SSブログ

タイの調味料/お弁当 [お弁当]

タイ旅行のお土産を頂きました。

私がリクエストしたグリーンカレーペーストの他に、
タイの春雨、ドライマンゴー、タイの調味料も!
(グリーンカレーペースト500g分、春雨10袋、ドライマンゴー1㎏と沢山頂いた!)


頂いた調味料は初めて見る調味料だったので、
「これは、どう使えばいいのっ?」って聞いたら、
「さぁ~、、、適当に使って下さーい!(笑)」って言われた。


 これがその調味料!
blog_omiyage1.jpg


調味料の写真を良くみると、
鶏肉に調味料がかかっている感じを受けたので、
豚肉とナスを油で炒めて、仕上げにこの調味料で味付けをしてみた。

特に癖もない感じで、美味しい~♪
むしろ、もう少し癖があってもいいかも?って思った。


この記事を書きながらネットで調べてみると、MAXCHUPと言うのはメーカー名で、
ソース パッガパオと言う調味料でバジルソースらしい。
肉、エビなどのバジル炒めに・・と書いてあった。
私達が良く知っているバジルソースとはまた別物と言う感じです。


とりあえず使い方は間違っていなかったようだ。
今度はエビと炒めてみよう。


Aちゃん(近所の美容師さん)、お土産いっぱいありがとね~~~!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 *今日のお弁当*
20090930.jpg

 *ふりかけご飯
 *肉じゃが
 *鮭の粕漬け
 *ちくわチーズ
 *ウインナー
 *ピーマン&パプリカ焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス



 *9月29日のお弁当*
20090929.jpg

 *豚肉とナスのソース パッガパオ炒め
 *厚焼き玉子
 *ハスと人参の金平
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス



コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
バジルソースで美味しいのですね。
どんなのかと気になりすぎてしまいます。
沢山の嬉しいお土産が頂けて良かったですね♪
相変わらず素晴らしいお弁当ですね。
目を奪われて堪らないので食べさせて
戴けたらいいのになぁ〜☆
by kaoru (2009-09-30 09:29) 

母ちゃん

美容師さんって、時々パンのリクエストがある美容室さんですか?
 タイ旅行のお土産、たくさんもらわれましたね(^^) 料理が楽しみになりますね~。
by 母ちゃん (2009-09-30 09:50) 

ぴーすけ君

バジルソース~♪
おぉ~~すごいのいただきましたね。
さらにお料理の腕が上がりそう^^
by ぴーすけ君 (2009-09-30 12:06) 

きむたこ

ガイコクのスパイスはワクワク度(笑)が高くて楽しい!
うーん、いろいろ使えそうですね。
きむたこはおべんとのシャケがたべたいですが♡
by きむたこ (2009-09-30 15:14) 

お散歩パンダ

調味料のパッケージを見ると、すごく辛そうな写真なのにバジルソースなんですね。
甘いのか、辛いのか・・・
バジルソースって聞いて思い浮かべるものと大分違そうです。
by お散歩パンダ (2009-09-30 16:58) 

tsuyopon

タイ♪ お土産嬉しいですね~
ほほぉ~バジルソース!おいしそうだわぁ~

by tsuyopon (2009-09-30 18:27) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
タイは美味しいものがいっぱいっていうイメージです。
調味料もいいのがありますね!
by 華蓮 (2009-09-30 19:52) 

Michy

こんばんは〜♪
外国のあまり知らないスパイスってちょっと
ドキドキで楽しいですよね。
辛いソースかと思ったら意外やバジル??
タイ料理好きなんです。美味しそう。
by Michy (2009-09-30 21:25) 

luces

ビンの写真は辛そうに見えますが、バジルソースだとそんなことはないのでしょうか。いろんな調味料がありますね。
by luces (2009-10-01 00:45) 

スカビオサ

>kaoruさん
バジルソースと言うか、バジルドレッシングって感じかなぁー?
辛さもなくて、瓶の写真とはイメージが違いました。
お弁当、褒めてくれてありがとうね♪


>母ちゃんさん
そうです!時々パンのリクエストが入る近所の美容師さんですよ~
覚えていてくれえてありがとうございます。
タイの春雨もドライマンゴーも大好きなので、嬉しかったです♪


>ぴーすけ君さん
バジルソースと言っても、パスタに絡めて食べるバジルソースとは
また別物って感じがしました。
酢が入っているみたいで、ドレッシングみたいな感じでした。


>きたむこさん
外国の調味料、本当に面白いよね~。
頂いたバジルソースは普通に使えそうなので、ジャンジャン使ってみたいです。
お弁当のシャケ、そっちにはないのかー!


>お散歩パンダさん
これ、全く辛くないんですよ!
瓶にも「ホットバジル」と書いてあるんだけど、どこがホット?って感じで~。
パスタに絡めて食べるあのバジルソースとは全然違いました。


> tsuyoponさん
タイ、私も一度行ってみたいんです~。
タイ料理大好きだし、観光もしたいー!


>華連さん
タイ料理は、好き好きがある料理かも?ですよ。
パクチーが苦手な人には辛いみたいですから~(笑)


> Michyさん
Michyさんもタイ料理、お好きなんですかー?
私も大好きなんですよ~!いつでも食べたい!って感じでー。
この調味料、バジル味のドレッシングみたいな感じなの。
全然辛くないのですが、お肉を炒めたら柔らかくなって美味しかったです。


>lucesさん
ナンプラーとかチリソースなら良く使うのですが、
この調味料は初めてだったのでドキドキしちゃいました。
あのバジルソースとは全然違いますよ!でも、美味しいです♪

by スカビオサ (2009-10-01 16:51) 

mei

パッガパオですね!
タイ料理だいすきですが、たしかにこれはいたって普通ですよね!
by mei (2009-10-02 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday Dinner☆はんちゃん教室~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。