SSブログ

HMK単発クラス [パン教室(HMK)]

HMKの単発クラスに参加してきました。

前回の教室から次回まで間が空いてしまうので
「何かしませんか?」と言う話しになったのです。

天然酵母クラスの方達と過去に行われた単発レシピを見ながら
「ナッツ&フリュイ/ソシス」と「チェルシー」を選びました。
「チェルシー」はフランス語で「可愛い」と言う意味だそーです。


ナッツ&フリュイ/ソシスは同じ生地で2種類のパンを作りました。
粉は中力粉とセモリナ粉。セモリナ粉は15%入りました。

ナッツ&フリュイはドライフルーツとナッツたっぷり~のパン。
ソシスはソーセージの事なのでソーセージ入りのパンです。

今回は珍しく(笑)自分が成形したパンが分かるようにして下さいました。
毎回こうしてくれると嬉しいのですが・・・


焼き上がりの図
hm492.jpg

ナッツ&フリュイのフィリングは全部で8種類。
スライスした時にフィリングが左右対称になるようにと、
入れる順番が決まっていました。

スライスした図
hm493.jpg

ソシスの方はマスタードを塗りウィンナーをおいて包み
焼成前にシュレッドチーズをのせました。

hm494.jpg

セモリナ粉入りのパンは特にチーズと相性がいいみたいで、
私はソシスがとっても気に入った~
食感はグリッシーニに少し似た感じのパンでした。


そしてチェルシー。
生地はクロワッサンの生地です。

2種類のフィリングを作って巻き込んでいきます。
焼成後にグラサージュをハケで塗ります。

hm495.jpg

このパンは甘い。
クロワッサンの生地に巻き込んだフィリングは
アーモンドプードルとグラニュー糖を混ぜた物と、
カレンツ、シナモン、ナツメグ、ヴェルジョワーズブリュン(フランスの精製されてない砂糖)
を混ぜた物で
更にグラサージュを塗るのでメチャメチャ甘いです。

子供のおやつや、
疲れた時の糖分補給向きかな~と思いました。


タグ:HMK パン作り
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

なお

チェルシー、甘そうですね~。
でも大人のおやつにも食べたいな~♡
by なお (2008-04-13 22:55) 

スカビオサ

◆月夜さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
チェルシー、ちょっと・・・いや?かなり甘いパンでした。
疲れている時なんかはいいと思います~♪
私は甘すぎて歯が痛くなりました~ぷぷ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちぅちゃんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。