!お弁当~♪袋煮弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。