SSブログ

天然酵母パン教室 師範科3&4 [パン教室(HMK)]

10月22日(水)

2ヶ月振りにHMKパン教室へ行って来ました。

8月はお教室がお休みだったり、
9月は私がズル休みしちゃったりで、
かなり間隔が空いてしまいました。



以下は愚痴と言うか・・・
独り言と言うか・・・
興味のある方だけ読んで下されば・・・と思います。


正直言うとね、
この日も教室が始まる2時間前から行きたくない病が始まっちゃって・・・
当日休むだなんて先生に失礼だしな・・でも行きたくない!
自分の中での葛藤が始まりました。

30分くらい悩みに悩んで、
先生に正直に話しをして師範科の途中だけど辞めたい意志を伝えよう!
教室に電話をかけて先生と話しをする事に。

最初先生はとてもビックリしていたけど、
私が話した事を分かってくれました。
それは・・・今年に入ってから私が今までの私とは違っていた様子を先生は感じていて、
別な事でも始めたのかな~?なんて思っていたみたい。
まさか、別のパン教室へ通っているとは思いもしなかったようだけどね。


クラスメイトにHさん(生徒さん兼、講師兼、アシスタント)って方がいるんだけど、
通勤途中に交通事故に遭ってしまい、
今日はリハビリを兼ねて生徒として受講しに来るので、
(Hさんと私のどちらか1名が欠けるとクラスが成り立たない事もあって、
 調子がいいようなら受講しに来て欲しいと先生がHさんに頼んだ。)
予定がなければ一緒にパンを焼きませんか?と先生に言われ、行って来ました。


Hさんは、いつもの元気がちょっと足りない感じだったなー。
自転車がバスと接触してしまったようで、
自転車はグシャグシャだけど彼女は幸いにも軽症で済んだみたい。
自転車が身代わりになってくれたんだろうな。
傷は完治したみたいだけど、
精神的にまだ完全に立ち直れていない様子でした。


そんな訳で、本来ではあり得ないのですが、
先生のはからいにより、一気に師範科の3と4を受講して来ました。

師範科3回目は「ホワイトエンジェル/甘酒」
師範科4回目は「ポム(フランス語でりんご)」


まずは、ポムから~
ポムはリンゴ種のパン。
3種類の甘いパンと、シンペル型に入れて大きく焼成しました。


写真のパンは生地を分割して、
ベンチ後、丸め直して天板に並べて仕上げ発酵後に
照卵、ヴェルジョワーズブリュンを振り焼成しました。
hmk10223.jpg


こちらのパンはフィリングにクリームを入れクッペ型に成形した生地と、
細長く伸ばした生地をアルミに渦巻き状に入れた生地。
どちらも仕上げ発酵後に照卵、ヴェルジョワーズブリュンを振り焼成したパンです。
hmk10222.jpg


酵母にはサンリッチ酵母を全く使用していないので、
本当に美味しいパンでした。
(実は私はサンリッチ酵母とサンリッチナトュールが苦手でした!)


続いて、酒種酵母のパン。
パンと言うより焼き菓子って感じかな。

材料も、ホワイトチョコレートやバター、砂糖、全卵、クリームチーズなどなど・・・
なので、焼き菓子ですね。

酵母は1~4段階の物を見せて頂き、
3段階の酵母で甘酒を作りました。

酒種酵母のホワイトエンジェルと甘酒の写真はありません。
撮り忘れてしまいました。



 試食&お土産
hmk1022.jpg


お皿に乗っているパンの他にも沢山お土産を頂いて帰りました。
先生の分も持たせてくれたの。


この回で辞めようと思っていたんだけど、
「卒業しませんか~?」の言葉は一切なし!の条件付で、
最後の授業を受ける約束をしました。

師範科の先生は身内にご不幸があってお休みで、
今まで教えて頂いていた先生が、師範科の先生に話しをしておいてくれるとの事。
先生、叱られないかなー?大丈夫かなっ・・・。

先生ったら「本当は卒業してアシスタントになって、お手伝いして欲しかったのよ~」
なんてまた言うので、
「先生!それはもう言わない約束でしょ!」なんて笑いながら教室を後にしました。


私は胸の中にあった事を、
8割くらい先生に言っちゃったんだけど、
私は言いたい事を言えたけど先生はどうなのかな?って思った。
私自信はとってもスッキリして楽しく授業を受けてきたんだけどね。
先生の事を傷つけてしまってないかな?とか・・・
そんな事を考えていたら胃が痛くなってきちゃった。。。

言って後悔するのと、
言わなくて後悔するのでは、どちらがいいのかな?

大人として、
嘘も方便の方が良かったのかな?

そうそう・・・
先生とHさんは、私がなんの酵母にはまっているのか?を、
全く聞いてこなかったんだよね~
私が先生なら「酵母は何?」って聞くんだけどな。
薄々分かったのかな?

次回の教室の時に、こだまプルマンを焼いて持って行く約束をしました。
先生とHさんがこだまのパンをどう思うのかは分からないけど・・・



最後に誤解のないように・・・
HMKのパン作りがダメ!って事ではないのです。
私とは合わないだけの事で、とってもいい教室だと思いますよ。

サンリッチ酵母のパンが美味しくないと言っているのではないのです。
私は、サンリッチ酵母よりこだま酵母のパンが大好きなだけなのです。
(こだまのパンは苦手って言う方もいます!)

こだま酵母でパンを焼いていなければ、
もしかしたら私はHMKの天然酵母パンコースを卒業して、
アシスタントになっていた可能性もあります。

どちらにしても、パン作りって楽しい~♪
って、思うようになったきかっけはHMKのパン作りからなので、
HMKにはとっても感謝しています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


引き続きコメント欄を閉じさせて頂いています。
ご意見などありましたら、
「メッセージを送る」からお願い出来たらな・・と思います。



nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

トラックバック 0

お弁当中級2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。