SSブログ

紅玉のジャム♪ [jam]

買い物先で立派な紅玉と出会いました。
大きくて真っ赤っ赤な紅玉。
とてもいい香りがしました~♪


 紅玉
blog_ringo1.jpg


この立派な紅玉を使って何かを作れたら・・・
って思ったのだけど、お菓子に変身させてあげる事はできないしなぁー。


あっ!そうだ、ジャムを作ろう!


ってな事で初めてリンゴジャムを作ってみる事にしました。
リンゴの皮も一緒に煮て、可愛らしいピンク色のジャムが出来上がりました。



 紅玉のジャム
blog_ringo2.jpg


デジカメでは、なかなか本物に近い色の写真を撮る事ができなくて・・・
そうだなー、色はグァバジュースと良く似てる~。(笑)


 この写真の色具合が一番いい感じ~です。
blog_ringo3.jpg


リンゴのジャムって、
ただ甘いだけであんまり好きではなかった。


家で作るジャムって美味しいなー!
やっぱり手作りっていいですね。


紅玉が出回る季節って本当に限られるから、
買い足してもうちょっと作りたい気分です!



コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 19

りかぴ

わたしは紅玉のジャムが
作るのも食べるのも一番好きなんです^^
うっかりしてるとシーズンを逃すから
八百屋さんや果物屋さんをチェックしとかなくちゃ〜
しかしとってもいいお色。
飾っておきたくなりますね。
by りかぴ (2009-10-13 08:25) 

スカビオサ

>りかぴさん
うんうん、りかぴさんも毎年紅玉のジャム作っているもんね~。
リンゴジャムって家で作ると格別ですね!ビックリしちゃったー。
紅玉、かなり出回っていますよ。
昨日行った買い物先でも沢山並んでいました~。
とっても気に入ったので私もまた作りますよーん☆
by スカビオサ (2009-10-13 08:31) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
真っ赤で立派な紅玉ですね。
ジャムもいい色で素敵ですね♡
自家製のは格別でスカビオサさんのだと
美味しくてほっぺが落ちそうになるでしょうね。
by kaoru (2009-10-13 09:47) 

angie17

あ、これ良いですね~。
私も作ってみようかなぁ~。
いつも、ナイスアイディア、有難うございます!
by angie17 (2009-10-13 10:22) 

お茶屋

おぉ!ホント真っ赤でうつくしーーいですね〜☆
by お茶屋 (2009-10-13 10:59) 

GOMIMA

秋ですね♪
リンゴの美味しい季節です(^^♪
手作りのリンゴジャムの色がとっても可愛い色になるんですねぇ~♪
by GOMIMA (2009-10-13 13:14) 

tsuyopon

真っ赤でおいしそうなりんごちゃん!
リンゴジャム すんごくいい色してるぅ~♪
ヨーグルトに入れて食べたぁぁ~い!
by tsuyopon (2009-10-13 13:22) 

ナッツ

今、ウチにすっぱ~いリンゴがあるんです。
絶対ジャムにしようっと!!!
皮を入れるとこんなにきれいな色になるんですね♪
by ナッツ (2009-10-13 13:58) 

甘党大王

紅玉のジャムは、季節に敏感にしていないと・・・
チャンスを逃してしまいます。(ー_ー)!!
優しい色に出来ていますね!(^^)!
私は・・・食べすぎちゃうのが玉に瑕(^_^;)
by 甘党大王 (2009-10-13 20:56) 

母ちゃん

おいしそうなジャムになりましたね~。リンゴって色が悪くなるから、アップルパイくらいしか作ったことないです。それにペクチンの量が少ないって聞いたこともあるかも。皮を入れるとこんな風になるってなるとは! 目からウロコです(^^)
by 母ちゃん (2009-10-13 20:59) 

ともやん

リンゴの季節ですねぇ~!
紅玉で毎年焼きリンゴを作りますが、ジャムもいいですよね★
リンゴの手作りジャムって私も大好きです!
皮も入れた方が色もキレイですよね♪
写真のジャムもとてもキレイで甘い香りがしてきそう。
by ともやん (2009-10-13 21:23) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
ええっと、紅玉?どう読みましたっけ…
なんでも、ジャム出来るなんて羨ましいです!
美味しそうですね。明日のパンと一緒に…((σωσ)b
by 華蓮 (2009-10-13 22:17) 

はんちゃん

グァバジュースって表現がよく分かる〜。
サーモンピンクを薄〜くしたような色かな?
紅玉はお菓子作りにはもってこい!のリンゴなのにー!
でもジャムも美味しいよね!酸味があって!
by はんちゃん (2009-10-13 22:19) 

nishiken

見事に真っ赤なリンゴですね!
リンゴ、食べたくなってきました。
by nishiken (2009-10-14 03:25) 

izu3

凄い奇麗なピンクですね!
手作りジャム憧れですー。
でも、何だかまだ手をつけられないです・・・ハードルが高そうで・・・(汗
紅玉はお菓子作りやジャム作りにもってこいですよね!
香も甘さもとってもおいしー♪
by izu3 (2009-10-14 12:00) 

luces

きれいなピンク色ですね。
紅玉といえば、タルトタタンを煮すぎて落ち込んでいます。
by luces (2009-10-14 12:09) 

mei

おいしそ~。
りんごじゃむ、息子も大好きです。
色もかわいいですよね♪
しかも、りんごは比較的安価なので、うれしいです。
by mei (2009-10-14 14:07) 

ぱんの日

キレイな色ですね!
光ってます~♪
おうちジャム♪やっぱり手作りっていいなぁって思いますよね!
by ぱんの日 (2009-10-14 14:58) 

スカビオサ

>kaoruさん
紅玉のジャム、初めて作ってみましたー。
皮を入れると可愛らしい色が付いて気に入っちゃった♪
ジャムはやっぱり手作りに限るな!と思いましたよ。


> angie17 さん
紅玉、かなり出回っていますよね。
リンゴジャムは短時間で作れるので、是非とも作ってみて下さいね。


>お茶屋さん
真っ赤でとっても大きなリンゴでした!


>GOMIMAさん
リンゴが大好きなので、これからの季節はリンゴ好きにはたまりませんっ!
皮を入れて煮ると皮の色が落ちて、ピンク色になるんですよ。


> tsuyoponさん
毎朝、紅玉のジャムをヨーグルトに入れて食べています。
しばらくは、この食べ方が続きそうです~(笑)


>ナッツさん
リンゴが沢山あるのですか~?
なら、ジャムを作って下さいね!
皮を入れるとこんなに可愛らしいピンク色になるんですよ!


>甘党大王さん
紅玉の時期って本当に限られていますよね。
たまたま果物売り場を見てみたら立派な紅玉があって、即買いでした。(笑)
私もつい食べ過ぎてしまっていますよ。
ヨーグルトの中に、これでもか!ってくらい入れちゃってまーす。


>母ちゃんさん
リンゴのペクチンって、そんなに少ないとは感じませんでしたよ~。
桃の方がペクチンがもっと少なくてジャムを作るのが大変でした!
リンゴの皮を一緒に入れて煮て、いい感じで色が付いたら皮を取り出します。
とっても美味しく出来て満足してまーす。


>ともやんさん
はい!リンゴの季節到来ですよね。
私、果物の中ではリンゴが一番好きなんです~♪
焼きリンゴも美味しいのだろうな!紅玉で作ると酸味もあって美味しいでしょうね。
初めて紅玉でジャムを作りましたが、癖になる美味しさでした。


>華連さん
紅玉→「こうぎょく」って読みます。
私は毎朝、ヨーグルトの中に入れて食べていますが、
とっても美味しいんです~♪
また来年も作るぞ!


>はんちゃん
ジャムの色をグァバジュースと例えたのだけど、
分かってくれて嬉しいよ~~~!
うん、そーそー、サーモンピンクを薄くしたような色でーす。
紅玉でお菓子作ったら美味しいんだろうね~。
いつか、リンゴを使ったお菓子を作りたいなぁ~。


> nishiken さん
紅玉、とっても大きくて真っ赤で思わず買ってしまいました。
リンゴ、私も大好きなんです~♪
美味しいですよね!


>izu3さん
ジャム作りのハードル、高いとは思いませんよ~。
ジャムを作るのにあたっての最低限のルールだけ守れば大丈夫!
私はお菓子作りの方がハードルが高い気がして・・・。
紅玉のジャム、とっても気に入っています♪


> lucesさん
紅玉でタルトタタンを作ったのですかー?
想像しただけでヨダレガ・・・。


>meiさん
そーですね、リンゴは果物の中では比較的お安い方ですよねー。
あまりにも立派な紅玉を見てつい買ってしまいましたが、
ジャムを作って良かった!と思いました。
しばらく紅玉のジャムを楽しめそうで幸せです♪


>ぱんの日さん
手作りっていいな~と改めて思った瞬間でもありました。
ジャム、とっても美味しく作れて満足でっす!(^_^)v


by スカビオサ (2009-10-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。