SSブログ

捨て猫/お弁当 [お弁当]

「隣の空き地に捨て猫がいるのよ!」と母から聞いたのは、
かれこれ2週間くらい前の事だったと思う。

食べ物もろくにないし、水もない。
とにかく1日中ニャーニャーと鳴いていてお腹を空かせているんじゃないかな?
と母が言っていた。


母は動物は好きな方だから、餌を与えたい気持ちで一杯なのだけど、
居ついたら困る!って事で、心を鬼にして餌を与えなかったらしい。


昨日、実家に行った時にまた子猫の話しになり、
食べる物もろくに食べれていない子猫はガリガリに痩せ細り、
ヨタヨタと歩いていたと母から聞いた。


さすがに私はいたたまれなくなり、
食パンに牛乳を湿らせ、要らない皿に水を入れて空き地へ行った。


「子猫が居た!草むらの中で横たわってる!」とダンナが言った。
ダンナの顔を見たらニャーニャーと、か細い声で鳴き始めた。
猫なのに顔はこけてて、体は折れそうなくらいに細い。
私は、ダンナからそう聞かされて子猫を見る事がどうしても出来なかった。


子猫に食パンをあげたらガツガツ食べてくれたみたいで、
良かった~物を食べれる元気がまだ残っていた!と思った。

でも、私はこの子猫を飼ってあげる事が出来ない。
こうした里心もどうなのかな?とは思ったけど、
放っておく事がどうしても出来なかった。


野良猫のままでもいいからたくましく成長して欲しいと思った。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


9月26日はダンナが出勤したので、
土曜日だったけど、お弁当作りました~。


 *9月26日のお弁当*
20090926.jpg

 *ひじきご飯
 *銀鮭
 *はんぺんとチーズのフライ
 *ベーコンとピーマン炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス



 *今日のお弁当*
20090928.jpg

 *ふりかけご飯
 *かまぼことピーマンの醤油炒め
 *ハムとほうれん草のソテー
 *枝豆入りがんもと野菜煮
 *いかなごの釘煮(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス



コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 15

emiko223

家猫は10年以上生きる子が多いですが野良猫の場合はだいたい寿命は5年ぐらいと言われています。
交通事故にあったり寒い冬を越せなかったり。。。
我が家の周りにも野良猫がいますが子猫は保護して里子に出して成猫は避妊・去勢手術をしたので今では2匹しかいません(多いときは10匹ぐらいいた!!)
無事に大きくなれるといいですね。。。
スカビオサさんと我が家が近ければうちで保護して里子に出したんですが。。。
by emiko223 (2009-09-28 13:04) 

スカビオサ

>emiko223さん
寒い冬・・・こちらは寒暖の差が激しくて朝晩はかなり冷え込んでいます。
今朝起きた時に、昨日の子猫の事を思い出しました。
私もずっと考えていて、どうすればいいのかな?って悩んでいました。
山梨県に「天使の心を守る会」と言う会があるのを思い出したので、
今、そちらに子猫の事をメールしてみました。
出来れば保護して、里子に出したいです。そうあって欲しいです。
emiko223さん、ありがとう。
by スカビオサ (2009-09-28 13:31) 

GOMIMA

スカビオサさん
今!いてもたってもいられない心境でしょ。。。
子猫ちゃん♪たくましく成長してほしいですよね!
遠くから祈っております。
by GOMIMA (2009-09-28 14:35) 

luckystream

こんにちは!
先日はご訪問、コメントありがとうございました♪
素敵なお弁当ですね~!私が頂きたいです。
まげわっぱも魅力的です^^

ノラちゃん、心が締め付けられますよね。
捨てる人がいなくなればいいのですが、それもなかなか・・・。
保護して里子に出すのも、大変な勇気と決断と労力がいることだろうと
思います。
ぜひそうしてあげて下さい、などと身勝手に、他人事のようには言えません。
その仔猫に生きていく強い運があることを祈っています。

by luckystream (2009-09-28 17:37) 

スカビオサ

>GOMIMAさん
子猫があまりにも可哀想で・・・
どうにか出来ないかな?と考えていました。
朝晩はめっきり寒くなってきたし、子猫には答えるのだろうな・・・
いい方向でいけばいいんだけどね。


> luckystreamさん
曲げわっぱのお弁当箱、ご飯がとっても美味しいので、
このお弁当箱使ってしまうと他のが使えないんですよ~。
こちらこそ!遊びに来て下さりありがとうございます。
子猫、捨てられちゃったんですよね・・・可哀想に。
もしもうちの犬が子供を産んだら、私には捨てる事なんて出来ません。
天使の心をまもるかいからまだ返事が届いていないのですが、
保護して里子に出す事が出来れば!と思っています。

by スカビオサ (2009-09-28 19:56) 

param

久しぶりに伺ったら・・・胸が締め付けられました。
家が近かったら・・・とヤキモキ。
でも流石スカビオサさんです!
「天使の心を守る会」の方に無事に連絡がついて保護されますように。
by param (2009-09-28 20:08) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
捨てるなんでひどい!
スカビオサさんのおかげで、猫も助かりましたね。
猫、自立出来るかな…?
by 華蓮 (2009-09-28 20:24) 

スカビオサ

>param さん
子猫、飼ってあげる事が出来たらいいのだけど、無理なので。(涙)
まだメールの返事が届いていないので、どうなるのか分からないのですが・・
ダンナもとっても辛そうな顔していました。
私は、どうしても子猫を見る事が出来なかったです。


>華連さん
まだね、返事が届かないからどうなるのか分からないのよ・・・
親猫らしき猫を見ていないと母が言っているので、
捨てられたんだと思うけど、酷いよね・・・
どんな事情があったのかは分からないけど。

by スカビオサ (2009-09-28 20:31) 

Michy

わかります。
野良猫の問題は簡単じゃないですよね。
動物好きの人なら誰しも葛藤すると思う。
我が家も数週間前に庭に野良の子猫が来ていました。
警戒心が強くてこちらの気配を察すると逃げていましたが、
声は聞こえて来たの。
かわいそうでエサをやりたい衝動に駆られましたが、我が家も
飼ってやることができません…
心を鬼にして放っておいたら、別の野良猫に追い出されてしまい
ました。
私も頑張って強く生きていけ!と心の中で応援するしかできま
せんでした。
その子も頑張れ〜!
by Michy (2009-09-29 01:07) 

るる

そのお気持ち良くわかります。
命あるものだから見殺しにはできない、でも飼うこともできない
野良猫に餌をあげることに対して厳しい見方をされるのが普通かも
しれませんが、自分も同じ状況だったら同じことをすると思いますし
過去にしたことがあります。

たくましく成長して欲しいですね。
せっかく生まれた命だから。
by るる (2009-09-29 01:31) 

izu3

捨て猫って最近見かけません。。
子供のころは遊んでいるとたまーに見かけて、でも親猫がそばにいたり、数日後に誰かがもらっていったり。。
ブログを読んで私も何だか悲しくなってしまいました。
スカビオサさんのお気持ちわかります。
がんばって生きてほしいですよね!
by izu3 (2009-09-29 11:21) 

スカビオサ

>Michyさん
実家の隣の空き地に居る捨て猫、三毛猫風でとっても可愛いみたい。
みたい・・・って、私には痩せ細った子猫を見る勇気が未だになくて。
今日も実家へ行ってきたのですが、母が餌を与えに行っていました。
母が言うのには懐こい子猫で、母が行くと匂いで分かるのか?
ニャーニャーと鳴くそうです。
Michyさんが心を鬼にした気持ち、良く分かります。
飼う事が出来ないのなら、心を鬼にするのが本当はいいのですよね。
メールの返事が来ないので、子猫の保護は難しいかも知れません。
野良猫の問題、本当に難しいですよね・・・・・


>るるさん
ありがとうございます。
そうなんです、子猫の存在を知ってしまった以上どうしても知らん顔する事が
出来ずに、餌を与えてしまいました。
これから寒くなるし、どうしても放って置く事が出来なくて・・・。
飼ってあげる事が出来ないから、餌を与える事は本当は良くない事。
良く分かっているはずなのにダメですね。
子猫の保護は難しそうなのですが、せめて生き延びて欲しいです。


> izu3さん
捨て猫、見掛けませんか?
我が家の近所には野良猫が沢山いますし、実家の方は空き地や田んぼが多いので、
捨て猫って珍しくはないんですよ。
今日も母が餌をあげに行っていましたが、とても可愛い猫だそうです。
保護して貰うのは難しそうなのですが、頑張って生きて欲しいです。

by スカビオサ (2009-09-29 13:54) 

コリンママ

スカビオサさんの気持ち、痛いほどわかります。
ノラちゃんでもいい!
どうか、どうか逞しく生き抜いて!!
そして願わくば、どこかで素敵な家族に出会えますよう・・・
by コリンママ (2009-09-29 17:35) 

桜♪

とても 難しいお話ですね うちの近所にも 野良猫がいます よくくまたんが追いかけてます とてもたくましく 子猫育てていましたが 最近は見かけません

でも 一切手出しはしません (猫が苦手という理由もありますが)

どうか たくましく生き抜いて欲しいと 願うだけです
by 桜♪ (2009-09-29 18:33) 

スカビオサ

>コリンママさん
保護→里親は難しくなってきました・・・。
なんとかしてあげたいけど、何にもできないこのもどかしさ・・・
きっと強い生命力の持ち主だと思うので、生き延びて欲しいと切に願います。


>桜♪さん
私も実は猫よりも犬派なのですが、子猫は可愛いですよね。
飼う事が出来ないのであれば、手を出さない方がいいのです。
私は子猫の顔すら見ていないのに、変な情が出てきてしまっていますから・・・


by スカビオサ (2009-09-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。