SSブログ

昇仙峡/山梨ワイン王国 [お出掛け]

「昇仙峡のロープウエイに乗った事ある?」と、
ダンナに唐突に聞かれたので、
「う~ん・・乗った記憶はないなぁー」と答えた。

昇仙峡は山梨を代表とする観光地の一つですが、
ロープウエイには乗った事がないんだよね。
ま、地元人間はそんなもんでしょうね~。

ダンナも私の昇仙峡のロープウエイに乗った事がないので、
行ってみる事に。


 昇仙峡まで自宅から30分強くらいかなー。ロープウエイ乗り場
syo1.jpg


 約45人乗りのゴンドラ
syo2.jpg syo3.jpg


 約5分程度で頂上に到着です
syo4.jpg


 ここの山頂って「羅漢寺山」と言って山梨百名山の一つだったのね!
syo6.jpg syo5.jpg


 空気が澄んでいれば北アルプスが見えるそうな。
    ちょっとガスってたけど富士山は見えましたよ。和合権現でお参りをする。
 syo7.jpg


 遠くに見えるのは「荒川ダム」
syo8.jpg


実はもう一つ目的があって、
ロープウエイ乗り場の隣にある「山梨ワイン王国」へ
行ってみたかったのである。

ここは県内のワイン醸造メーカーさんの売店に並ばないワインが、
何故か置いてあると言う話しを聞いていたし、
アイスワインがあるらしいと言う噂も聞いていたんです。

いつかカナダのアイスワインを飲んでみたいなー
と思いつつも、そんな機会がある訳もなく・・・


 山梨ワイン王国・山梨のワインメーカー16社から選りすぐった100種類のワインがある。
win1.jpg


 うわっ!壁の中にワイングラスがぁ~~~!
w2.jpg w1.jpg


 入場料&試飲無料
w4.jpg w3.jpg


 ワインがズラリと並んでいます。
win2.jpg


 お目当てのワインは「オーナーズワイン」
win3.jpg


 このワインは1700本限定醸造の「貴腐ワイン」・21000円。
  ワイン王国のワインの中で最高値のワインです。
win8.jpg


 オーナーズワインの白・極甘口、完熟甲州種をフリーラン方式で圧搾し冷凍果汁仕込みで
   醸造した、100%アイスワインです。1260本限定醸造・8400円。
win4.jpg


私は試飲出来なかったけど、
極甘口なのに爽やかな後味が最高~とダンナが言ってました。

オーナーズワインの白・辛口は、
オーナーズワイン極甘口を40%使用したワインで、
山梨ワイン倶楽部のオーナーさんが品種、畑、収穫時期、醸造期間、瓶詰めまでを
トータルプロデュースした究極の逸品。
端麗かつダイナミックなキレ味鋭い飲み口で最高級の甲州ワインだそうです。

ダンナが「ウマイ!」の大絶賛で、
極甘口1本&辛口・白3本の計4本を買ってしまいました。

ちなみに極甘口は常温で10年、
辛口は常温で5年の保存が可能。

私はオーナーズワインを試飲してないので、
早く飲みたいんだけど、
何かのイベントの時でもないと気軽に飲めませんねー。

売店にボトルストッパーがあったので思わず購入。
chercher さんのブログで拝見して、
一つくらいあってもいいかも?と思っていた物。
520円の安物ですが・・・^^;
それとコルク抜きも買いました。
オーナーズワインを4本買ったので、
おまけにワインを1本頂きましたよ。

w8.jpg


山梨ワイン王国、
なかなか気に入りました~♪
お手頃ワインも多々置いてありましたよ。

そしてここ数年、甲州ワインのレベルが高くなり、
世界的に高く評価されている事を誇らしく思いました。


nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
こぼぱん

なんとステキな王国~♡
昇仙峡もダイスキ♪
これはたまりませぬっ(>▽<)
ボトルストッパーもひんやりな感じで、ステキです!
by こぼぱん (2008-08-16 20:35) 

ami

ワインクーラーを ボトルストッパーに仕立てたのですねー。
こういうのも 面白いですね。
沢山のワイン、どれから飲もうか 迷いますが
やはり 食事に合わせて決めるのですね。
スーさんの 腕の見せ所ですね。
by ami (2008-08-16 20:38) 

piattopiatto

こんばんは

甲州ワイン美味しいですよね!!

こちらは
近くに丹波ワインがあります
ここも、国産としては
そこそこのレベルで美味しいワイン
高級品はありません
どちらかと言うとリーズナブルな
1200~2000円が中心で
デイリーワインとしてとっても
美味しいですね
by piattopiatto (2008-08-16 20:44) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
昇仙峡、キレイで素晴らしいところですね。
素晴らしい眺めで思わず深呼吸しちゃいました。
カナダのアイスワインは、飲んだことありますが
山梨ワイン王国の方が魅力的で素敵です♡
オーナーズワイン一度で良いから味わってみたいです。
イベントには、是非お招きをー(笑)
いつどんなお料理を作って飲もうかと
考えるだけでも楽しくなりますよね♪
ボトルストッパーも素敵ですね。
by kaoru (2008-08-16 21:10) 

mustitem

山梨ワイン王国,行ってみたくなりました。
by mustitem (2008-08-16 21:37) 

nachic

山梨ワイン王国、いいなぁ。
こういうとこ、行って試飲とかして見たいんだけど、
いつも運転手だからダメなの〜☆
スカビオサさんも、だったの?
アイスワインが、日本でも作れるんですか。
それはすごいなぁ。飲みたいよ〜♪
by nachic (2008-08-16 22:21) 

あやひな

こんばんは。
お久し振りです。
ワイン大人買いってステキです☆ミ
by あやひな (2008-08-16 22:22) 

chercher

ワイン王国、知りませんでした~!
なんて魅力的なのでしょう(*^^)v
オーナーズワインが試飲できるのですね。羨ましいです~♡
ボトルストッパー、綺麗ですね~(^^♪
涼やかで楽しくワインをいただけそうです♪
by chercher (2008-08-17 00:18) 

マロン

お久しぶりです~

ワイン王国、興味津々です!
確か両親が昔行ったような??
試飲は無料だけど高いワイン有料じゃないですか?
両親から話を聞いたときも「行きたい!」って思ったんですが
また行きたくなりました~
でもなかなか、山梨だと行くとしたら車だし
試飲とはいえ飲酒になっちゃいますもんね。。。どうしよう!?
by マロン (2008-08-17 00:52) 

スカビオサ

◆こぼぱんさんへ
昇仙峡、大好きですかー?
この日も県外ナンバーの車が沢山走ってました。
山梨ツアーの時は行ってみますかっ?^^
520円のボトルストッパー、可愛いでしょー?


◆amiさんへ
ボトルストッパー、色んな種類がありましたよん。^^
お値段も安いし、遊び感覚で買ってみました。
ワインの時の料理って、そんなに悩まないんですよねー。
赤ワイン=肉料理でなきゃだめ!って事もないと思うし。
ただオーナーズワインを飲む時は、ちゃんとした(?)料理を作りたいなー!
なんて思ってます。


◆ piattopiatto さんへ
甲州ワイン、ここ数年でかなりレベルUPしているように思います。
昔は、甲州ワイン=甘いと言うイメージが強くてあまり飲まなかったんですよ。
丹波ワインも有名ですよね~♪
デイリーワイン、いいですよね!だって、毎日高いワインは飲めませんもの。
我が家も普段は一升瓶でワインを買ってまーす。(笑)


◆kaoruさんへ
カナダのアイスワイン、kaoruさんは飲んだ事があるんだろうな~!って
思っていたんですよん♪
kaoruさん、イベントの時は桃ちゃん連れて遊びに来ますかー?
その時は連絡しますので、是非に~~~!
昇仙峡は四季で表情が変わるので、人気の観光地みたいです。
私は紅葉の昇仙峡が大好きです。^^


◆ mustitemさんへ
山梨に来る機会があったら、是非ともワイン王国へ寄って下さいね。
なかなか素敵な所ですよん♪


◆ nachicさんへ
当然!帰りは運転手になりましたー!なので試飲はダンナのみ!(ToT)
ワインの好みも良く似ているので、ダンナがうまい!と言えば私も美味しいので、
いいんだけど、オーナーズワインの試飲したかったです。トホホ・・・。
アイスワインはカナダの作り方とは違うんだけど、
収穫した葡萄汁を瞬間冷凍させると言ってました。
山梨も冷え込むけど、葡萄の収穫期はカナダみたいな冷え込みはないんですよね。
アイスワイン、取り合えず大事にしまっちゃいました~。
早く飲みたいなぁ~~~。


◆mapleさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
遊びに来て下さりありがとう♪
ワインね、カードで買いました~(笑)
早く飲みたいけど、封を切るのはクリスマスかな~?


◆chercherさんへ
なかなか魅力的な所でしょー?
私達も行ってみてビックリしました。
ワイン倶楽部のオーナーさん、醸造権を持っていないみたいで・・・
醸造はマルスワインさんにお願いしているとの事でした。
ワインストッパー、chercherさんのお持ちのとは全然違い安物ですが、
これ持っていると便利ですね!


◆マロンさんへ
おっ!ご両親が行かれた事があるんですね~♪
ワインの試飲は全て無料でしたよ!もちろんオーナーズワインも!
試飲でも飲めば飲酒運転になっちゃいますよね。
なので私は一滴も飲みませんでした。でも、仕方がないですよね。
どうしても試飲したい場合は1泊で、旅館からタクシー使うとか、
お酒の飲めないお友達を一人誘って・・・って感じかな~?


by スカビオサ (2008-08-17 06:58) 

スカビオサ

◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-08-17 07:18) 

tsuyopon

ワインかぁ~♪
お酒があんまり飲めない私 
でも ちょっぴりなら!飲みたいなぁ~
ロープウエイ めっちゃ気持良さそう!
by tsuyopon (2008-08-17 08:09) 

なかにん

昨秋に昇仙峡に行きましたよ!ロープウェイも乗りました^^
ワインも美味しそう♪ 私は飲めませんが^^;
山梨って身近なので(祖母のお墓があったり)、観光って意識があまりなかったのだけど、
素敵なところ、美味しいものがたくさんありますよね!
by なかにん (2008-08-17 11:39) 

yamagatn

ロープウェイからの景色がなんともいえず
綺麗ですよね^^ まさに絶景でありますが
それよりも凄いのは21000円のワイン・・・
流石に試飲はさせてもらえないようですね><
どんな味なのでしょう?
by yamagatn (2008-08-17 12:45) 

母ちゃん

ロープウェイに乗られたのですね。私は高い所が苦手なので無理ですね~。でもワインは大好きですよ! まだ山梨のアイスワインは飲んだ事が無いのですが、ドイツのアイスワイン、機会があったらぜひ飲んでみてください。おすすめです! 神戸のローテローゼさんのホームページでドイツワインのお話が出ているので、こちらもチェックしていただけるとうれしいですね。私の大好きなお店なのです(^_^)v
by 母ちゃん (2008-08-17 13:22) 

yonkichi

ほらぁ! 山梨はいいところ!!!
ワイン好きにはたまらない所ですね~~~\(◎o◎)/!
昇仙峡は大昔連れて行ってもらったことがありますが、なにせ若かったから記憶が曖昧で・・・山梨だとは知らなかった!
ワイン、いつ開ける???
by yonkichi (2008-08-17 14:08) 

ぴーすけ君

ロープウェイからの景色、本当に綺麗でヒロ~いO(≧∇≦)O
ワイン、高級なものまで色々揃ってるんですね~。
ワイン好きには、たまらない場所でしょう~♪
by ぴーすけ君 (2008-08-17 16:43) 

ぴこぴこぴい

昇仙峡って、好きな人と行くと別れるとかっていうジンクスなかったでしたっけ?
私だけ?もちろん前カレと行って別れました~(昇仙峡のせいではないと思いますけど・・(>_<))
ワイン王国入場無料・試飲無料って太っ腹ですねヽ(^o^)丿
ワイン飲めないけど、アイスワインって響きにググ~っと惹かれます♡
飲める人がうらやましぃ♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-17 18:24) 

スカビオサ

◆tsuyoponさんへ
私もそんなに沢山は飲めないのですが、
食事の時はなんだかんだでお酒を飲むのが習慣になっちゃっています!
ロープウエイなんて久し振りに乗りましたよん~。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
昇仙峡へ行かれた事があるんですねー!
ロープウエイにも乗られたんですか!!!
山頂は天気が良いと見晴らしが良さそうですよね。
山梨にはお婆さまのお墓があるんですね。
田舎ですが、空気と水が美味しいですよね~。
観光地ってなかなか行かないので、案外と県外の方の方が詳しかったり
するんですよね~~(笑)


◆yamagatn さんへ
21000円の貴腐ワインの試飲はさすがになかったです!
なかなか買う事の出来ないワインなので、試飲してもお客さんが買われる
確立って低そうですものね・・・。
貴腐ワイン、私もどんな味なのか?気になりましたよー。


◆母ちゃんさんへ
ロープウエイは下を見なければ全然平気でした。
私は乗り物にとっても弱いので、たかが5分のロープウエイに酔ってしまいました。
ドイツのアイスワイン、美味しいんですね~♪
私、アイスワインはまだ飲んだ事がないんですよぉ~。
HP,検索して調べてみますね。
美味しい情報をありがとうございました!


◆よんきっちゃんへ
山梨、いい所かなぁー?
私は静岡の方がいい所な気がするゾ!
昇仙峡は山梨ですよぉーん!(笑)
ワインは、気軽に開けられない金額なので・・・
多分、最短でクリスマスかな?あぁー、早く飲みたいじょ!!!


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
あれぇー!良く知っているんですね!ぴこぴこぴいさん。
うんとね、昇仙峡にある滝をカップルで見に行くと分かれると言う
ジンクスがあるのでーす。
そう言えば私も分かれたなぁ~~~。(笑)
ワイン王国の入場無料には驚きました!
館内もとっても素敵なので、入場料取られても全然変じゃ~ないんですよ。
私もお酒はそんなに飲めず、たしなむ程度ですよ。


◆ぴーすけ君へ
ワインはお手頃なテーブルワインから、貴腐ワインまで沢山揃っていました。
うん!ワイン好きにはたまならい所だと思いましたよ。
by スカビオサ (2008-08-17 19:02) 

コリンママ

昇仙峡の眺めもすばらしいですが
山梨ワイン王国の素晴らしさに驚きました!
カナダ・ドイツのアイスワインは飲んだことがありますが・・・
国内の甲州種のだなんて 興味津々です。
ぜひとも一度訪ねてみたいです。
ボトルストッパーは素敵なデザインでプレゼントに良さそうですね!
スカビオサさんがイベントをするときは是非、コリン家も呼んでくださーい♪

by コリンママ (2008-08-17 23:24) 

るる

良い景色ですね~
ワイン、試飲して選べるというのがいいですね
美味しいワイン飲みたいです♪
by るる (2008-08-17 23:33) 

yu-pan

山梨、素敵なところです。
私、大好きですよ。
お気に入りのジャム屋さんあったり、
白州・八ヶ岳・清里と見どころもいっぱい。
先日、甲府で印傳財布も買ったし、
日帰り圏なので、涼しくなったら、また行きます!
by yu-pan (2008-08-18 06:45) 

param

昇仙峡のロープウェイ、乗ったことあります~。
山梨ワイン王国へは寄り道しなかったので次回はぜひ。
こんなに楽しい場所だったですね^^。
by param (2008-08-18 07:03) 

ユキ

あああ・・・ワイナリーー
貴腐ワイン飲みたいなぁ・・・
by ユキ (2008-08-18 10:52) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆とも☆さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆minsuke さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ときじろうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
私も山梨で収穫した葡萄でアイスワインを作っているだなんて、
本当にビックリしちゃいました。
さすがに本場、カナダのアイスワインと作り方は全く同じって事では
ないんだけど、凄い試みですよね。
試飲したダンナは大絶賛していましたしね・・・・。
アイスワインの封を切る時は是非、我が家へ~~~


◆るるさんへ
ワインって好みもあるから試飲出来ないと悲しいですよね。
ロープウエイは久し振りに乗りました。^^



◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yu-panさんへ
山梨、大好きですよ!だなんて、ありがとうございます!!!
私も住みやすいし、空気と水が美味しいから大好きですよ。
ただね~もうちょっと色んなお店があると嬉しいんだけどねー。^^;
yu-panさん、甲州印伝のお財布を買われたんですか!
印伝、数年前から色んな柄を作るようになって年齢層もかなり
広がったんですよ!
山梨にお出掛けの祭には声を掛けて下さいね~♪


◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。


◆paramさんへ
paramさんは乗った事あるのかも?って思いましたよ。(笑)
私、ロープウエイの山頂が山梨百名山だとは知らなくて、
ビックリしてしまいました~。
ワイン王国、なかなか素敵な所でしたよ~。


◆nyancoさんへ
初めまして~!
ナイス&ご訪問ありがとうございました。


◆桜♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ユキさんへ
貴腐ワインは、買えませんでしたー。^^;
さすがに1本21000円は無理じゃ~~~!
ユキさんは出産して授乳が終わったら、沢山飲んでね♪

by スカビオサ (2008-08-18 11:16) 

はんちゃん

私も札幌でロープウェイに乗ったよ〜!
たまたまツアーの観光客と一緒になっちゃって、
狭い車内にギューギュー詰めでちょいとキツかった。。

ワイン王国、入場料&試飲無料が無料なんて、ステキだわ!
今度は山梨ツアーもいいかもな〜〜♪
by はんちゃん (2008-08-18 11:19) 

Samansaちゃんの日々

有名なところでも地元だといつでもいけると思って
なかなか行かないものですよねー!!
ワイン王国すてき~
ほとんどワイン飲むことないですけど
そそられちゃいます!
by Samansaちゃんの日々 (2008-08-18 14:38) 

rira

良い眺めですね(^^♪
by rira (2008-08-18 16:38) 

スカビオサ

◆はんちゃんへ
札幌のロープウエイの方がいいなぁ~♪
はんちゃんはロープウエイ乗っても酔わないよね?
私はアッ!と言う間に酔ってしまいました。^^;
山梨ツアーへ是非どうぞ~!
美味しいパン屋さんはないけどねー。^^;


◆サマンサさんへ
うん!そうそう!
いつでも行けるから!って頭があるんだよね~(笑)
サマンサさんはワインは飲まないんですか~?
お酒全般に飲まないのかなぁー?


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
夏は空がガスるから、眺めがイマイチですよねー。
見慣れた風景を上から見るってちょっと変な感覚でした。^^;
by スカビオサ (2008-08-18 18:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。