SSブログ

枯露柿 [Food]

百目柿を吊るして1ヶ月ちょっと経過した。
今年は発酵する事なく、順調に柿がしぼんでいってくれた。

1ヶ月前の柿はこちら→


koro1208.jpg


柿をどこまで干すのかは、
干した人次第。

私はちょっと柔らかめの方が好きなので、
こんな感じで収穫します。

koro12082.jpg


手で千切って味見しました。
メチャクチャ甘いっ
私はコーヒーと頂くのが好き♪

中はちょっと透明かかったオレンジ色。

koro12083.jpg


このまま食べても良し、
天ぷらにしても美味しいんですよ~。
ナマスに入れても美味しいんです!

しっかし!あの渋い柿を干せば甘くなって食べれる~
って事に気づいた昔の人って偉いよねぇー!


nice!(66)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 43

345

わー、こんなに美味しそうになっちゃうんですね!
本当に生の柿からこんなふうになるって、
初めて見ました~~♪
ドライフルーツ好きとしては、干柿って別格なんですよね☆
やわらかめなんて最高です~~!

by 345 (2008-12-07 11:47) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
干し柿の風景、素敵でいいですねぇ〜
見ているだけで心がほっこりします♡
うわぁ〜メチャメチャ美味しそうですね。
色目にも魅了されトロ〜リと堪らないです。
自家製のは、格別な美味しさでしょうね♪
by kaoru (2008-12-07 12:39) 

桜♪

こんにちは~
え?!干し柿を 天ぷら?!えっ?なます?!
うーん 食文化の違いを感じる。。。

私はもう少し干したくらいが好きかな~ 好きずきです

by 桜♪ (2008-12-07 12:45) 

ちょびっと

干し柿、作れるなんて素敵!!
やったことありません^^;
干し柿の天ぷら?!どんな感じなの?!食べてみたい!!
未体験ゾーンです(笑)
by ちょびっと (2008-12-07 13:06) 

colnago

なんでも作っちゃうスカビオサさん、すごいです!
でも、私はぶどうと同じ理由(子供の頃食べさせられ過ぎ)で、柿もあまり食べません(-_-;)
そして干し柿は私には甘すぎるので、一口が限界です~。
天ぷらだったら食べられそうな気がします!
昨日、柿の白和えを食べましたが、美味しかったです(●^o^●)
by colnago (2008-12-07 13:38) 

o-keiママ

干し柿大好きです^^
美味しいですよね^^
すごい~~自分で作ってしまうなんて^^
天ぷらですか~~食べたことないです・・食べてみたい^^
ホント渋柿って食べれないものをね・・昔の人の知恵ってすごいですね^^
by o-keiママ (2008-12-07 15:53) 

ぴーすけ君

美味しそうに出来上がりましたね~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
自然な甘さがたまりませんww
by ぴーすけ君 (2008-12-07 17:48) 

ami

いいねいいねーー 干し柿の中が とゅるんと した感じが
好きです。この後このままに しておくと 白く粉が吹いたように
なるのですか?
生柿は 便Pになる 私。 干し柿は好きよーー。
自宅で作られるスーさん 素敵。
お正月の一品が出来ましたね。
by ami (2008-12-07 18:05) 

miniちび

干し柿 ! 美味しそう ♪
僕もちょっと柔らかめが好きです !!
そうそう インノさんにも干してありました ^^
by miniちび (2008-12-07 18:08) 

華蓮

今年はカキつくってないです。
買って、たべるくらいですかね。
もしかしたら、おばあちゃん家で
食べるかもしれません。
by 華蓮 (2008-12-07 18:12) 

りかぴ

いいあんばいに仕上がりましたね〜
時間がかかった分極上のデザートだ!
コーヒーとか。。。あいそうだな〜
by りかぴ (2008-12-07 19:49) 

mamire

おおおおーーー!
見事にでき上がりましたね。
ほんと、渋柿を美味しく食べることを発見した昔の方はえらい!
わたしは、がちがちの硬さが好きだからもうちょっと待ってみます。
コーヒーとあうのですか。
それは、よいことを聞きました。

by mamire (2008-12-07 19:52) 

luces

柔らかめという所がよいですね。中身がとろんとして美味しそうです。
子供のころは生の柿は大好きだったのに干し柿はダメだったんです。今は好きですねー。コーヒーと一緒にというのも渋い。
by luces (2008-12-07 20:27) 

nachic

渋柿、あのほんのりした甘さが大好きだわ〜♪
自家製は、自分の好きな柔らかさにできるのがいいですよねぇ。
by nachic (2008-12-07 21:56) 

pomme

いいですね~、こんなに沢山。
ちょうど良い加減の干し具合ですね。

子供が小さい頃、頂いた渋柿で、
ほんの数個作ったことがあるので、
美味しさが思い出されます。
又作ってみたいな~と思っていますが
なかなか手に入らないのです。

by pomme (2008-12-07 21:56) 

pokkun

ご自分でなんでも作っちゃうんですね。
正直驚いています、本当にすごい!
しかも、どれも本格的で美味しそう。
素晴らしいですね。
うちの軒先で柿干したらバスや車の排ガスで
味も香りもとんでもないことになりそうです(ToT)
by pokkun (2008-12-07 22:03) 

はる

干し柿とてもおいしそうになってますね~(^-^)
天ぷらは食べたことないので気になります♪
干し具合がポイントなんですね!
by はる (2008-12-07 22:47) 

まるまる

美味しそうにできた干柿ですね~*^^*
天ぷらで美味しいとは!試してみたいです~^^
本当に先人の知恵ってすごいものですよね~
by まるまる (2008-12-08 03:23) 

コリンママ

干し柿を天ぷらにするって、初めて知りました!
想像するに、たしかに美味しいにちがいないです!
今度やってみまーす。
by コリンママ (2008-12-08 08:09) 

なお

中がトロトロですね~。
干す前と後を比べるとおもしろいですね!
生の柿をお料理に使うのは見たことがあるけれど、干し柿の天ぷらってはじめて聞きました。温かいのもおいしそう!食べてみたいな~。
by なお (2008-12-08 09:24) 

rira

柿のてんぷら想像してしまいます
トローリ美味しそう食べてみたいです(^^♪
by rira (2008-12-08 10:57) 

Azumino_Kaku

おはようございます。良いですねぇ、干し柿最高!!
私はややかためが好きですかね?

by Azumino_Kaku (2008-12-08 11:31) 

mei

素敵な色ですね。
珈琲と合うんだ~。やってみたいです♪
by mei (2008-12-08 12:56) 

paw

こんにちは^^
柿は大好きですけど干し柿はあまり食べる機会がありません^^
自家製はきっとおいしいのでしょうね~^@^
コーヒーのほろ苦さとほんのり甘い柿がおいしそうですね!!
by paw (2008-12-08 15:28) 

Samansaちゃんの日々

随分水分が抜けていいかんじーーー!!
私も硬すぎないソフトな感じのほうが好きです。
天麩羅にしても美味しいなんて
初めて知りました!!
天麩羅にして食べてみたい!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-08 16:59) 

母ちゃん

たくさんの柿ですね~。柿をむくだけでも大変ですよね。でも手をかけるとおいしさも倍増でしょうか?
by 母ちゃん (2008-12-08 17:06) 

こぼぱん

おお~!
気になっていたその後が見られて、うれしい~^^
みごとに、しわしわさんになるんですね
中の、トローリな感じもまた、うまそー!!!
by こぼぱん (2008-12-08 22:43) 

chi-

とても美味しそうだわ。
うちのなんだか黒いの。カビ?(笑
by chi- (2008-12-08 23:04) 

Michy

美味しそうな干し柿だわ〜!
母屋の庭にも渋柿があるの。
でも、こちらの地方では気温が高過ぎるために
せっかく干してもカビてしまうらしいです(涙)。
私も中がトロトロの干し柿だ〜い好き♪
あ…母屋の柿はヘタの所に焼酎をつけて1週間ほど
ビニール袋に入れて渋抜きして頂きます。
by Michy (2008-12-08 23:35) 

ともやん

干し柿が吊るしてある風景って、すごく日本っぽいですよね★
とてもキレイな形ですねぇ。
ダンナの実家でいつも作ってくれて、うちにも今ありますよ~。
私は白っぽくなり始めた頃が好きです。
私以外の家族は苦手なので、ひとりじめなんです~(笑)
by ともやん (2008-12-08 23:43) 

スカビオサ

◆345さんへ
そうなんですよ。^^
大体1ヶ月くらいでこんな感じにしぼんでくれます。
干し柿ってメチャクチャ甘いんですよね。
干し具合は好みなんだけど、私はちょい柔らかめの方が好きなんです~♪
って、こんなに沢山は家では消費できないんですけどね・・・^^;


◆kaoruさんへ
元々の柿の大きさにもよるんだけど、
比較的大きな柿は中が柔らかくて、ちょっと子振りの柿はそんなに柔らかくは
ないんですよぉ~!
干し柿食べながらコーヒー飲むのが大好きです♪


◆桜♪さんへ
文化の違い・・・確かに感じますね。(笑)
柿は中が柔らかいのもあれば、ちょい固い柿もあります。
干し柿の天ぷらも美味しいけど、干し芋の天ぷらもぐぅー!なんですよ。


◆ちょびっとさんへ
干し柿作れて素敵・・・だなんて!
ちょびっとさぁーん!私は柿の皮を剥いてベランダに吊るしただけなんですよ!
なので、ちょびっとさんにも作れますってばぁ~~~~!
干し柿の天ぷら、美味しいんですよ~♪
あっ、ちなみにこのまんまの大きさでは揚げません。
食べ易い大きさに切って天ぷらにしまーす。


◆colnagoさんへ
やだなぁー!皮剥いて干しただけじゃん!^^;
私は干し柿は子供の頃に食べた記憶ってあんまりないんだけど、
好きになったのはつい最近ですよ。
うん、確かに甘いよね~~干し柿って・・・。
柿の白和え、美味しいですよね♪私も大好きでっす。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆o-keiママさんへ
いやいや・・・柿の皮を剥いて外に吊るしただけですから~~。
柿と干し柿の環境さえ合えば作れますよ!
渋柿の渋って凄いですよね!
子供の頃、渋柿を食べた事があるんだけど口の中が悲惨でした~~~。(涙)


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
干し柿、好きなのかなっ?
自然の甘みって、確かに凄いですよね~~。


◆amiさんへ
うん、そうそう!このまま放っておくと白い粉が吹いて来ますよ。
親戚の叔母は柿を収穫する時に、硫黄を炊いて香り付けをするみたいです。
この柿は家では消費出来ないので、大半は実家行きなんですよ~。
母が干し柿が大好きなんです♪


◆華蓮さんへ
おばあちゃん、柿を吊るしているのかなっ?
華蓮さんは干し柿は好きなのですかっ?
私は子供の頃は苦手でした。


◆miniちびさんへ
インノさんにも干し柿が吊るしてあったんですね~
この時期、山梨では軒先に柿を干しているおうちが多いんですよ。
柔らかめの干し柿、美味しいですよね♪


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
うんうん、いいあんばいに仕上がりましたよ~
去年はどうしたこ事か?途中で発酵してしまったので今年はドキドキでした。
コーヒーと干し柿、合いますよ~~♪


◆mamireさんへ
コーヒーと干し柿、合いますよ!
mamireさんも是非召し上がってみて下さいね。
mamireさんの干し柿はどんな様子でしょうか?


◆lucesさんへ
私も子供の頃は干し柿は苦手でした。
生の柿は大好きだったのですが・・・
干し柿は中が柔らかめが好きです。熟し柿は未だに苦手なんですけどね~~


◆納豆な怪人さんへ
ナイスをありがとうございました。

◆hikariさんへ
初めまして~!かなっ?
ご訪問&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-09 07:11) 

スカビオサ

◆pommeさんへ
今年は自宅の柿は不作でしたが、
ご近所さんの柿が豊作で沢山頂いたんです。^^
渋柿、なかなか手に入らないのですね。
こちらでは柿の時期になるとあちこちで売られているんですよぉー。


◆nachicさんへ
干し柿はメチャクチャ甘いですよ!
なので私は一度に1個食べる事が出来ないんです。
ちょっと濃い目のコーヒーか、濃い緑茶がないと辛いです~~^^;


◆pokkunさんへ
全然凄くないですよぉ~!
だって、皮を剥いてベランダに吊るしただけですもん。(笑)
私の住まいは住宅街なので、排気ガスの心配はなさそうですよん。
やはり、田舎ならではの物かも知れませんね~


◆はるさんへ
はい!お蔭様で無事に仕上がりました。
天ぷらは食べ易い大きさに切って揚げるんですよ。
友達の家で初めて食べた時に、美味しくてビックリしました~。


◆jamさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まるまるさんへ
ほーんと!先人の知恵って凄いですよね。
私ならこれはダメだ渋くて~~って、捨ててしまいますもの。(笑)
干し柿の天ぷら、これがまた美味しいんですよ~~♪


◆お散歩さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatnさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
干し柿は食べ易い大きさに切って揚げて下さいね。
干し芋の天ぷらもなかなか美味しいです。
是非、揚げてみて下さいね~♪


◆なおさんへ
中がトロトロな干し柿もあれば、ちょい固めな干し柿もあります。
元の大きさで違うんですよ~。
干し柿の天ぷらを初めて食べた時には美味しくてビックリしました~。
田舎の方へ行くと普通に食べているみたいですが、私はビックリでした!


◆riraさんへ
うふふ~~干し柿の天ぷら、
想像してくださいね~~笑い


◆ときじろうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Azumino_Kaku さんへ
固めが好きなんですね~?
柔らかいほうが好きな方もいれば、本当に好みに分かれますよね。^^

◆oreganoちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meiさんへ
コーヒーと合うんですよ!
柿がメチャクチャ甘いからなんだと思います♪


◆pawさんへ
そうなんですよ!干し柿がメチャクチャ甘いのでコーヒーのほろ苦さと
これがまた合うんですよ~~♪
干し柿はあまり食べる機会がないんですね。
地域性の食べ物なのかなぁー?


◆サマンサさんへ
私も柔らかい方が好きなんですよね~。
でも、あんまり柔らかいのは苦手だったりしまーす。
天ぷらにする時は食べ易い大きさに切って揚げるんです。
これがまた美味しいので、機会があったら揚げてみて下さいね~


◆母ちゃんさんへ
ありがとうございます!そーなんですよ!
柿の皮を剥くのが本当に大変でして・・・^^;
手は灰汁で真っ黒になるし、数が多いと手が痛くなっちゃうしで・・・。
でも、自分が頑張って皮を剥いたので仕上がると可愛いくって~~(笑)


◆JOKERさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆891さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-09 07:34) 

スカビオサ

◆こぼぱんさんへ
干し柿、どうにか無事に仕上がりました~~~。
1ヶ月くらいで回りが本当にしわしわ~になるんですよっ!
干し具合は好みなんですが、私はちょい柔らかめが好きなので~
こぼぱんさんは、干し柿は食べた事があるの~?


◆chi-さんへ
えっ?黒いのが出ちゃいました?
干し柿、その年の気候でカビが生える事もありますよ!
カビでない事を祈りたいです!


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆michyさんへ
柿のヘタに焼酎を漬けて1週間おくと甘くなるのも不思議ですよね~~。
こちらでも焼酎にヘタを漬けるやり方もしているみたいです。
干し柿って、どの地域でも作れる物ではないみたいですよね。
こちらは寒いので、干し柿作りには最適みたいです。


◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
収穫した柿も、このまま放っておくと白い粉が吹いてきますよ~
私は1~2個食べれば満足なので、大半は実家へ持って行ってしまうんです。
ともやんさんは大好きな干し柿を独り占め出来て。
うしし~~~~ですね♪
by スカビオサ (2008-12-09 07:40) 

pan-nohi

干し柿大好きですよ!
自家製なんて羨ましいですね。
先日のお写真より随分いい具合になってきましたね!
お正月にもぴったりの干し柿、いいですね!
by pan-nohi (2008-12-09 08:26) 

甘党大王

本物の?干し柿は苦手です(>_<)
でも(*^。^*)あんぽ柿なら・・・だ~い好き♡
確か、コノくらいのユルイ干し加減の柿を「あんぽ」って言いませんか?
私加減にピッタリヽ(^o^)丿 美味しそうです~☆彡
by 甘党大王 (2008-12-09 13:43) 

ゆばあば

素敵な光景ですね~!
こういうのやってみたいです、憧れです。
by ゆばあば (2008-12-09 13:56) 

ゆきぽん

へぇ。
天ぷらにしても美味しいんだ( ̄。 ̄)ホーーォ。
干し柿苦手だけど、天ぷらならいけるかも?
(酒のつまみになりそうだしww)

by ゆきぽん (2008-12-09 16:30) 

emuzu

エェ~~ッ!てんぷらですかッ、、、干し柿の、、、食べてみたいです^^;
by emuzu (2008-12-09 17:21) 

tsuyopon

え~っ!天ぷら???ほほぉ~知らんかった!
干し柿だ~いすき! おいしいよね~♪
by tsuyopon (2008-12-09 17:59) 

るる

自家製の干し柿、素敵です!
確かに甘い干し柿とコーヒー、良い組み合わせかもです。


by るる (2008-12-09 20:41) 

ホシ

なんだか懐かしい。優しい味がするんでしょうねー。
天ぷら、ナマスもいけるなんて知らなかった…。どんなだろう。
気になりますわ。
by ホシ (2008-12-09 20:48) 

ナーリー

義母の友達からいただいた干し柿をガンガン食べていました~
ほんと、昔の人の知恵って凄いですよね(o^-^o)
by ナーリー (2008-12-10 14:20) 

chercher

干し柿、いいですね~♪
実家ではなますにいれていました。
天ぷらは初耳ですが、どんなお味になるか興味津々です。
by chercher (2008-12-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復習あれこれ~仲良くオネム♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。