SSブログ

コレステロール/お弁当♪ [お弁当]

ここの所、真面目にお弁当の下準備をしています。

前日の晩に下準備をしておくと、
ほーんとに楽チン♪

料理って波があるから、
この下準備もいつまで続くかは分からないんだけどー(笑)


ダンナの中性脂肪値&コレステロール値は相変わらずの高値で、
薬を代えるか?の瀬戸際みたい・・・。
もっと悪玉コレステロール値が高ければ迷わず代えるみたいなんだけど・・・。

これからもお弁当には卵は極力使えないぁー。


 控えたい食品&摂りたい食品
hyo0326.jpg


 これ、↑ 病院の待合室とかに貼ってある表。
「控えたい食品」の上位には、
ダンナの好物が名を連ねています。

この表を、かなり前に主治医から手渡されちゃいました。

大好きな内臓関係の料理はご法度だな。
あ、ダンナもそうですが私は内臓関係が大好きなんです。
モツの味噌煮とか、焼きモツとか、鳥もつ(鳥レバーの甘辛煮)とか、、、。

ダンナに内緒で食べるしかないですね。(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 *3月23日のお弁当*
20090323.jpg

 *サンマの醤油焼き
 *玉子焼き
 *ウィンナー
 *ピーマンのポン酢焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 *3月24日のお弁当*
20090324.jpg

 *ゆかりご飯
 *銀鮭
 *刻み昆布煮
 *牡蠣と野菜のオイスターソース炒め
 *はりはり漬け
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 *3月25日のお弁当*
20090325.jpg

 *厚揚げと野菜煮
 *はんぺんのマヨ焼き
 *エリンギ、ピーマン、コーンの炒め物
 *昆布の佃煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 *今日のお弁当*
20090326.jpg

 *鳥手羽のクレイジーソルト焼き
 *イカと野菜のカレー粉炒め
 *金平ごぼう
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

ぶう

スカビオサさん、おはよ~♪
旦那様、大好きなものを食べられないって、切ないですよね。
しかし、この表、面白いですね~。
コレステロールの多いほうにイカが入っていてびっくりしてます。
そうなんだ~。イカを食べるなら貝を食べたほうがいいのか~。
私も参考にしよっと。
by ぶう (2009-03-26 07:43) 

コリンママ

同じ悩みを抱える主婦として~
この表の右側ばっかり食べたい私が作るお弁当はとっても危険ですっ☆
by コリンママ (2009-03-26 08:00) 

るな

ん~頭の痛い問題ですね。。。
家のパパさんはまだ薬が必要な状態まで行ってないので卵毎日入れちゃってます(・・;)
卵料理を入れずにお弁当のおかずをこんなに作れて凄ずぎです(^.^)/~~~
私も頑張らなきゃなぁ~

by るな (2009-03-26 09:36) 

ユキ

あ~いつみても私の手抜き弁当とは
大きな違いだわっ
食事制限かぁ…
食べたいものを食べられないのは
かわいそうですね(T^T)
by ユキ (2009-03-26 09:39) 

まりまり

毎日ほんとにお疲れ様です!
うちのだんなも、中性脂肪がめちゃめちゃ高いんです・・・
おまけに血糖値はなかなか下がらないし・・・
控えた方がいいものは、炭水化物に、油脂。
ごはんにパンに麺類に、チーズに揚げ物に、洋食・・・
もう、ほんと凹みます。

きちんとバランス考えてヘルシーなお弁当ですね!
お互い、頑張りましょう!
by まりまり (2009-03-26 11:26) 

のはらしんのすけ

おぉ~番付表とは(^ー^;)とってもnice! な感じです♪
食の改善は悩ましいと……通風の方がメニュー片手に
おいしぃものを自由にいただける事に(*^ー^*)感謝
by のはらしんのすけ (2009-03-26 12:17) 

お茶屋

この番付表、めっちゃオシャレですね^^;
by お茶屋 (2009-03-26 12:50) 

ナーリー

美味しいものや食べたいものに限って
体に負担が大きいものが多かったりします^^;
内臓関係は私も大好物♪
by ナーリー (2009-03-26 13:33) 

popi

この表、デザイン良いですね〜私も欲しい。かなり好きなものばっかり(控えたいもの)でも美味しいんですよね〜。
by popi (2009-03-26 14:56) 

Samansaちゃんの日々

なんとも怖い番付表ですね。
私もじっくり見ました。
私の夫は今のところ大丈夫ですが
油断できませんよね。。
夫は内臓系大好き人間。
でも私があまり好きじゃないので
ほとんど食卓に上りません♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-26 15:01) 

きむたこ

コレステロールの低い食品って、
やっぱりニッポンって感じがしますね。
日本食はヘルシー♪
by きむたこ (2009-03-26 17:54) 

スカビオサ

>ぶうさん
ぶうさん、朝早くのコメントありがとワン!
ダンナはバターをたっぷぅ~りと使った焼き菓子とかが大好きなんだけど、
滅多に食べなくなりました~。
うなぎも大好きなのに食べれなくて本当に可哀想です。
イカは普通のイカならコレステロールを下げるんだけど、
多い方に書いてあるのは「蛍烏賊」だよね?だからなか?と思います。
あ、でもスルメって書いてあるよねー。うーん・・・難しいです!


>コリンママさん
お弁当に入れたいおかずのNO,1って、やっぱり玉子焼きですよね?
私も卵をお弁当に使えないのは頭が痛いんです。
けど、仕方がないので頑張っていまーす。


>るなさん
るなさんのダンナ様はまだお若いでしょ?
若いうちなら多少高くても大丈夫かも?ですが、加齢と共に数値が上がる
可能性もあるので、頭の片隅に入れておいた方がいいのかも知れませんね。
お互いにお弁当作り、頑張りましょうね♪


>ユキさん
ユキさんのお弁当、手抜きなんかじゃ~ないですよ。
お弁当って作るの大変ですもの。
でも、コンビニのお弁当より美味しいはず!なので、
ダンナ様は感謝していると思いますよ!
ダンナは食べたい物を我慢している生活が長いので、大分諦めがついて
きた感じですよん。


>まりまりさん
ダンナ様の中性脂肪値はどのくらいですかー?
うちは最高900とかいきましたよ!色んな物を試したけど、
全然効果なくって・・・
たまたま薬局で青汁の粉末を教えて頂いたのですが、ダンナの場合はこれが
とっても体に合ったみたいで、値が300まで下がりました。
まりまりさんのダンナ様は血糖値も高いのですかー?
うーん・・・ちょっと心配ですよね!
体の事考えてご飯作ると、昔食べていた粗食がいいんだろうな!と思います。
でも、そればっかりじゃ~楽しみがないですものね!
難しい問題ですが、お互いに頑張りましょうね!


>のはらしんのすけさん
と~ってもniceですかー?
えっ?しんのすけさん通風なんですかー?
んで、美味しい物を自由に食べちゃっているんですか?
だ、大丈夫ですかぁー???


>お茶屋さん
オシャレでしょうかー?
私には頭が痛い表なんですよ~~~!


>ナーリーさん
内臓関係好きなんですね~?
美味しいですよねん。ここんとこ、モツの味噌煮が食べたくって~~~
でも、食卓には出せないし、寂しい~~~!


>popiさん
この表、内科で頂けると思いますよ。(笑)


>サマンサさん
うん~恐ろしい表でしょ!?(笑)
これをダンナに手渡された時は、ビックリしちゃったもん~。
サマンサさん、内臓関係はあんまり好きじゃないんですか?
美味しいのに~~~~!
うちとは逆のパターンですね!

by スカビオサ (2009-03-26 17:54) 

スカビオサ

>きたむこさん
うんうん、私もこの表見た時にそう思ったよー。
昔の日本の粗食が体にいいんだろうね~
今は美味しい物がわんさかあふれているもんね!
by スカビオサ (2009-03-26 17:55) 

ananda

何だか相撲の表みたいですね^^

今は不況とはいっても豊食ですから
食事をバランス良くってなかなか大変ですよね^^;

うちも旦那様がとにかく肉好きで
トボケテ何日か魚や野菜をメインにしていると
「肉食わせろーーー!!」
ですもん(--;) ヤレヤレ・・・

いつも素敵なお弁当を作ってもらっている
旦那様は幸せ者です♪
by ananda (2009-03-26 19:05) 

ami

番付表だっ!! 私も明日から お弁当作りが始まります。
頭が痛いよ。 スーさんの メニューそのまま生かそうかなと
企んでいる私です。でも 作れそうもないな。
はんぺんの マヨ焼も 何で焼いているのだろう・・・?
と 考えると 面倒になるのです。(イケマセンネ) 
by ami (2009-03-26 20:20) 

桜♪

これ うちも参考にしなきゃ・・夫婦でやばいので。
もうすぐ・・・もうすぐ 春になれば 食材が!草系の食材が出てくるので しばし もやしで我慢するかww
by 桜♪ (2009-03-26 20:53) 

ゆきぽん

食事制限かぁ・・・
ご本人は辛いですよね。
でもこんな美味しい愛情弁当なら( ̄▽ ̄)b グッ!
by ゆきぽん (2009-03-26 22:55) 

luces

卵系は全部ダメなんですね。うなぎも穴子も好きなのに(T_T)
摂りたい食品だけでも結構いい食事が出来そうな感じもします。
by luces (2009-03-26 23:18) 

Michy

こんばんは。
いつもながらとっても美味しそうなお弁当♪
そして、旦那様のコレステロールの管理、気をつかい
ますね。
実は私は悪玉コレステロールは低いのですが、善玉が
高いので総コレステロール値が高いのです。
食事制限の必要はないと言われているのですが、タマゴは
控えるようにしています。
タマゴ、だ〜い好きなんですけどね。
by Michy (2009-03-26 23:36) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
彩りよくて相変わらず素晴らしいお弁当ですね。
食事制限は、お辛すぎますよね。
でも色々と考えて愛情たっぷりのお弁当や
手料理が味わえる旦那様は、お幸せですね。
番付表、いいですねぇ〜
好きな物ばかりを食べているといけないのですよね。
自分の食生活を改めなければと反省です。
by kaoru (2009-03-27 08:25) 

りかぴ

番付表、じっくり見入っちゃった。
わたしも好きなものばっかり
作ったり食べたりせずに少しは気をつけよう・・・。
毎日お野菜ふんだんなお弁当ですね~
いつも写真を拝見するの楽しみにしています!
by りかぴ (2009-03-27 11:29) 

母ちゃん

すごい番付表があるんですね~。はじめてみました! 私もコレステロールが高い人なので、この表を凝視しましたが、「採りたい食品」が大好きなのに高いのです(>_<) う~ん、やはり家族性の高コレステロール血症は困ります・・・。
by 母ちゃん (2009-03-27 13:53) 

スカビオサ

> anandaさん
相撲の番付表、本当に似ていますよね~~~(笑)
ってか、意識して作ったような気もしますが・・・。
野菜ばっかりでも寂しくなっちゃう!っての分かります。
私、肉も大好きですもの。バランス良く!とは思うけど、
これもまた簡単そうで難しいんですよね。^^;
お弁当、これからも頑張りまーす♪


>amiさん
どなたのお弁当を作られるんですかぁー?
はんぺんのマヨ焼きは、はんぺんにマヨネーズを適量つけて、
オーブントースターで焼いただけ!の楽チンおかずですよ。
マヨの他に明太マヨネーズもおすすめです!
お弁当作り、頑張ってくださいね~~~。


>桜♪さん
うちは私は全く問題がないんですよねー。
私の場合は遺伝的だと思います。父も母も低かったので~。
春になったら、もやしですかー?
ま、まじですかぁー?


>ゆきぽんちゃん
ダンナは辛いと思うよ~。
結構、大好きな物を我慢してたりしているからね!
でもね、ちょっと高いくらいならいいんだけど、超高いので本人も
我慢しているんだと思う。


> lucesさん
そうです!そうです!
鶏卵に限らず、魚卵もNG!なんですよ。
うちのダンナはうなぎが大好きなんですけどね・・・
最近は食べても1年に3回くらいかなー?
摂りたい食品の方は比較的淡白でヘルシーな物が多いですよね。


>Michyさん
いやぁー、ここの所、悪玉コレステロール値が急上昇しちゃいまして…
そして何故か中性脂肪値が下がっているとは言え、まだまだ高値で。
Michyさん、総コレステロール値が高くても悪玉が低くて、
善玉が高ければ全然問題ないんですよ~
ここ最近は総コレステロール値は気にしなくていいみたいですよ!
私も玉子、だーすきです♪ダンナに内緒で茹で玉子食べているの~(笑)


>kaoruさん
番付表、病院の待合室に貼ってありますよねぇ?(笑)
まさかこれが我が家にやってくるとは思ってもいませんでした~。
お弁当に卵が使えないのは本当に頭が痛いのですが、
でも、仕方がないよな・・・と思っています。
私もちょっと反省する点があるので気を付けないとなーと思っていますよ。


>りかぴさん
特に問題がなければ、少し気を付ける程度でいいんだと思います♪
野菜はふんだんに使うようにしているんだけど、
つい同じ野菜を使ってしまうんですよねー。
りかぴさんのお弁当だって、美味しそうじゃないですか!!!


>母ちゃんさん
この表、凝視してしまいましたかー?
摂りたい食品が大好きと言う事は、日頃食べてるんですよね?
なら、遺伝的要素が大きいのかも?ですよ。
うちのダンナも遺伝的要素が大半をしめていますから。
でも、そうなると食事だけではなかなか下がらないんですよね・・・。

by スカビオサ (2009-03-27 17:22) 

にこちゃん

イカと野菜のカレー粉炒め、おいしそー
ウチはこんなに綺麗に詰め込まないので、ホントうっとりしちゃいます♡
by にこちゃん (2009-03-27 20:57) 

ちょびっと

病院でこういうのがあるのね。
なんだか、堅苦しくなくて、良いですね。
うなぎ好きなんだけどなあ〜。ダメなんですね。
検査去年さぼったから、今年は行かないとなぁ〜。
悪玉コレステロール値、高いんです(涙)
私も遺伝的要素が大きいかと。。。
by ちょびっと (2009-03-27 22:58) 

asami

この表、粋ですね!!
普通に明朝とかゴシックで書かれると味気ないけれど、
こんな風にするとなんだか温かい★。

あっ、記事をまとめ読みさせていただいた時に、
手荒れの記事を発見!
私も手がパックリ割れていたのですが、
マツ○ヨの店員さんに薦められた、
資生堂のフェルゼア リペアベール(全身用)が良かったですよ。
1日1回程度塗ればOKだし、
水仕事してもヌルヌルしたり薬効成分が取れにくいそう。
ちょいと高いですが(2000円弱)オススメです!
by asami (2009-03-27 23:43) 

はる

お弁当こんな風に毎朝作れたらいいな~と思っちゃいます(^^;)
控えたい食品の横綱は...大好物(>_<)
摂りたい食品はやっぱりヘルシー志向ですよね♪
by はる (2009-03-28 09:05) 

スカビオサ

>にこちゃん
イカと野菜のカレー粉炒め、美味しいよ~~~~ん♪
そんなに綺麗に詰まってないよ!うちのお弁当も。
詰めにくいおかずの時って、大変だったりするよねー。


>ちょびっとさん
この表、見た事ないですかぁ~?
病院の待合室にひょっこり貼ってあったりしますよ!
うなぎ、ダメなんですよね~。ちょびっとさん、うなぎ好きですものね。
うなぎ、年に数回程度なら問題ないんじゃないかなー?
うちもダンナがうなぎが大好きなんですよね。
遺伝的要素だと、数値下げるの大変なんですよねー。^^;


> asamiさmm
この表、粋ですよね!ほーんとに。(笑)
こんな感じだと憎めないから不思議なんですよね。
記事、まとめて読んで頂いただなんて恐縮です。ありがとうございます。
手アレ、私も実はですね、資生堂さんのまさしく!ソレ!!!を
長年愛用しているんです。私の場合は尿素20%配合タイプなんですが、
今回はハンドクリームを塗る事を超さぼっていたので、
このクリームでもなかなか手アレが治らないんです。トホホ・・・。


>はるさん
お弁当、夕飯の支度をする時に一緒に下準備しておくと楽チンです~♪
でも、すぐにまたしなくなっちゃうんですけどねー。(汗)
私も卵大好きなんですが、今の所大丈夫でーす。
摂りたい食品を積極的に食べていれば体に良さそうですよね。

by スカビオサ (2009-03-29 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

25年モノの梅酒花冷えのお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。