SSブログ

紫陽花 [Flower]

去年、鎌倉へ行った時に初めて
「おたふく紫陽花」を見ました。

鎌倉で買おうかと悩んだのですが、
荷物になるので諦めて帰って来ました。
つい最近やっと近所の花屋さんで、
おたふく紫陽花を買う事が出来ました。


 おたふく紫陽花
ota1.jpg


柏葉紫陽花の蕾も日増しに成長しています。
kasi1.jpgkasi2.jpg



何を血迷ったのか?
4月に紫陽花の剪定をしてしまいました。
剪定しながら、あれれぇー?と思いつつ・・・。

剪定した紫陽花は今年は花を咲かせる事はないでしょう。(涙)

 剪定しちゃいました。ごめんね。
aji1.jpg



この紫陽花は墨田の花火かなっ?
それとも剪定した方が墨田の花火なのか?
aji2.jpg


開花が楽しみです~♪
今年も鎌倉へ紫陽花を見に行きたいなぁ~。


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 28

スカビオサ

◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-21 09:17) 

ぶう

スカビオサさん、こんにちは!
おたふく紫陽花、これすっごい好み~(´▽`)可愛い~♪
色んな紫陽花があるものなんですね!
柏葉紫陽花って、私はまだ実物を見たことないです。不思議な形ですね~♪
咲いた時のお写真も楽しみにしてます♪
by ぶう (2008-05-21 10:32) 

こぼぱん

おたふく紫陽花ってかわいいですね~♪
おいしそう。。。
砂糖菓子みたい♡
by こぼぱん (2008-05-21 11:19) 

Samansaちゃんの日々

アジサイがドンドンおうちに増えているのですね。
うらやましぃ~♪
柏葉紫陽花って私も大好きなので
スカビオサさんの柏葉紫陽花が咲くのが
私も楽しみです!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-21 11:25) 

夏みかん

毎日暑かったり寒かったりしているうちに
紫陽花の蕾が目立つようになってきましたね。
そろそろ梅雨かなぁ~。
by 夏みかん (2008-05-21 12:46) 

mei

おたふく紫陽花、母が育てていた懐かしい花です。
私の高校から葉をもらってきて大きくしたものでした。
母の実家に里子に出したのですが、今も元気にしているかしら。

by mei (2008-05-21 13:17) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
紫陽花と言っても色んな品種があるのでビックリですよね~。
おたふく紫陽花、可愛いでしょっ?
柏葉紫陽花の花もとっても素敵なんですよ。
花が開花するのは来月だと思うのです。
あぁ~開花が待ち遠しいワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
おいしそう。。って、こぼぱんさんったらー!ぷぷぷ♪だわ~。
おたふく紫陽花可愛いでしょ~?
食べられたらいいのにねっ。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
紫陽花の鉢は全部で4鉢です。
サマンサさんも柏葉紫陽花がお好きなんですね~♪
あの花、なんとも言えませんよね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
今年は入梅が遅れるのかなぁー?
沖縄、まだ入梅していないんですよ!
例年なら5月上旬に梅雨入りするのに!
紫陽花と言うと梅雨のイメージですよね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆eyesmanさんへ
初めまして~
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meiさんへ
紫陽花って挿し木が出来ますものね~。
おたふく紫陽花はmeiさんにとってお母様を思い出す懐かしい花なんですね。
里子に出した紫陽花、きっと元気にそだってますよ。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-21 13:29) 

babravo

ぷくぷくっとしてるんですね~。ほんと、おたふく!
鎌倉の町並みに合いそうですね。
スカビオサさんちにもかわいらしいお花が咲くのが楽しみですね♪
by babravo (2008-05-21 15:54) 

ぴーすけ君

柏葉紫陽花、もう咲き始めてるんですかぁ~。
うちは、やぁ~っと花の所が伸び始めた所^^
剪定しちゃったかもしれないけど、今年は休ませるってことで(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2008-05-21 16:19) 

akko

綺麗に咲くのが楽しみですね^^


おたふくって言うんですか?綺麗ですね^^本当に和みます
by akko (2008-05-21 17:13) 

miniちび

そろそろ紫陽花の季節ですね。
雨がシトシト降る中で見る紫陽花は
とても趣があって好きです ^^
by miniちび (2008-05-21 19:47) 

rira

ふっくらに見える花弁が
思わず微笑んでしまいそうな可愛さ(^^b
by rira (2008-05-21 20:56) 

ゆきぽん

おたふく紫陽花初めて見ました。
カワイイ紫陽花ですね。
by ゆきぽん (2008-05-21 21:16) 

なお

この丸い花びらのはおたふくアジサイというんですね。
渦アジサイっていうんだと思ってました。
墨田の花火はかわいくて好きです♡
by なお (2008-05-21 21:22) 

thaler

おたふくて、めづらしいアジサイですね。
by thaler (2008-05-21 21:47) 

ぴこぴこぴい

アジサイっていろいろあるんですね~(@_@;)
でも「おたふく」って名前愛嬌があってぴったり(^◇^)
墨田の花火っていうのもあるんですね。
名前から想像すると、パチパチって感じ???
(ってどんな感じかしらん)

by ぴこぴこぴい (2008-05-21 23:02) 

ともやん

「おたふく紫陽花」初めて見ました!
ぷくぷくした花びらがおもしろいですね★
鉢のそばにあるカエルさん、いい表情してますね(*^。^*)


by ともやん (2008-05-21 23:46) 

るる

紫陽花のおかげで、鬱陶しい梅雨時も雨降り散歩が楽しいですね。
紫陽花の季節が楽しみです。
by るる (2008-05-21 23:49) 

はんちゃん

おたふく紫陽花なんてのがあるのですね〜。
初めて聞いた。(花には疎いもので・・・(^_^;)
とってもカワイイのね!
ほんと、お菓子みたい(落雁とか)
墨田の花火も・・・初めて聞きました・・・
あぁ、私ももっと心に潤いのある生活をしないとね。。
by はんちゃん (2008-05-21 23:56) 

のりりん

ほんとだ〜!
普通のあじさいよりも確かに花びらがぷっくりしてますね!
これは可愛い〜
スカビオサさんのお宅のお庭も素敵♪
by のりりん (2008-05-22 00:29) 

luces

コロンとした可愛らしい花ですね。柏葉紫陽花も初めて見ました。珍しいあじさいが沢山有るのですね。
紫陽花を剪定すると花が咲かないんですか。これもびっくりです。そう言えば伸びすぎた紫陽花を切ったとき咲かなかったなあ。
by luces (2008-05-22 01:58) 

たろちぅ

おたふく紫陽花って初めて聞いたよ。
めっちゃかわいいねー♪
そうだ、もうすぐ紫陽花の季節だ。。。今年も半年過ぎちゃうのねσ(・_・)
by たろちぅ (2008-05-22 05:53) 

桜♪

紫陽花は好きな花の一つです おたふく紫陽花の花びらは 堅いのですか?
あまり見かけない種だけど 色が濃いのが特徴の紫陽花かな?
北海道では 紫陽花は 夏の花です
by 桜♪ (2008-05-22 10:57) 

chercher

おたふく紫陽花、初めてみました!
可愛らしいですね~♪ 
着物用の髪飾りみたい!(*^^*)
by chercher (2008-05-22 20:43) 

パトラ

おたふく紫陽花、初めてです。
紫陽花が好きで色んな種類の鉢物を買いますが、1~2年で大体消えます。
今 残っているのが一鉢です。 何か育てるコツがありますか?

by パトラ (2008-05-23 02:06) 

coyote

紫陽花でおたふくって、名前の初めて見ました。
ふんわりした感じからなのかなぁ~!
鉢植えを植え返しても、花が咲かないことが多くて
剪定の場所間違えているようです~!(泣き・・)
素焼きの鉢素敵です。手前のかえるちゃん・・・可愛い!
by coyote (2008-05-23 07:55) 

スカビオサ

◆ babravoさんへ
おたふく紫陽花ってぷくっ!としてて可愛いですよね~♪
私は、柏葉紫陽花が咲くのが楽しみで、楽しみでー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
何を血迷ったのか?4月に朝顔の鉢1個を剪定!アチャ~!
来年はきっと沢山の花芽をつけてくれますよねっ!
柏葉紫陽花、ちらほらと咲き始めたよ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆akkoさんへ
毎年花が咲くのが楽しみで、大事に育てています♪
コメントありがとうございました。


◆miniちびさんへ
紫陽花は梅雨の花みたいなイメージありますよねっ!
そしてカタツムリと・・・^^;
苦手なの~カタツムリ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
おたふく紫陽花ってほんわか~としてて、
妙な安心感がありますよねー(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
ゆきぽんさんも初めて見ましたか?
私も去年鎌倉で初めて見たんですよ。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
「うず紫陽花」でいいんですよ~!
本当は、うず紫陽花の方が正しい名前なのかも知れません。
墨田の花火も綺麗な花ですよね~~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆thalerさんへ
私がしっている紫陽花の花はほんの一部なんだと思いました~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
ねぇー!紫陽花の品種の多さにはビックリしちゃいますよねー。
墨田の花火は、まさしくパチパチって感じなんです。
とっても素敵な花ですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
ともやんさんも初めてですか?おたふく紫陽花!
とっても可愛い紫陽花ですよね♪
カエルさんは読書が好きみたいです。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆るるさんへ
私も梅雨は嫌いなのですが、紫陽花が咲く時期だと思うと、
嬉しい気持ちの方が大きいです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
紫陽花の品種ってね、以外と沢山あるからビックラ~~するよ!
去年、鎌倉へ行った時に見た事のない紫陽花が沢山売っててね、
欲しいな~と思ったけど諦めて帰って来たの。
はんちゃんも、おたふく紫陽花=お菓子ときましたか~(笑)
墨田の花火もそれはそれは素敵な紫陽花なんですよ~。
花のある生活っていいですよね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
おたふく紫陽花可愛いでしょう~~!
お気に入りの紫陽花の一つでありまーす♪
ここは庭ではないんですの!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-23 10:40) 

スカビオサ

◆lucesさんへ
柏葉紫陽花を初めて見た時には吸い寄せられてしまったような
感覚になりました。
それから紫陽花が大好きになりました♪
紫陽花は花が終わってから剪定するなら大丈夫ですよ!
私は4月に間違って切ってしまったので、今年は花が咲きません・・・。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
ほんとだねぇー!
今年も1ヶ月強で半分終わるね。ほんと早いよね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
おたふく紫陽花の花びらは堅くないですよ~
良く見る紫陽花と同じでした。
そっか。。。北海道では紫陽花は夏の花になるのですねー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercheさんへ
見えますね~着物の髪飾りに!
本当に可愛い花で摘んでしまいたい衝動に駆られますが我慢ガマン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
パトラさんも紫陽花がお好きなんですね~♪
私、若い頃は観葉植物とかを枯らすのが得意でした。^^;
紫陽花の場合、あまり根が張っているようなら一回り大きな鉢に植え替えした
方がいいと思います。
私は紫陽花が雨に当たらない場所に置いてあるので、
毎朝の水遣りは葉や花にも水をかけてあげてます。
残っている紫陽花、いつまでも元気でありますように!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
私もおたふく紫陽花は去年初めて知りました。
とっても可愛らしい紫陽花で一目惚れ♡
植物の剪定って難しいですよね。
毎年花が咲いて欲しいですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-23 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当番・眠・遊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。