SSブログ

中級1回目 [salaパン教室]

10月15日(水) 晴れ

salaパン教室へ行って来ました。
今回から中級クラスです!

お天気に恵まれて気持ちのいい1日でした。
新宿駅の通勤ラッシュにも、
やっーと!慣れてきました。(笑)

時間的にかなり余裕があったので、
西原の商店街をのんび~~~りと歩いて教室へ向かいました。


中級1回目は、
「胚芽ブレット(山型一斤)&胚芽チーズ」

胚芽の香ばしい香りがなんとも言えません~。
生地もアッ!と言う間に捏ね上がり
いつもの山食より超~~楽チン♪


過去に別の酵母で胚芽パンを作った事が数回あるけど、
生地がだれてしまい、ペチャンコなパン(まるでわらじみたいなパン^^;)を焼いてしまったので、
胚芽が入るパンのイメージってイマイチだったのですが・・・
いやはや、ビックリ!!!



 胚芽チーズ
sala1015.jpg


胚芽チーズの成形がとっても簡単で、
ちゃんとクッペ型になるのには驚きました~。

わらじチーズクッペ(笑)ではなく、
腰の上がったパンが焼けるだなんて♪
温度や湿度、発酵にちょっと気を使ってあげれば、
こんなにふわふわ~な胚芽パンが焼けるのですね!





 胚芽ブレット
sala10152.jpg


胚芽入りのパンでこれだけ釜伸びすれば文句ないっしょ!
ふわふわしてて、とっても美味しいパンでした。

頑張って復習するゾ!


コメント欄、閉じてあります。
前記事に沢山のナイスをありがとうございました。<(_ _)>


nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。