SSブログ

はんちゃん教室~♪ [習い事]

9月30日(水)

久し振りのはんちゃん教室の日でした。

高速をカッ飛ばして!と言いたい所ですが、
生憎の空模様だったのでスピード控え目で行って来ました。

メニューは「ミルクフランス」です。


生地を捏ね上げて発酵へ・・・
 その間にミルククリームを作る。
blog_hanchan1.jpg

ミキサーでミルククリームを作りながら、
「パウンドケーキを作る時に、卵を何回かに分けて入れているのに分離しちゃうんだよねー!」
とはんちゃんに言ったら、
「どんな感じで入れてるの?」と聞かれたので、ありのままを伝えたら、
私の卵の入れ方が間違っていたみたいで、
「やっだぁー!はんちゃん、そんな事本に書いてないじゃん!」っと、
恥ずかしさのあまりはんちゃんの腕をバシバシ!と叩いてしまったー。
この日は何回はんちゃんをバシバシと叩いたのだろうかー?
はんちゃん、腕、赤くなってないっ?^^;



えー、さてさて!はんちゃんが事前に捏ねた生地の発酵が終了したので、
はんちゃんのデモをじっくぅ~り!と拝見。

ミルクフランス4本の内、2本はエピ。
エピの成型も教えて頂きました~。


はんちゃんのミルクフランスとエピが焼きあがりました~。
 エピはカリッ!と焼き上がり香ばしい香りが!ミルクフランスは綺麗なクープが開きました。
blog_hanchan3.jpg


はんちゃんの成型デモをしっかりと見ていたはずなのに、
いざ!となると、成型できないんだよねー。^^;
結局、はんちゃんに手取り足取りで教えて貰ってしまった。


ミルクフランスの成型が終わり布取りの図、そしてホイロへ。
 長さが全部違うの~。難しいなぁ・・・。
blog_hanchan4.jpg


はんちゃんが「12時頃に、ちょびっとさんが来るよ~!」と、言うではないかい!
はんちゃん教室へ行く時は、いっつもちょびっとさんが来てくれて、
美味しいランチをアッ!と言う間に作ってくれていたのだけど、
この日は来るのかな~?どうなのかな~?って思ってて、
携帯メールして聞こうかな?なんて思ったりもしたんだけど、
催促しちゃうみたいで聞く事ができずにいたんだよね~。
(ちょびっとさぁーん、チーズの時にジャム2種類持って行くからねー。)


12時頃に、ちょびっとさん到着!
おもむろにカバンの中から瓶を取り出す!
ひゃぁ~~~~~!ブログに掲載されていた黒トリュフが登場してしまった!

はんちゃんと、トリュフだよ!トリュフ~~~~!
こんな機会、滅多にないんだから匂いも嗅いでおこうよ!って事でクンクン。(笑)


 これが、その黒トリュフです。まん丸の黒トリュフだなんてお初です!
blog_ty2.jpg


 この黒トリュフを使って贅沢にパスタを作って頂きました♪
blog_ty1.jpg


パスタはもちろん、生パスタ。
もっちもち~な食感で、トリュフソースがいい具合に絡んで美味しい~☆
しかもトリュフのスライスまでのっかってるぅー!

トリュフのパスタだなんて、滅多に食べる事ないんじゃないかなー?
ちょびっとさん、美味しいランチをどうもありがとうっ!


 私のミルクフランスが焼き上がりましたっ。
blog_hanchan6.jpg


わーい、わーい!クープがちゃんとに開いている!
成型が難しくて、下手っぴだったのでクープが開くかどうか心配だったの。
わーい、わーい!嬉しいなぁ~。



はんちゃんが焼いたミルフクランスにミルククリームをたっぷぅ~りと挟んで試食。
懐かしくて美味しいぃ~~~!

 
 ミルクフランスはマジで1本食いしたいパンだわ~。
blog_hanchan5.jpg


 でもってデザートを頂きました。
blog_hanchan7.jpg

私が作ったレモンケーキはバターたっぷりなんだけど、
ちょびっとさん作のマクロビスイーツは素朴な味わいがして美味しいの~。
バターたっぷりもいいけど、素朴なパウンドケーキもいいもんだな。

四角いグラスに入ったデザートもちょびっとさん作なんだけど、
白いのは豆腐クリームなんだって。
その上にラズベリーソースがかかっているんだけど、
これが、まぁー!美味しいのよ。

ここの所、こってりなスイーツが胃にきちゃう日があるから、
豆腐クリームは美味しくて胃に優しいから嬉しいスイーツでした!


 はんちゃん作のベルベも頂きました~。
blog_hanchan8.jpg

ベルベってドライフルーツたっぷぅ~りで、
本当に贅沢だよね!
チビチビと頂くつもりが、4口くらいで食べちゃったよ~。ぐふふ~♪


 お喋りの合間にミルクフランスにミルククリームを挟んでラッピングゥ~☆
blog_hanchan9.jpg


後半のお喋りは、それぞれのダンナの話しで花が咲いたり、
血液型の話しになったりで、ホント!楽しかったです~。


はんちゃん、ちょびっとさん、ありがとうございました!
ミルクフランスの復習、頑張りまっす☆



コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 20

月夜

ミルフランスおいしそうです!
豆腐クリームですかぁ~甘さ控えめ(?)な感じを
勝手に想像していますがおいしそうえす…(*´▽`)
by 月夜 (2009-10-01 11:07) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜どれも美味しそうで素敵ですね。
お腹がグルグルと鳴っちゃいます。
生パスタまで手作りって凄い!
ミルクフランス大好きなので
目が釘付けになってしまいました。
食べたいなぁ〜^Q^
by kaoru (2009-10-01 11:55) 

こぼぱん

スーさん、卵ってもしや?!・・・ニヤリ
バシバシたたいてるスーさんのお姿が想像できますわぁ(>▽<)゛

スーさんのミルクフランスもきれいに仕上がりましたね~!
おいしそーう!!今度たべさせてくださ~い♪
なんておねだりしてみたり ぬふふ
トリュフ、なんとも贅沢~~!
by こぼぱん (2009-10-01 12:35) 

きむたこ

トリュフダイスキ〜。
いいなぁ、なんて上品でステキなパスタプレートなのかしら♪
パン、かりさくふわっていただきたい。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-10-01 18:03) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
ミルクのフランスパンですか?美味しいですよね!
目の前の写真からいい匂いがしてきました(^p^○)
黒トリュフΣ(‘口‘」 ) 」トリュフなんて初めてっ見ました…
デザートも凄い素晴らしスです。。。(≧∇≦)
by 華蓮 (2009-10-01 19:50) 

はる

ミルクたっぷりのフランスパン♪
丸ごと1本いただきたくなっちゃいます(^^)
黒トリュフ!!そして、なんて素敵なパスタでしょう~。おいしそうです!
by はる (2009-10-01 20:16) 

tsuyopon

まぁぁぁっ!!!贅沢!
トリュフ!!!私もクンクンしたいっ!!!
ミルクフランスの香ばしそうな色!
デザートもメッチャ美味しそうだわぁ~
by tsuyopon (2009-10-01 20:19) 

ぴーすけ君

ミルフクランスにミルククリーム、だぁぁぁぁ~いすき♪
紅茶ミルククリームが挟んであると、もっとサイコーw
by ぴーすけ君 (2009-10-01 21:12) 

お散歩パンダ

パン教室なのにいろんなものがっ!
出てくるもの全てが美味しそうです。
私も黒トリュフをクンクンしたーい。
by お散歩パンダ (2009-10-01 21:23) 

345

クープがすんごくきれいにぱかっといってますね~♪
ミルクフランスって、買いパンだとしんなりしたものしか
食べたことないからカリッとしたの食べてみたい!
「チーズのとき」のジャム2種って気になる~~♪
(P氏レッスンかしらん♪)
それもたのしみにしてまーす!
by 345 (2009-10-01 21:52) 

ちょびっと

昨日は、ありがとう!
ソフトフランス、美味しく頂きました。
やっぱり、美味しいですよね〜。
成型もクープもすごくきれい!
焼き色もすごくいい!
私、ミルククリームも手づくりだとは知らなかった!(笑)
スーさんのジャム、いつも気になってたの。
楽しみに待ってま〜す!

by ちょびっと (2009-10-01 22:47) 

母ちゃん

パンお上手に焼けましたね~。さすがはんちゃん先生のお教室はレベルが高いですね~(^^) それとこちらにも登場しましたね~、黒トリュフ! 豪華なランチが出来上がった頃にうかがいたいです。
by 母ちゃん (2009-10-01 22:54) 

luces

フランスパンがとても美しく焼けていますね。
ランチも豪華だし、習いに行きたいです。
by luces (2009-10-01 23:21) 

はんちゃん

今朝、起きたら腕が痛いな〜っと思ったら、青アザが・・・(ナンつって!)
昨日はお疲れ様でした〜♪
スーさんって、やってはイケナイことを無意識にやっちゃうタイプ??(笑)
教え甲斐があるというか、なんというか・・・(ぷぷっ)
楽しませていただきましたわ〜〜!!
でも、焼きあがったミルクフランスは見事にクープも開いて、
ヤルときゃヤルぜ、SKB!ってカンジっだね!

by はんちゃん (2009-10-01 23:28) 

asami

あぁ。。。目の毒。。。
どれもこれも美味しそう!!
パンにトリュフにデザートに★。
お金払ってもいいから食べに行きたかったー(笑)。

スカBさんの旦那様のお話聞きたかったわ★。

by asami (2009-10-01 23:36) 

emiko223

う~~ん。どれもおいしそうだわ。。。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な!って私は食べれないのね。。。悲しい。。。
by emiko223 (2009-10-02 14:15) 

スカビオサ

>月夜さん
ミルクフランスはとっても美味しいパンでしたよ~♪
こだま酵母のパンは本当に美味しいです!
豆腐のクリームで作ったデザートは、さっぱりとしていて、
胃に優しくて本当に美味しくて気に入ってしまいました。


>kaoruさん
このミルクフランス、本当に美味しかったので食べさせてあげたい~。
生パスタは手作りですよ。
ちょびっとさんが愛情込めて捏ねてくれたんです。
ソースはトリュフだなんて滅多に食べられる物じゃーないですよね!
楽しくて充実した1日でした。


>こぼpさん
卵の失敗、分かる?
あたしゃー、はんちゃんから聞かされて唖然としちゃったー。
だって、そんな事本に書いてないんだも~ん!!!><
ミルクフランス、クープが綺麗に開いているでしょ?
オーブンに入れてから気になって何度も覗きに行っちゃった~(笑)
今度マジで食べさせてあげたいわよ~~~!マジで美味しいから♪
トリュフのパスタだなんて凄いでしょー?きゃ~~~!って感じでした。


>きたむこさん
トリュフって、今まで超細かく刻んだトリュフのソースくらいしか、
食べた事なくって、トリュフペーストに黒トリュフのスライスのパスタだなんて、
本当に初めて食べたの~。美味しくて感激しちゃった~♪


>華連さん
うん、ミルククリームがサンドしてあるんですよ~♪
写真からいい香りが伝わったかな?(笑)
私も黒トリュフを見たのは初めて~~。
しかも塊だなんて!メチャクチャ贅沢で美味しいパスタでした☆


>はるさん
家で復習したら絶対に一本食いしよう!と決めています。(笑)
本当に美味しいパンで最高です~。
トリュフのパスタだなんて贅沢でしょー?
これが最初で最後かも?です。


> tsuyoponさん
ねぇ、贅沢なパスタだよねー?トリュフのパスタだなんて滅多に食べれません~。
これからお目に掛かる事もないだるか、クンクンしときましたー(笑)
ミルクフランスは本当に美味しいパンで超気に入りました~♪
頑張って復習しまーす。


>ぴーすけ君さん
紅茶クリームのパンだなんてあるんですかぁー?
私はコーヒーと一緒に食べたいので、ミルククルームで満足かも~♪


>お散歩パンダさん
黒トリュフの塊だなんて滅多にお目に掛かれないだろうと思って、
はんちゃんと、クンクンしちゃいました~(笑)
はんちゃん教室の時は、本当に楽しくて勉強になり、美味しい1日です。
ちょびっとさんが作るまかないも最高なんですよ~。


>345さん
成型が難しくてアタフタしちゃったからクープが開くか?
本当に心配でねー。焼成中に何度もオーブンの中を覗きに行っちゃった。(笑)
ミルクフランスはカリ!もいいけど、1日経っても美味しく食べれたよ。
そうは言ってもカリ!を食べるのが最高だと思うけどね~♪
チーズはPさんのレッスンですよ!またお楽しみにね☆


>ちょびっとさん
こちらこそ、ありがとうございました~。
いっつも美味しいまかないを作って頂き感謝しています~。
あれ、いやだ!ミルククリームもちゃんとに作ったのですよ~(笑)
初めてブラウンでクリームを作りました!
ジャム、待っていてね!次に会う時に持って行くから!


>母ちゃんさん
はんちゃんに手取り足取りで教えて頂き、綺麗なパンが焼けました。
ミルクフランスは本当に美味しくて大満足~☆
黒トリュフのパスタ、贅沢ですよね!メチャ美味しかったです。


>lucesさん
はんちゃん教室は勉強になるし、楽しいしで大好きなお教室でっす☆
充実した1日で幸せな1日でした~。


>はんちゃん
ミルクフランスのレッスン、ありがとうございました~。
あはは・・・やっぱり青アザになってたー?何度もバシバシしちゃったからね。
はんちゃんが青アザのせいでお嫁に行けなかったら困っちゃう!(笑)
私って、やっぱしイケナイ事を無意識にしちゃうのかも?
意識的にする!って事は出来ないから、無意識なんだろうなー。
困った子でごめんね!<(_ _)>
あんな下手っぴ成型で焼き上がったパンは綺麗なクープが開き、
本当に感激してしまいました~。復習してもクープが開くといいんだけど…
復習頑張るけど、焼きたいパンが沢山あって大変です。
また次回もよろしくお願いします~♪


>asamiさん
こんな時間に食べ物の写真って目の毒だよね~(笑)
ミルクフランスは美味しいし、ちょびっとさんのまかないも美味しくて
本当に大満足な1日でした~。
今度、ダンナ談義でもします~?
asamiさんのダンナ様の話しも聞きたいでーーす。


> emiko223さん
どれもとっても美味しかったですよ~。
写真を見てはまた食べたい!と思っている私です。(笑)


by スカビオサ (2009-10-02 15:39) 

mei

卵、どんなことなんだろうってとっても気になってます(笑)。
それにしても美味しそうですね。
いいな、食べたいな~。
パンもランチも(笑)。
by mei (2009-10-02 16:05) 

コビト

楽しそうですね~。
そしてどれもおいしそう!!
私もこんな生活が送ってみたい!!!
by コビト (2009-10-02 21:20) 

Michy

ミルクフランス、とても見事に焼き上がっていますね。
おいしそうです。
ミルククリームも手作りなんてすごいわ〜。
そしてトリュフのパスタ、それを作ってしまうなんて
なんて贅沢♪
いい香りだったのでしょうね〜。
楽しいお教室でしたね。
by Michy (2009-10-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。