SSブログ

初めての自家製酵母のパン作り [自家製酵母のパン作り]

初めての自家製酵母のパン作りです。

前に1度、レーズン酵母を起した事があるけど、
元種作りが面倒に思えて結局作る事はなかった。

今回はレーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を起こし、
元種を作りました。

参考にした本はこちら。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



仕上がった元種でどんなパンを作ろうかな?と悩んで、
バターロールを選びました。

夜の9時に捏ねて常温発酵させたのですが、
朝5時半の時点では発酵していなかった・・・

うーん・・やっぱり私の住まいは寒いんだわ~
この時期、朝晩は気温がガクッ!と下がるからね。

発酵器に入れて一次発酵させました。


焼き上がったバターロールです。

bat0404.jpg

元種をまた仕込んだので、
出来上がったら今度は違うパンで挑戦してみまーす。
バターなしのシンプルなパンにしようっと。


タグ:自家製酵母
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復習ありがとう♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。