SSブログ

ピタパン [自家製酵母のパン作り]

冷蔵庫で眠っている元種が、
「私を使って~~」と悲鳴を上げていたので、
全粒粉入りのピタパンを作りました。

膨らまなかったらピザだなー!と
思っていたのですがどうにか膨らんでくれました。


焼きムラがありますが・・・
pita0505.jpg


ランチはピタパンサンド。
ハム&野菜とツナ&オニオンサンド。
pita05052.jpg


美味しく頂きました~。


こだま山食の復習をしなくてはいけないのですが、
只今、現実逃避中でーす!

nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 30

あやっぴぃ

早起きは三文の徳!で、1番乗りです~^^
息子と一緒による寝てしまう日々が続いていて、目が覚めてしまうんです。
連休中は子ども好みの朝ごはんになっているうち。
ピタパン、美味しそうですねぇ。野菜もたっぷり入ってて!
by あやっぴぃ (2008-05-06 06:51) 

maple

美味しそうなモーニングサンド!
私はパン焼いてバターとママレードを塗っただけでした(笑)。

GWも今日で終わりですね。
スカビオサさんちも、うちはあまり関係ないけど(笑)。

by maple (2008-05-06 09:39) 

yonkichi

うぁぁぁぁ、これはおいしそうなピタパンサンド\(◎o◎)/!
たくさん食べられそうだワン♪
by yonkichi (2008-05-06 11:18) 

tsuyopon

うんまそう!!!たべた~い!!!
おいしそうな パンに たっぷりの野菜やハム♪
ゴキゲンな朝ですね!
by tsuyopon (2008-05-06 11:40) 

babravo

わ~ ぷくーっと膨れてかわいい姿ですね~♪
しばらくするとしぼんでくるのですか?
レタスバリッ きゅうりシャキッって感じかな。ガブリといきたいですね☆
by babravo (2008-05-06 11:53) 

なお

ぷっくり膨らんでおいしそうですね~。
こんなランチをおうちで食べられるって素敵です!
GW今日で終わりですね。
最終日はお天気がよくてよかった~。(どこにもでかけてないけれど~)
by なお (2008-05-06 13:01) 

o-keiママ

わぁ~~~すごい美味しそう^^
いい香りなんでしょうね^^
何個でも食べれそうな~~危険ですね^^;
by o-keiママ (2008-05-06 14:18) 

スカビオサ

◆あやっぴぃさんへ
お子さんって、遊び疲れて夜眠るのも早いのでしょうね~。
早く眠ると自然と朝は早起き。(笑)
私はライムのお陰で今日も5時に起きましたぁー!
早起きすると1日が長くて嬉しいですよね。^^
ピタパン、なかなか美味しかったでーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mapleさんへ
我が家も毎年GWは関係ないわ~~(笑)
家でのんびりも好きだからねっ!
mapleさんは美味しいお店のパンを食べているんだろうな~。
ママレード、私も好きよ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
このピタパンね、軽くて美味しかった~~。
私はツナ&オニオンが大好きです。
GWで食べまくっちゃった。ヤバイなぁ・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
サンドイッチにすると野菜も食べれるからいいよね~~。
ピタパンはとっても美味しくて、また作りたいパンでした。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ babravo さんへ
1日経っても膨らんだままでしたよぉ~。
もっと薄く麺棒で伸ばしてもいいのかなって感じ。
でもね、軽くてとっても美味しかったよ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
膨らまなかったらどうしよう?って思いました。
膨らまないとピタパンサンドに出来ないでしょ~(笑)
GW今日でお終いですね~。
毎年家でのんびり~な我が家ですが、これで大満足でーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ o-keiママさんへ
自家製酵母で作るパンは自己満足な世界ですが(笑)
とっても優しい香りのするパンですよ~♪
はい!このパンとても軽いので何個でもいけちゃいます~^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-06 15:47) 

nachic

あ〜美味しそうな空洞が☆
具を沢山はさんで、ぐぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜(^∇^d)♪♪
と踊り出したくなるわん♪


by nachic (2008-05-06 15:47) 

スカビオサ

◆nachicさんへ
元種7日目だったので、そろそろヤバイと思いまして~(笑)
このピタパン、二次発酵がないので楽チン♪
そして美味しい~!簡単で美味しいのがいいですよね~
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-06 15:56) 

ami

わぁ。 全粒粉入り・・・・
どなたかも コレで チャバタを 焼いていましたっけ。
ぷーっと ふくれて 美味しそうですね。
by ami (2008-05-06 16:06) 

rira

おいしそう!!
いい感じにふっくらですね(^^
by rira (2008-05-06 16:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました_(_^_)_
やっと春眠から目覚めました(笑)
ふっくらと美人さんのピタパンちゃんで美味しそう。
サンドイッチ大好きなので食べたくて堪らないですワン。
大きなお口を開けてかぶりつきたいです(^○^)


by kaoru (2008-05-06 17:23) 

RINGO

おいしそうですね~♪
(っつーか、絶対おいしいでしょうね!)
ピタパンって作ったことないですが、ちょっと触手が動いちゃいました(笑)
by RINGO (2008-05-06 18:00) 

コリンママ

焼きたてのピタパンサンド・・・
どんなお店のランチセットよりも美味しそうですね!
ふんわり生地とシャッキリお野菜の感覚を 口の中で想像中です^^

by コリンママ (2008-05-06 18:09) 

スカビオサ

◆amiさんへ
全粒粉、美味しいですよね~
でも最近はライ麦パンがお気に入り~♪
もっと薄く伸ばしても良かったみたいなので、
次回はもっと伸ばしてみまーす!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
とっても美味しかったですよん♪
ピタパンサンド、気に入りました!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
もう!心配していたんですよぉー!
どうしちゃったのかなって思って・・・
GW明けてもお休み状態なら電話しようと思ってたの!
kaoruさんの春眠、長すぎだよぉ~~~!
あ~良かった。やっと安心しましたよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆RINGOさんへ
とっても美味しかったですよん♪
ピタパン、二次発酵がないので楽チンでした。
楽チンで美味しくて簡単!おすすめですよ。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
ピタパン、軽くて美味しくて本当に美味しかったですよ。
旦那にも大好評でした~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆chiekoさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-06 19:26) 

のりりん

お、おいしそーう!!
ビタパンサンド、大好きです!しかも手作りだなんて、サイコー!
冷蔵庫に元種が入ってる生活…いいな…。
by のりりん (2008-05-06 21:25) 

miniちび

ピタパンサンド 美味しそうー☆
ハム&野菜 !
ツナ&オニオン !!
どちらも食べたいです~♪
by miniちび (2008-05-06 22:12) 

はんちゃん

ピタサンド、見事にプックリ膨らんで美味しそう!!
私は久しくピタとか作ってないぞ〜。
本当はお弁当とかにも持って行きたいんだけどな。。(娘のバカ!)
でも、こんなサンドだったら喜ぶかも。

山食、現実逃避〜??
頑張れ!スーさん。。(逆にプレッシャー!?)
by はんちゃん (2008-05-06 22:41) 

mamire

はしっこのカリカリがとってもおいしそうですね。
コーナーポケットにも天然酵母のパンがおいてありますけれど、そっくりです。
そうそう、ゴリラのパン屋さんにもやっとたどりつきました。
ありがとう~♪
早朝からやっているとわかったので、これからは、週末は焼きたてのパンを食べられそうです。

by mamire (2008-05-06 23:17) 

haru

ピタパン大好き~ 作るときは膨らむかドキドキしますよねっ
でも膨らまなかったら、ピザにすればいいのかっ
それは考えたことがなかった!
by haru (2008-05-07 02:36) 

あやひな

スカビオサさんのブログは、いつも美味しい写真がいっぱいですね。
お腹空いてきました。(#^.^#)
by あやひな (2008-05-07 04:44) 

スカビオサ

◆のりりんさんへ
このピタパン、とっても簡単でした~♪
二次発酵しないでいいんですよん。^^
元種、使わないとダメになってしまうので辛い時もありますが、
頑張って使ってま~す。のりりんさんも是非~作ってみて下さい!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
いや~!ほんとに美味しかったです。
簡単で美味しいっていいですよね。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんさんへ
お弁当にサンドイッチもいいですよね~。
サンドイッチってお野菜たっぷぅ~り採れるから。
ん?娘さんはお弁当にサンイッチはダメなのっ?
山食ーーーー!全然釜伸びしないんだもん!
教室ではあんなに元気に伸びてくれたのに!
半分ぐれてます。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mamireさんへ
私、パンは端っこが大好き~♪
パン教室の試食も端っこを取ってしまいます。(笑)
パン屋さんへ辿り着けて良かった!
ねね?分かり辛いでしょ?看板も出てないし・・・
えぇー!こんな所にあるの?って感じだったでしょ?
ピザもおすすめですよん!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
膨らまなかったら、ピザソースとチーズでピザじゃ~!って思いながら、
オーブンに張り付いて見てたのね。(笑)
そしたら膨らんでくれたのでホッ!としました。
次回はもっと薄く伸ばしてみようと思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
私が食いしん坊なので、食べ物の写真ばかりでごめんなさいね~(笑)
あやひなさん、早起きさんですね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-07 08:52) 

minsuke

手作りはいいですね。
とても美味しそうです。
by minsuke (2008-05-07 13:05) 

Samansaちゃんの日々

酵母の声が聞えてくるなんて
素敵♪
で、すぐピタパンが作れるところが
もっと素敵♪
美味しそうだわ。
これもって公園の木陰で頂きたいです。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-07 14:27) 

パトラ

ピタパン、初めて聞いた名前でした!
美味しそう^^♪
by パトラ (2008-05-07 14:31) 

miku

ピタパン、すっごく膨らんでますねー☆
一度、チャレンジしてみたいと思いつつ、
まだ機会なく…。
スカビオサさんのピタパンサンド、たべたい~っ!!
by miku (2008-05-07 21:26) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
ピタパンウマそー!!今、今食べたい。
by やっほう (2008-05-07 22:43) 

345

わーん、冷凍庫で眠っているピタを思い出しました!!
早くなんとかしなくちゃ~~
いいなあー、焼きたて。。。

by 345 (2008-05-07 23:14) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
はいっ!とっても美味しいピタパンサンドでした♪
自己満足の世界ですが手作りは美味しいです。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
元種もあまり放置しておくとすねちゃうので!(笑)
ピタパンは二次発酵しないでいいので楽チン♪でした~。
簡単で美味しいって最高ですよね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
ピタパンサンドって、モスバーガーで出してなかったかしら?
とっても美味しかったでーす。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
ピタパンは二次発酵がないので簡単なのでおすすめ~~
是非、mikuさんも作って下さいね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆やっほうさんへ
このピタパン、とっても美味しかったです♪
また作りたいパンです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
ピタパンの他にも沢山パンが眠っていそうだわ~~!
そゆ、我が家の冷凍庫もパンでパンパンなのですが!(笑)
焼き立ては、うんまいよね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花とドッグラン早起き/お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。