SSブログ

初級6回目 [salaパン教室]

9月17日(水)

先月はゲリラ豪雨の影響で教室へ行く事が出来なかったので、
補講を受けて来ました。

いつものように朝6時半に家を出て、
「かいじ102号」に乗る。

8時10分頃、相模湖駅で停車する事数分。
あれぇ~?相模湖駅に停車する事なんてあったっけ?
しかも、2~3分近く経っているような気が・・・

さらに5分くらい経過した所でやっと車内アナウンスが入る。
三鷹と吉祥寺間で信号機のトラブルがあって、
復旧作業中との事。

何度かアナウンスが入り、
9時には相模湖駅を出る事が出来るって言うんだけど・・・

んげぇ~~~!
それじゃー教室に間に合わないじゃん!?
びえぇぇ~~~ん!どうしよう・・・(ToT)

結局、相模湖を出たのが8時50分頃で、
新宿には9時40分前後の到着予定だとアナウンスが流れる。

うぅ・・・9時40分か・・・
ギリギリ間に合うか?
ちょい遅れるくらいで済むかも知れない!と思い、
電車の中から教室へ電話を入れておいた。

9時40分ちょい過ぎに新宿駅のホームへ到着。
電車を降りて走りました~~~。
走って階段を駆け上がり改札を出て、
走って走って京王新線のホームへ行く。

幡ヶ谷の駅に着いて西原の商店街をこれまた走る!!!

教室には5分前に到着!
ふぅ~~~!ヤレヤレ・・・でした。
けど、暑かった・・・汗だくになっちゃった。


前置きが長くなりましたが、
初級6回目は「ピザ・ピタパン」でした。

初級最後と言う事で、
生地作りについて丁寧に教えて頂きました。


 白焼きにしたピザ&ピタパン
saia0917.jpg


ピザは厚さの違う生地を3種類作りました。
生地を丸く伸ばすって以外と難しいですよね。


 先生が焼いた生地にトッピングをして3種類のピザを作りました。
sala09176.jpg


 一番厚い生地は「ミックス」
sala09174.jpg


 真ん中の厚さの生地には「和風」
sala09175.jpg


 一番薄い生地は「マルゲリータ」
sala09173.jpg


 「和風」が一番美味しかったです♪(他のピザも美味しかったよ~)
sala09172.jpg


和風のソースは教室の秘伝のタレとの事でしたが、
どの家庭にもある2種類の物を混ぜた物なんだけど、
メッチャ美味しかったです!

ピタパンは今朝、
ピタパンサンドにして食べました。


ここんところ右膝の調子が悪かったのですが、
昨日、久し振りに全力で走ったのでびっこ引きながら歩いています。

そして情けない事に足が筋肉痛です。トホホ・・・・



タグ:こだま酵母
nice!(63)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 44

スカビオサ

◆銀の手さんへ
お久し振りです!元気ですかー?
ナイスをありがとうございました。

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-18 10:45) 

ゆきぽん

ピザとビールは
超(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪だよね
by ゆきぽん (2008-09-18 10:59) 

popi

それはお疲れさまでした。ほとんど走ることってないから久々の疾走はきつかったですね(笑)
by popi (2008-09-18 12:37) 

yonkichi

おつかれちゃん^^/
大人になってから全力疾走することってあんまりないから余計に筋肉痛だよね~^^;
でも間に合ってよかった!
ピザの生地って、最初に少し焼くんだね\(◎o◎)/!
マルゲリータは、バジルだけ最後に乗せるの?(いつも不思議に思ってたの)
by yonkichi (2008-09-18 12:54) 

nachic

最後の授業に、間に合って良かったですね(^^)。
by nachic (2008-09-18 13:44) 

パトラ

今日は!
やはり、スカビオサさんは、若いわ~~!
遠いのに、何時も熱心で、感心してます!
レストラン並み以上のピザですね~!
又、病気になりそう^^♪
by パトラ (2008-09-18 14:05) 

suzune

和風ピザって作った事ないですねぇ~
どんな材料&味付けなんでしょうか???
ピザ頼んでみるかな~(笑)
by suzune (2008-09-18 14:08) 

あやっぴぃ

すごいこの走った記事、すごい~!
最近、全力疾走してませんよ~。
和風ピザ、長ネギと照り焼きチキンかな?おいしそう。
マルゲリータ、トマトがいっぱいのってますね!
by あやっぴぃ (2008-09-18 14:19) 

スカビオサ

◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんちゃんへ
あはは~~~!
さすがの私もピザにはダイエットコークですゾ!(笑)
ゆきぽんちゃんは本当に黄金のシュワシュワ~~が好きね♪


◆popiさんへ
お蔭様でどうにか間に合いました~。
あまりにも遅れるようなら東京で買い物だけして帰ろうと思ってました!
必死になれば走れるものなのね~(笑)


◆oreganoちゃん さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
ひぃ~~~!必死で走ったよぉ!^^;
本当に間に合って良かった。時間に遅れるのって苦手なタイプなのよ~。
ピザ、これはお持ち帰りように白焼きにしたんだよ!
その場で作ってすぐに食べるなら具を乗せて焼いちゃっていいと思う。
バジルは、ピザが焼きあがってから乗せないと黒くなっちゃうから、
最後に乗せてねん♪


◆ nachicさんへ
はい!5分前でしたが間に合って良かったです。
教室に着いたら汗が吹き出てきましたけどね~^^;


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パトラさんへ
だってぇー!東京まで行かないとこだま酵母のお教室がないんですもの~。
思い切って行く事を決意したんですよ!
ピザは特に和風が美味しかったです。
えっ?また病気になっちゃうって?(笑)


◆suzuneさんへ
私も家ではミックスか、マルゲリータを作る事が多いので、
和風味のピザって初めてかも?
宅配ピザなら和風味もありそうですよねー?


◆あやっぴぃさんへ
うんうん!メッチャ全力疾走しましたー。
新宿駅の改札を出てからも「すみません!すみませーん!」と謝りながら
走っていた気がします。(笑)
和風は長ネギと照り焼きチキンで正解です♪
特にこの和風ピザのソースが絶品でした。^^
by スカビオサ (2008-09-18 15:14) 

mei

御疲れ様でした!
私、気が小さいのでこういう時本当に辛いです。
土曜日パン教室なので、台風が心配…。
和風のピザ、本当に美味しそうですね!
秘伝のタレって何と何なんだろ~。きになる~。
by mei (2008-09-18 15:16) 

スカビオサ

◆meiさんへ
分かります~!私もダメなんですよね・・・
特に習い事とかって、時間に遅れると言うのは自分が許せないタイプです。
電話した時に事務の方が「今日は、ピザだからちょっとくらい遅れても大丈夫ですから、いらっしゃってください!」と言って下さいましたが、
15分以上遅れるようなら東京で買い物して帰ろうと決めていました。
meiさん!土曜日って台風が関東に接近するんじゃ・・・
大丈夫かなっ???
秘伝のタレはね、内緒なんです。ごめんなさいね!

by スカビオサ (2008-09-18 15:20) 

chercher

ピザを3種類も作れるなんて楽しそうですね♪
ピザ生地の厚さも違うのですね~!凝っていますね。
筋肉痛が翌日にくるなら、まだまだお若い証拠ですよ~(*^^)v
お疲れ様でした~。
by chercher (2008-09-18 15:30) 

Samansaちゃんの日々

ピザの生地をきちんと丸い形にするのって
難しそうですね。
厚さを変えて色々作ってみるのって
たのしそーー♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-18 16:20) 

chi-

生地を丸く伸ばすって以外と難しい。←これ分かります。笑
綺麗に丸くならないんですよね。
いつも歪です。
by chi- (2008-09-18 16:28) 

minsuke

ピザ美味しそうです。
薄い生地のを食べてみたいです。
by minsuke (2008-09-18 16:58) 

mamire

スカビオサ さま山梨から、幡ヶ谷までお稽古ですか。
お疲れ様です!
中央線は本当に当てになりませんよね。
走りこみセーフでよかった。
ピザは、生地が命ですよね。
厚さによって味が変わると思います。
カリカリの生地にはさっぱりチーズだけっていうのも美味しい。
でも、トマトたっぷりのマルゲリータが一番好きかな。




by mamire (2008-09-18 17:16) 

あやひな

信号機のトラブル、大変でしたね。
何とか、教室に間に合ってよかったです。
お疲れ様でした。
ピザが美味しそうでお腹空いてきました。
私は、薄い生地が一番お気に入りです♡
by あやひな (2008-09-18 17:27) 

華蓮

凄いですね!
諦めずに走るなんて!
私だったら、諦めると思います。
ピザは、お腹いっぱい食べたいです。
好きなものは全部。
by 華蓮 (2008-09-18 17:40) 

ami

お疲れ様でした〜 うわぁー無事に・・・と
言いたかったのですが 大変な朝でしたね。
新宿駅を 疾走とは‼ スーさんならではですよ。 
それも 五分前に到着とは素晴らしい(^_^)v
ピザ 満足された様で 良かったわぁー。

今週末 お江戸なのですが・・・・また 台風‼
習い事で 初めての キャンセルかもぉーー
by ami (2008-09-18 18:12) 

misuzu

よだれもん(><)
by misuzu (2008-09-18 18:27) 

スカビオサ

◆chercherさんへ
ピザ生地ってそれぞれ好みがありますよね。
私は薄い生地が好きなのですが、教室で試食したピザは、
真ん中の厚さが一番好きでした。
えぇー?私、まだ若いのかしらっ?(笑)


◆サマンサさんへ
そうなんですよ!!
まん丸に生地を伸ばすって意外と難しいんですよー。
特に一番薄い生地は伸ばすのが大変でした!^^;
厚さが違うと食感も変わってくるので面白いですよ。


◆chi-さんへ
chi-さんも、生地が丸くなりませんかー?
生地が厚いのはどうにか丸になったけど、一番薄い生地はなかなか丸に
ならなくて大変でした。^^;


◆minsukeさんへ
薄い生地のピザって美味しいですよねー。
3種類のピザ、美味しかったです。


◆mamireさんへ
幡ヶ谷まで行かないと教えて頂けないので、
月に1回、頑張って通っていますよー^^
mamireさんの仰る通り、中央線は遅れが多いですよね。
信号機のトラブルや、人身事故が多いのも中央線ですよね。
自分で焼いた生地は持ち帰り冷凍してあるので、
どんな具を乗せてたべようか?とニヤニヤしながら考えています。
マルゲリータ!確かに一番美味しいかも?


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
どうにか間に合って本当にほっ!としました。
教室へ出る事が出来なかったら、往復の電車代が無駄になっちゃうので。^^;
あやひなさんも薄い生地が好きなんですね~♪
私も薄い生地派です。^^


◆ 華蓮さんへ
新宿に9時40分に着くなら間に合う!と踏みました~。
その代わり、絶対に走ろうって思っていましたよ。
山梨から東京まで通っているので、間に合うものならどうしてもクラスへ
出たいと言う思いもありました!
ピザは美味しいですよねー!私も大好きです。


◆amiさんへ
もう!ほんと!疲れましたよ~~~
新宿駅のホームから改札までも疾走し、京王新線のホームまでも、
超全力疾走で走りました!西原商店街も~~( ̄m ̄*)
恥ずかしいなんて言ってられませんもの~~~(笑)

土曜日、お江戸ですかー?
あわわ・・・20日はまずいんじゃないですかー?
無理して行かないで下さいね!
by スカビオサ (2008-09-18 18:28) 

スカビオサ

◆misuzuさんへ
misuzuさんもピザ、作るのかなー?

by スカビオサ (2008-09-18 18:29) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お疲れ様でした^^; 大変でしたね・・・
あ!ビザの生地にもいろいろあるんですね!!
自分は「マルゲリータ」が気になります(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-09-18 18:38) 

りかぴ

ピザの具材を和風にするのっていいかも!
週末やってみようかな~
それにしても全力疾走、素晴らしい。
わたしはもう走れません・・・。
by りかぴ (2008-09-18 18:55) 

mustitem

どれも美味しそうですねえ。
by mustitem (2008-09-18 20:36) 

なお

全力疾走、お疲れさまでした^^
中央線、よく遅れますよね。
急いでる時の電車の遅延って、イーッ><ってなりますよね。
ピザ、私も和風がおいしそうです^^
テリヤキチキン味とか見ると、つい食べたくなっちゃうんですよね~♪
by なお (2008-09-18 20:39) 

ぶう

スカビオサさん、こんばんは!
お教室、なんとか間に合って良かったですが、おひざは大丈夫ですか?(ToT)
痛い膝を庇って歩くと、腰やもうひとつの膝に負担が掛かったりするので、
無理せず養生してくださいね。

by ぶう (2008-09-18 21:04) 

Cherry

がんばりましたね〜お疲れ様です(∩.∩)
どのピザもおいしそうですね。
私も自己流なのでチビがもう少し大きくなったら
基礎から講習を受けたいと思っています。
by Cherry (2008-09-18 21:21) 

colnago

まったく中央線はしょっちゅう事故だの故障だので止まりますよね。
おかげで通勤道路も渋滞して大変でした。
でも、スカビオサさんのように一生懸命は走りませんでした。
堂々と「電車遅延です!」と言って遅れていきました。

ピザは生地だけ先に焼くんですか?
私は薄いパリパリのピザが大好きです♪
by colnago (2008-09-18 21:25) 

Michy

予定があるのに電車が遅れると焦りますよね〜。
ギリギリでも間に合ってよかったですね。
お疲れさまでした。
おいしそうなピザですね。
自分で作れば本当に美味しいんでしょうね。
私も食べたいです。
by Michy (2008-09-18 22:55) 

345

これはamiさんがぜひにっておすすめしてたピザですよね~!?
東京の駅って、構内が以上に広くて遠かったり
人が多くて思うように進めなかったりしますよね、、。

おもてなしの幅が広がりそうなレッスンメニューでしたね~♪
by 345 (2008-09-18 23:51) 

こぼぱん

お お疲れ様でした!!
全速力、私もしちゃう派です。。。
でもすごい!5分前到着だなんて!

おいしそうなピザたち~♡
成形も興味津々だす。
やっぱ行きたかった~(T▽T)
by こぼぱん (2008-09-19 01:11) 

pan-nohi

お疲れ様でした!
無事に到着されたようでよかったです。

どの家庭にもある2種類の物を混ぜた物・・・気になりますぅ~。
お醤油とみりん?!とかでしょうか。
じゃこピザもおいしいですよね!

こうやって生地を変えるとまた別の楽しみが出来ますね!
どれもおいしそう~♪
by pan-nohi (2008-09-19 07:13) 

ともたん

スカビオサさん、おひさ~♪
いや~ん、食べたいぃ。 3種類食べたいぃ。
いやぁ~、焦ったでしょっ。
思いっきり走っているスカビオサさんを想像しちゃった。。。(笑)
by ともたん (2008-09-19 07:17) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
電車が遅れて大変でお疲れ様でした。
無事に間に合って良かったですね。
うわぁぁぁぁぁー美味しそう♪
どれも食べてみたくてたまらないです。
足の具合は、如何ですか?
無理せずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-09-19 08:27) 

桜♪

おはよう~
交通機関が遅れるのはちょっと腹が立つ桜です。
と言っても 普段は利用はしてませんが。。。
全力で走れるなんて 若い!!きっと私なら・・・どこかで 転びますね コロコロコロー もしくは 膝かっくん か 足首ねんざ・・・
私もおでぶのせいで 左膝が 痛い 体重を減らせば良くなるのは解ってるが 落ちないんだもんw

ピザ美味しそうだぁ ピザ食べたいな・・・なかなか自分で造る踏ん切りが付かない^^;;
by 桜♪ (2008-09-19 08:38) 

スカビオサ

◆qoo2qooさんへ
はい・・・教室に間に合ったので良かったんだけど、
超焦ってました~~。もう、こんな思いはイヤじゃ~~。
ピザは3種類の厚さの生地を作りました。
マルゲリータのファンは多いですよね。^^


◆りかぴさんへ
宅配ピザとかだと、和風のピザってあるんじゃないですか?
うちはピザってあまり食べないけど、手作りで生地を作ると食べたくなります。
りかぴさん!走らなくてはならない時があったら、
りかぴさんも絶対に走ると思いますよ~~(笑)


◆piattopiatto さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
ありがとう~頑張って走りました!
教室へ向かう電車が遅れたのは今回が初めてなんだけど、
前には帰る時に人身事故の影響でかなーり電車が遅れました。(涙)
ピザの和風って初めて食べたんだけど、
なかなか美味しくてビックリしましたー。


◆mustitemさんへ
どれも美味しそうですかー?
ありがとうございます。


◆cheeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ありがとう~~膝・・・痛いんです。(ToT)
走っている時や、教室では痛みを全く感じなかったんだけど、
教室終わって1歩道路に出た時に「痛い・・・」って思いました。
当日と翌日はちょっと痛くて困ってたんだけど、
今日は大分痛みが取れてきました。
心配して下さってありがとうございます。


◆Cherryさんへ
パンは美味しく食べれれば自己流でも全然OK!ですよね。
でも、教室で習うのもなかなか楽しいものですよ。
チビちゃんの手が放れたら、頑張って下さいね。


◆colnagoさんへ
自分で捏ねた生地はそっくり持ち帰るので、
持ち帰るために白焼きしたんです。
なので、自宅で作ってすぐに食べるなら白焼きにしないで、
トッピングして焼いちゃっていいんですよ。^^
いや~~。私の場合は遅れて行くと先生や他の生徒さん達に
迷惑が掛かるので、全力で走りました。
これが仕事なら、きっと走らないと思いますよ~~(笑)


◆rebeccaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コビトさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Michyさんへ
はい!ありがとうございます。
ほんと!5分前でしたが間に合って良かったです。
私、待ち合わせや教室って早目早目~なタイプなので、
時間ギリギリや遅れるって事はダメなんですよ~。
ピザ、とっても美味しかったですよ。
生地作って白焼きにして冷凍しておけばいつでも食べれるので、
楽チンです~♪


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆sonataさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
はい!amiさんが受けたのと全く同じですよ~
私的にはシュレッドチーズにもう少し塩分があると良かったかも~?
新宿駅の南口改札を出てからは「すみません!すみません!」と
言いながら走っていましたー。^^;


◆なっぺさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-19 13:26) 

スカビオサ

◆こぼぱんさんへ
頑張って走りましたー!
一番きつかったのが西原の商店街だったよぉ~~~!
もう、こんなに走るのはイヤぢゃ~~~!(><)
ここんとこ、水曜日クラスへの振替が多いみたいだよ~。
いつか一緒出来るといいね♪


◆pan-nohiさんへ
ありがとうございます!
なんとか5分前に着いてほっとしましたー。
和風のピザって美味しいんですね!初めて食べました。
ジャコピザだなんて、想像しただけで美味しそう~~~♪
自分好みの厚さってありますものね~。
家で作る時は薄い生地を作って冷凍しておこうと思いました。


◆ともたんへ
おぉー!ともたん、お久し振りっ子。(笑)
思いっきり走る私を想像しちゃったのね~。
もう、形振り構わず走りましたよ!(汗)


◆kaoruさんへ
自分の性格からして、遅れて行く事が許せないので、
5分前だったけど間に合って本当に嬉しかったです。^^
足の具合は大分良くなりましたけど、しゃがんだりする時に痛いです。
心配して下さりありがとうございます。
ピザはとっても美味しかったですよん♪


◆桜♪さんへ
私も普段は車ばかりなので、電車に乗るのは東京へ行く時くらいなんですよ。
ただ中央線は遅れが多いので、東京へ行く度にドキドキです。
桜さんも膝に痛みがあるんですかー?
私は昔、エアロビクスをやってた時に右膝を痛めたんです。
古傷が最近痛むようになってきました。
私も体重が関係してるのかなぁー?ヤバイなぁ・・・。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ふわりさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-19 13:35) 

ナーリー

やはり丸く薄くは難しそうですね。
それも大きいから途中で違う形になってしまいそう^^;
どれも美味しそうに焼きあがりましたね♪
先ほどピザ(市販)を食べたばっかりですが、こちらを食べたくなりました!
by ナーリー (2008-09-19 14:30) 

マロン

お久しぶりです!
新宿まで行かれてるんですか!?凄い!!

今日のニュースで小麦の輸入をしばらく停止するような事
言ってました。それじゃなくても小麦は高くなってるし
パンもなかなか食べられなくなるかも!?と思ったら
なんか寂しくなりそうです。
これからどうなるんでしょうか・・・
by マロン (2008-09-19 15:22) 

angie17

長い時間をかけて教室に通ってらっしゃるのですね。
その心意気、スゴイです。
だから、美味しいものが作れるのですね、きっと♪


by angie17 (2008-09-19 15:51) 

華蓮

諦めない心が大事ですよね。
私は長距離走るのが無理です。
ピザは一度、独りじめしたいです。
by 華蓮 (2008-09-19 20:29) 

ぴこぴこぴい

あの日、朝通勤でバスで三鷹駅についたら、駅の外まで人人人で何事!って感じでした。
無事間に合ってよかったですね~。でもお疲れ様でした。
足お大事にして下さいね。
by ぴこぴこぴい (2008-09-19 23:26) 

スカビオサ

◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
そーなんですよ!一番薄い生地は60グラムなので、
それを他の生地と同じ20センチに伸ばすのが大変でした。
市販のピザも美味しいんじゃ~ないですかぁー?
私、ピザーラとか好きですよんん。^^


◆マロンさんへ
はい!新宿から京王新線へ乗り換えて幡ヶ谷まで行っています。
東京まで行かないと習えないので、行く事を決めました。
私はほとんど輸入小麦は使わないのですが、
国産小麦も大分値上がりしましたよね。
でも、パンは作るのも食べるのも大好きなので、
パンは買っちゃうし、粉も買うと思います。
1kg=千円とかになっちゃうと、考えると思いますが・・・^^;


◆e-g-gさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ angie17 さんへ
私の住まいには「こだま酵母」の個人のパン教室もないので、
東京へ行って習う事を決めました。
確かに遠くて面倒に思う事もありますが、
頑張って続けていきたいと思います。


◆華蓮 さんへ
またのコメントをありがとうございます。
私も長距離は苦手です。
でも、必死になれば走れてしまえるものだと思いましたよ~。
ピザの独り占めいいですね~~。
是非とも独り占めしてみて下さい。私も、したーいっ!(笑)


◆ぴこぴこぴいさんへ
おぉ~~~!三鷹駅が凄い事になっていたんですねー。
三鷹から先に進めなかったので、バスに切り替えた方も多かったのでしょうね。
足の事、心配して下さってありがとうございます。
お蔭様で随分と良くなりました。^^


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当吉田のうどん其の二/パフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。