SSブログ

庭の花とドッグラン [Flower]

昨日は真夏のような暑さでした。
今日は朝から曇り空。

ワンコ達をドッグランで遊ばせるのにはちょうどいい感じ~。
ワンコ達が走り回っている間に、
私は庭にある花をパチリ!

春は花いっぱい~で嬉しいですよね♪


アヤメ?カキツバタ?ショウブ?
この種類の花はさっぱり名前が分かりません!
hana0505.jpghana05052.jpg


この花の名前は?
hana05053.jpg


蕾の状態です。
hana05054.jpg


庭には山椒の木もあります。
山椒の実を摘んでちりめん山椒を作ります。
つつじは満開。
hana05055.jpghana05056.jpg

クルクルした葉っぱの木とこの花は?
hana05057.jpghana05058.jpg


去年は蕾を二つしか付けなかった柏葉紫陽花
友達の助言通りに剪定をしたら、
今年はなんと!七つも蕾が付きました~。
嬉しいなぁー!
柏葉紫陽花は私が大事に育てています。
花が咲くのがとって楽しみ~♪
hana05059.jpg


ドッグランの様子
dog0505.jpg


芝が完全に生え揃うのは夏あたりだそうです。

nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

ami

二枚目の 葱坊主みたいなのは・・・アレよ アレ。
名前が出てこない。 
柏葉あじさいも 素敵デスよねぇーー。好きだわー。
ドッグランのあるお家って 良いなぁー。
ワンコ達は お元気ですか? 会いたいワン。

by ami (2008-05-05 16:37) 

mee

蕾から花を咲かせた感じ、すごいですよね。なんていう花だろう。
後、くるくる葉っぱも気になるなぁ、、、
by mee (2008-05-05 16:51) 

あやひな

お庭が広くて羨ましいです。
by あやひな (2008-05-05 17:11) 

miniちび

花の名前は難しくてよくわからないですね(^_^;
自信が持てるのはつつじだけです。。。^^
いつもいつもお弁当美味しそうですねー♪
by miniちび (2008-05-05 18:23) 

こぼぱん

一面に芝生が生えたら、一層ステキになりますね~♪
ワンちゃんたちも楽しみなのでは^^
by こぼぱん (2008-05-06 00:12) 

o-keiママ

いろいろなお花があるんですね^^
その上^^なんて広い~DOGラン!!
いいですね^^お庭にあるなんて^^
芝生が生えたらキレイでしょうね^^
by o-keiママ (2008-05-06 14:16) 

nachic

アイリス?
2枚目はオーニソガラムみたい。
うちでも、名前を付けておかないと、なにを植えたのか
忘れてしまいます、、。輸入品種が多いので、名前を
覚え切れませんね(^^;)。
広そうなお庭。うらやましい。
by nachic (2008-05-06 16:04) 

rira

この花の名前は?
皆さん博識ご存知なんですね
ステキなお庭、ワンちゃんたちも嬉しいでしょうね!
by rira (2008-05-06 16:19) 

スカビオサ

◆amiさん
この葱坊主の花の名前、思い出して教えて下さい~~
義両親とも忘れちゃったって。^^;
ワンコ達は元気にドッグランを走りまわってますよ~
芝が完全に生えきってないので泥んこですが・・・(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meeさんへ
花の名前、知らないんです~^^;
くるくるしてる葉っぱは、メガネなんとか・・と言うみたい。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
田舎なので無駄に庭が広いんですよ~。
田舎の特権?でしょうか!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
私もちょっと変わった花の名前とか、聞いてもすぐに忘れちゃって。^^;
我が家の庭には色んな花があるのですが、花の名前は分からない方が多いんです。
お弁当、褒めて下さって嬉しいです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
早く芝が生えて欲しいの~。
あのね、まだ土の部分が多いでしょ?
泥んこだらけになっちゃって遊ばすのはいいけど、後が大変で~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ o-keiママ さんへ
私の住まいは田舎なので土地が広いんですよ~
田舎の特権ですかね。(笑)
早く芝が生えてくれたらいいんだけどね。
ワンコ達、毎日泥んこだらけ~~なの。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆琉那さんへ
初めまして~かしら?
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
あー!多分、アイリスで間違いなさそう!
確か、アヤメとか菖蒲はもう枯れたはずなので・・・
葱坊主みたいな花は「オーニソガラム」って言う名前なんですか?
義両親に聞いても忘れちゃったって言われたの~(笑)
花の名前、聞いても忘れちゃうんだけどね・・・( ̄m ̄*)ぶぶっ
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
葱坊主みたいな花の名前はオーニソガラムと言うみたいです。
ワンコ3匹で散歩が大変な時はドッグランで走らせてまーす。(^_^)v
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-06 16:32) 

mamire

こんばんは。
お庭のお花が咲き出しましたね。
やっぱり、同じ山梨でもスカビオサ 様の所は暖かいのかもしれません ね。
うちのほうでは、やまざくらと梅と桃が咲き出したところです。
珍しい花もあるのですね。
名前は・・・・分かりません・・・
ドッグランの芝も青々としていて羨ましいわ。
きっと、夏にはスリスリしても大丈夫なくらいになりますね。


by mamire (2008-05-06 23:14) 

haru

いいなぁ~ステキなお花が咲き誇るお庭っ^^
このドッグランの写真を手がかりに、
今度山梨に行ったらスカビオサさんの家を探しますっ!
(ストーカーッ?! 笑)
by haru (2008-05-07 02:34) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mamireさんへ
お山の気候と比べるとこちらは下界なのでかなり違うと思うわ~。
下界の桜が散り、半分葉桜になった頃、長坂の桜が満開でしたもの。
葱坊主の花の名前は「オーニソガラム」と言うみたいです。
nachicさんが教えて下さいました。
早く芝が生い茂って欲しいわ~。
まだこの状態なので泥んこになっちゃうのよ~。
夏になったら私も一緒にスリスリ~したいワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
田舎なので庭が無駄に広いんですよ~
義父さんが花が大好きなので、あらゆる所に花が咲いているのよ。
山梨に来たら是非遊びに来て下さい~
ワンコ達も舐め舐めして大歓迎しますワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-07 08:57) 

ゆばあば

お手製ドッグランすご~い!
こんなのお庭にあったらわんちゃんはめちゃくちゃしあわせですねー♪
by ゆばあば (2008-05-07 11:30) 

パトラ

随分 珍しい お花がありますね~!
とっても 勉強になります!
by パトラ (2008-05-07 14:28) 

Samansaちゃんの日々

すごい広いお庭なのですね。
ドッグランはあるし
いろんなお花は咲いているし
いいなー
社宅に住むようになってから
実家のような田んぼがたくさんあるところで
育ってよかったって思うようになりました。
でも稲花粉症で秋はかなりつらいのですけど・・・あはは
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-07 14:30) 

たろちぅ

「オーニソガラム」?初めて聞いたけど、キレイで面白いお花だねー。
by たろちぅ (2008-05-07 18:21) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆばあばさんへ
ライムの運動量を考えてドッグランを作ったのですよ~
田舎なので土地が無駄に広くって!^^;
早く芝が生え揃うといいんですけどね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
義父が花好きなので、庭にたくさーん花があるんですよ~。
花の名前は全然分からない私ですみませーん!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
庭があるのもあったで大変なんですよ・・・
雑草取りが本当に大変なんです。^^;
義両親が毎日、雑草を取っています。
緑があっていい環境なんですけどね・・・
コメントをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
面白い花でしょ~?
花が咲く前の蕾の状態がこれまた可愛いよねー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-08 13:47) 

ラナ

ドッグランいいな~。うちのラナもこんな所で走らせてあげたい。
by ラナ (2008-05-09 02:28) 

のん

こんばんは。
お花がたくさんあって、ドッグランがあって、素敵!
(わたしもアヤメや花ショウブの区別ができません...)

by のん (2008-05-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW/4日間のお弁当ピタパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。