SSブログ

初級4回目 [salaパン教室]

6月27日(金)
salaパン教室へ行って来ました。

この日は行きと帰りにちょっとした事があり・・・

いつもの様に朝6時半に自宅を出る。
駅の近くにある有料駐車場に車を止め歩き出したら
一台の車が駐車場に入って来た。

その瞬間、
その車の運転手と目が合い互いに「アッーー!」

1週間前の夜、
一緒にディナーを楽しんだワコウくんの後輩夫婦の奥さんだったんです!
同じ電車に乗る事が分かったので、
私が指定席から自由席へ移動し、
新宿までの約2時間
楽しくお喋りしながら過ごす事が出来ました。

互いに新宿駅でお別れをし、私は幡ヶ谷へ向かい、
教室を通り越して向かった先はカタネベーカリー



 ランチ用のパンを購入しました。
katan0627.jpg



さて、4回目は「レーズンパン/ドックレーズン」
砂糖を全く使わずに、レーズンの甘さを生かすと言う、
まさしくsalaの引き算のパン作りでした。


 先生の「レーズンパン/ドックレーズン」です。
sala0627.jpg


私はレーズンパンの成形の
「猫の手」が甘かったみたいで、
レーズンパンがドックレーズンパンになってしまいました。

 
 あれまぁー!どれも形が同じだわっ。 復習しなくっちゃだわっ!
sala06272.jpg


今回も試食用のパンを食べる事もせず持ち帰り用の袋に詰め込んで、
そそくさ教室を後にし新宿へと向かったのでした。


次回へつづく・・・


タグ:こだま酵母
nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 34

coyote

さすがにピサオさんの美味しそうです♪
食べたいです。
このお店知ってます~!
友人宅のそばで・・・美味しいですよねここのも!


by coyote (2008-06-29 08:15) 

345

ふむふむ、素敵な香りが漂ってきます~・・・
って、嗅いだようなデジャブが♪
おほほ~
続きを楽しみにしてますー。
お疲れ様でしたっ!
by 345 (2008-06-29 09:27) 

yamagatn

ここのパンも美味しそうですね!

by yamagatn (2008-06-29 10:31) 

スカビオサ

◆ coyoteさんへ
私のパン、成形がイマイチなんですけどね・・・^^;
でも、とっても美味しいパンでしたよ。
カタネベーカリーのパンは優しいパンで美味しいですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
紙袋の中に思いっ切り顔入れてクンクンしてたよね~ぷぷぷ♪
知らない人が見たら、怪しいグループだったんだろうね!
私も続きのUPはちょっと遅れそう~。
楽しい時間をありがとうございました!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatnさんへ
パン、美味しそうですか~?
ありがとうございます!
ナイス&コメントをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-06-29 10:49) 

paw

楽しい1日だったんですね~~@^^@
偶然の出会いもよかったですね~~^^♪
by paw (2008-06-29 10:56) 

pan-nohi

おいしそうに焼けてますね♪
お砂糖なしでレーズンだけの甘さで焼くんですね。
食べてみたいです~!
by pan-nohi (2008-06-29 11:00) 

こぼぱん

うっふっふ。
レーズンパンはダブルでデジャヴかも?!笑
私も全部ドックパンになりました~(^^;
なまこを伸ばすとき、向き間違えて、横のままで麺棒かけてしまい。
クッペに修復不能でした~!
おいしかったので、リベンジしま~す☆

by こぼぱん (2008-06-29 11:28) 

りかぴ

なんだか楽しそうな予感!
タカネベーカリーって時々聞きます。
今度近くに行ったら寄ってみよう♪
by りかぴ (2008-06-29 12:41) 

mee

またお弁当♪たのしみにしていまぁ~すっ^0^!
アイデアが思いつかなくって、、^^;
by mee (2008-06-29 12:53) 

母ちゃん

お砂糖無しのパン作り、今まで経験がないので不思議な感じがします。でもおいしそうなパンになっていますね。
by 母ちゃん (2008-06-29 13:19) 

ナーリー

いつもいつもスカビオサさんのパンへの情熱は頭が下がります!
成形は本当に難しそうですね。
でも味は最高!!(食べた気分♪)(o^∇^o)ノ
by ナーリー (2008-06-29 13:37) 

ami

ドッグ成型が上手に出来たのですね。
私は全部クッペになってしまいました。
教室後のお楽しみなんだろう~~アップが楽しみだわぁーー。
ムフフ・・・
by ami (2008-06-29 14:45) 

るる

こういう偶然っていいですね^^
レーズンの甘さを生かす・・・おいしそうです。
by るる (2008-06-29 15:00) 

miniちび

美味しそうなパン屋さんですね ☆
カタネベーカリー !
今度行ってみたいですー♪
by miniちび (2008-06-29 17:53) 

babravo

少し間があいてしまったので一気に読ませていただきました。^^
どれも美味しそうです~~。
焼きたてパンがたべたくなりました!
by babravo (2008-06-29 18:57) 

桜♪

猫の手って 切り込みのこと?専門用語がわからなくてごめんなさいー

最近 クリームチーズ系に凝ってるので プレーン系のパン求めています
by 桜♪ (2008-06-29 20:15) 

nachic

スカビオサさんの世界がどんどん広がっていって、
とても充実してるみたいな感じで、素敵ですね♪
by nachic (2008-06-29 20:17) 

ゆきぽん

充分過ぎるほど旨そうだ♡
ドンクのパンと同じく見えるじょ♡♡
ドンクのパンはあまり知らん人が作ってるが。
スカビオサさんはちょっとは知ってる人だから。
きっと愛情も感じてもっともっと美味しいんだろな。

by ゆきぽん (2008-06-29 20:52) 

miku

シンプルなパンで、すっごく美味しそう~^^
シンプルなほど、成形は難しかったりするんですよねぇ。
食べてみたいなぁ~。。。
by miku (2008-06-29 20:59) 

のりりん

楽しい道中になりましたね♪
先生の成形よりもスカビオサさんの方が美しく見えるのは、私だけ?
カタネ、私も近々、行ってみようと思ってます。
by のりりん (2008-06-29 21:42) 

luces

僕にもスカビオサさんの方が美味しく見えます。ドッグとクッペになるんですね。
なんだか次回がすごく楽しみです。

by luces (2008-06-29 21:51) 

ぴこぴこぴい

朝6時半に出発してパン教室に通うなんてさすがです。
レーズンの甘さを生かしたパンおいしそうですね~。
ランチ用のパンを買った、タカネベーカリーとカフェも気になります。きっとおいしいんでしょうね~♡
by ぴこぴこぴい (2008-06-29 22:55) 

mustitem

うわあ
美味しそうです。
by mustitem (2008-06-29 22:59) 

はんちゃん

形はどうあれ(笑)、(って、ドック型もキレイだし)
スーさんのパンの方がなにげに美味しそうに見えるなぁ。

人目をはばからず紙袋に“顔ツッコミ”したのは私です。。
だって、美味しそうだったんだもん♪



by はんちゃん (2008-06-29 23:28) 

haru

成形の違いとか、成形についてスカビオサさんが書いていることが
まったく理解できないおはるデス・・・ネコの手ってなに??^^;

教室のあとはまた楽しいお茶会?かなーっ♪
by haru (2008-06-30 04:39) 

コリンママ

猫の手?
レーズンの甘味だけで、砂糖が入らない・・・
本当のパンの美味しさに挑戦!っていう感じのお味なんでしょうね。
スカビオサさんがわざわざ買いにいかれた、カタネベーカリーも気になります。
by コリンママ (2008-06-30 05:13) 

スカビオサ

◆pawさんへ
はい、とっても充実して楽しい1日でしたー。^^
朝の偶然にはほんと!驚きましたー!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ pan-nohiさんへ
美味しそうに焼けていますかー?
ありがとうございます。
レーズンだけの甘さで充分美味しいパンが焼けるとは・・・
本当にビックリしました!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
ひゃぁーーー!こぼぱんさんも全部ドッグパンになったとな!?
私も、あっ・・・ヤバイ!と思った時は閉じ目を全て閉じた後で。
やはり修復不可能でした。^^;
このパン、とっても美味しかったよねぇーー!
私も今回はリベンジに燃えてます。(本当かー?)(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
楽しそうな予感がしますか~?
予感のまんまでお終いにしちゃおうかしらー?(笑)
カタネベーカリーのパンは優しいパンでしたよ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ meeさんへ
お弁当のアイディア・・・私も教えて欲しい。
私のお弁当は本当にマンネリですから~~~。
また写真がたまったらUPしますね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
私もパン作りに砂糖を使わなかったのは今回が初めてでした。
レーズンの甘みがしっかりとあるので、
砂糖なしでも美味しいパンでしたよー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
レーズンパンの成形が甘かったようで、3個とも同じパンになっちゃいました。^^;
パン作りは成形も難しいのですが、
生地作りも難しく・・・って、全て難しいです。
このパン、とっても美味しいパンでしたよ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
えぇー!amiさんは全部クッペになっちゃったの???
こぼぱんさんと私は全部ドッグで、何だか笑えますね~。ぷぷぷ!
山食のリベンジも忘れずに、今回のパンはとっても美味しかったので、
復習しまーす。amiさんはもう復習したのかなっ?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆るるさんへ
朝の偶然はとっても嬉しかったです。
新宿までの2時間ってとっても長いので・・・。
またこんな偶然があるといいなー。


◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-06-30 11:47) 

スカビオサ

◆miniちびさんへ
カタネベーカリーのパンは優しいパンでした。
ハード系のパンも買いたかったのですが、
ランチ用に食べるパンだけ我慢して買いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ babravoさんへ
お元気でしたかっ?どうしちゃったのかな?と思っていたんですよぉー。
記事、一気に読んで下さってありがとうございます。
最近はパン焼いてないんですかぁー?
焼き立てのパンは最高に美味しいですよね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
「猫の手」は成形なんですけど、( ..)φメモメモするのに、
どう書いていいのか分からずに、クラスメイトと「猫の手」と
命名したんです。(笑)
クリームチーズ系のパンも美味しいですよね。
今度は私が食べたくなりました~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
本当に色々と世界が広がって自分でも驚いています。
今、自分のいる環境に感謝しつつ頑張りたいと思います!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
ありがとう~。
このレーズンパンね、砂糖使っていないのにとっても美味しかったの♪
また家でも焼いてみますねー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
ドッグの成形と言っても色んな成型の仕方があるのねー。
と思いました。^^
このパンはレーズンの甘みがしっかりと効いているパンでした。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
新宿までの長い道中、話しに花が咲いて楽しかったです♪
えっ!?私のパンの方が美しく見えるですって???
のりりんさん~~、そんなに褒めて頂き恐縮しますわ。おほほー♪
カタネのパンは優しいパンでした。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
なんと! lucesさんも私のパンの方が美しく見えるんですね!
じゃ~わたくし、講師になろうかしらー?(って、嘘ですよぉーーー!)
私のパン、全部ドッグになっちゃいました。トホホ・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
そーなんですよ!朝6時半に家を出て、始発の特急で行かないと教室の
開始時間に間に合わないんです。^^;
ランチのパンを買っカタネベーカリーは優しいパンでした。
ハード系のパンも買いたかったけど、次回に買う事にしました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ mustitemさんへ
とっても美味しいパンでしたよ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-30 11:59) 

rira

楽しい偶然よかったですね!
ドッグパンとっても美味しそうですよ(^^♪
by rira (2008-06-30 12:01) 

スカビオサ

◆はんちゃんへ
はんちゃんに褒められた~~~!嬉しい~~!
そんなに褒められたらドック型ばかり焼いちゃうかも?(笑)
紙袋の顔ツッコミ写真、撮っておけば良かったと後悔してるよ~~!
あの光景は本当に笑えたし、ヤバイ人の集まりと思われたかも?ぷぷぷ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
いえいえ・・・理解出来なくても全く問題ないんですよ。
私の覚書みたいな物なのよ!ごめんね~!
教室の後は・・・・・もうしばらくお待ちを!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
カタネベーカリーは教室から歩いて5分くらいの所にあるので、
ランチ用のパンを買いに行きました!
このレーズンパン、とっても美味しくて感激しました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-30 12:04) 

スカビオサ

◆riraさんへ
3個ともドックパンになっちゃったぁー!^^
クッペの成形、練習しなきゃ~だわ!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-30 12:05) 

パトラ

凄い行動力!
頭が下がります^^!

by パトラ (2008-07-01 19:52) 

くろまよん

スカビオサさんは2時間かけて教室に通われてるんですね。すごいです。近場のパン教室で…と考えていた自分が恥ずかしいですf^_^;
by くろまよん (2008-07-01 22:09) 

スカビオサ

◆chercherさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パトラさんへ
月に一度の事なので、なんとか。。。ねっ!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆くろまよくんさんへ
正確には2時間20分くらい掛かるのかなぁー?(笑)
私の場合は、県内でこだま酵母のパンを教えて頂ける所がないので、
東京まで行っているんですよん。
近場で気に入ったお教室があれば、それが一番ですよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-07-02 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3種類の自家製酵母パン定例会@新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。