SSブログ

カンパーニュ7日目 [パン作り]

カンパーニュ作り7日目です。
フィリングはドライフィグとクルミ。

やはりフィリングが入ると難しい・・・。


◆カンパーニュ◆



焼成前の霧吹きで、
加減をせずにシューシューとしたら、
せっかく振った粉が飛んで行ってしまいました・・・
あれぇ~~!お粉ちゃん達、何処へいくの~~(涙)

なるべくフィリングがパンの表面に出ないように
捏ねているのですがこれがまた難しい!

今回はど真中のテッペンにクルミちゃんが
出てしまいました。
何もそんな所に顔を出さなくてもいいのになぁー。

クープを入れる時もフィグやクルミが邪魔して、
クープを入れるのが大変でした。


345さんのご要望にお応えして、
カンパーニュの断面図です。


◆断面◆



このカンパーニュは半分は自宅用に。
もう半分はお店のパートさんに押し付けました。

私のカンパーニュ修行は一旦終了します。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


この日は夕飯の支度もしないでいい日だったので、
続けて林檎のロールパンを焼きました。

このパンはとっても評判いいんです。
オヤツに食べても朝食に食べてもいいですよね。


◆林檎のロールパン◆



前回はクルクルと丸めた生地を8等分しましたが、
今回は6等分にしました。
6等分の方が型の中で余裕があるので、
焼き上がりが綺麗な気がしました。

林檎のロールパンは妹の家にお嫁入りしました。


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 26

popi

こんにちは〜!修行おつかれさまでした〜!すっかりばっちりですね〜。すっごく美味しそうですよ!フィリングいれると色んなところから飛び出しちゃいますよね。でもいっぱいのほうが断然美味しい!あ〜食べてみたいです!りんごのロールパンも間違いなくおいしそうです!
by popi (2007-10-20 16:55) 

babravo

断面、おいしそ~!食べたいです。
7つもお疲れ様でした。どれもとても美味しそうですよ。
うちにもお嫁にきていただけないでしょうか♪(笑)
りんごパンもきれいですね~。アーモンドとあいそう^o^
by babravo (2007-10-20 18:10) 

xml_xsl

スカビオサ さん、こんばんは、(^ ^)。
あぁ~*、てっぺんのクルミさん、かわいい、 (*^.^*)
カットの鮮鋭画像から美味しさが、ビュン~*ビュン~*
やって来てくれます~*、(^o^)  
by xml_xsl (2007-10-20 19:10) 

カンパーニュ、たくさん焼かれましたねー。
私も、、、いっぱい焼いて練習したーい☆
フィリングのボコボコで模様が出にくかったり、
クープの加減が難しかったり、、、で
くじけそうになりますが、食べると美味しくて
また挑戦してみたくなるパンです。
私だけかな(笑)
お互い、ガンバリましょうね^^

りんごのロールパン、とっても美味しそうです♪
by (2007-10-20 20:00) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
カンパーニュ、頑張って焼かれてお疲れ様でした。
テッペンのクルミちゃん、愛嬌があっていいですね。
断面、美味しそう〜♪思い切りカブリつきたいです。
林檎のロールパンも美人さんで美味しそうで堪りません。
うちにもお嫁においでぇ〜〜〜〜(*^。^*)
by kaoru (2007-10-20 20:08) 

ビリーと同じく7日間チャレンジだったんですね~♪
そうそう・・・私も断面がみたかったです。大満足♪
林檎のロールパンもきれいですね~
確かに6等分のほうが豪華な感じがします~
by (2007-10-20 20:53) 

ぴーすけ君

キレイな断面。
スカビオサ さんのパンが美味しそうで、
おとといカンパーニュを買って食べました(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-20 21:17) 

rira

フィグやクルミごっそりは行っておいしそ-(^^)
おいしいけどクープ入れるの大変なんですよね!
by rira (2007-10-20 21:38) 

や~めっちゃ頑張り屋さん!!
なかなか立派です!パンもスガピオサさんも!!
いろんな顔のカンパニューがありますね。美味しそーです^^
私はついつい色々なパンを作ってしまいます。
毎度レシピとにらめっこしながらですが・・・

アップルパン大好きです。6等分正解ですね♪
食べた~い^^
by (2007-10-20 21:49) 

可愛いカンパーニュになりましたね♪
クープを入れたときにいろいろ出てきちゃいますが
それも一期一会?いい味だしてくれますね!!
by (2007-10-20 22:16) 

nachic

カンパーニュ武者修行。やっと納得の域に達したのですねっ♪
わたしも半分、押し付けられたい、、、。林檎のロールパンも
ホントに美味しそう!
by nachic (2007-10-20 22:43) 

ぐるぐる

研究熱心ですね~エライ!
とっても美味しそうです^^
by ぐるぐる (2007-10-20 23:33) 

345

わ~お、わ~~お!!
やっぱり断面があると、カンパーニュちゃんを
より身近に感じますわ~~♪
フィグたっぷりで、思わず手が伸びます!
りんごパン、アーモンドやナッツもきれいな色で
とーっても美味しそうです。
フェーブが入っていそうな可愛らしさですわん♪
by 345 (2007-10-20 23:55) 

こぼぱん

カンパーニュ、お疲れ様です!
粉飛び残念~(><)でも貫禄が出てきましたね~
ロールパンもきれいですぅ さすが!
by こぼぱん (2007-10-21 07:30) 

nico

おいしそう~♡ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ジュル~
by nico (2007-10-21 12:53) 

まろまま

おいしそ~う!
夕食前に見てしまい、お腹がさらにぺこぺこになりました~。
by まろまま (2007-10-21 17:34) 

スゴイ!カンパーニュ 極めましたね!とっても綺麗!
リンゴのロールパン! すんごく たべた~い!
by (2007-10-22 09:26) 

mei

おいしそうに出来上がりましたね~♪
by mei (2007-10-22 15:45) 

スカビオサさん、ナイスすぎます\(^o^)/
ほんっとうにおいしそ~で、降参。まいったぁ~(^○^)
by (2007-10-22 16:13) 

nicolas

すごいー スカビオサさん・・・
なかなか納得しないままに、
てきとーに食べたい時だけ作ってる自分とは違うなぁー
by nicolas (2007-10-22 16:16) 

Samansa

真ん中にくるみがあっても
それがまたポイントのようになって
キレイです。
確かに切り込みは入れにくいかもしれませんが。
リンゴのパンもいい色の焼き上がりですね。
これがもらえるのがうやらましいぃ~
by Samansa (2007-10-22 16:33) 

スカビオサ

**popiさんへ
私って欲張りなので、ついフィリングを沢山入れてしまいます~
でも、フィリングが多い方が絶対に美味しいですよね!
林檎のロールパンはね、まじうま~です。(笑)
コメントありがとうございました。


**babravoさんへ
カンパーニュ修行、7日間頑張りました。
パンを焼くのはいいけど消費についても考えました~。
ホント!家が近ければ召し上がって頂きたかったぁ~~~
コメントありがとうございました。


** xml_xslさんへ
てっぺんのクルミ、可愛いですか!
そう言って頂けて安心しました。^^ ありがとうございます。
取り合えずカンパーニュ修行は一旦終了です。
コメントありがとうございました。


**mikuさんへ
7日間自分なりに頑張ってみました。
でも・・・やはり簡単なパンなどないですね。
何故カンパーニュにこだわったのか?自分でも良く分からないのですが、
やっぱり食べて美味しいパンだったからかも知れないです。
お互いに頑張りましょうね~♪
コメントありがとうございました。


**kaoruさんへ
何もテッペンのど真中に出なくてもいいのにね~。
でも、愛嬌があってOK!ですか?なら良かったわ~♪
パンを沢山焼きたいのですが、消費に困るので抑えているの。
kaoruさん、パン食べに来て下さい~~
コメントありがとうございました。


**みかんがにさんへ
あはは~~~!本当にその通りだわ!
本当はフィリングをもっと入れたいのですが、発酵に時間が掛かるので
このくらいいかな?って思っています。
やっぱり6等分の方が綺麗ですよね!
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
おぉ~~~!カンパーニュを買って食べたんですね。
美味しかったですか~?
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
そうなんですよー!
フィリング入れるとクープが大変で・・・
でも、フィリングたっぷり~が好きです♪
コメントありがとうございました。


** h-birdさんへ
私もね、作りたいパンは沢山あります~。
でも今回は何故か同じパンを7日間焼き続けてみました。
まだまだのカンパーニュですが、7日間焼き続けて良かったと思います。
やはり6等分の方がいいですよね~♪
コメントありがとうございました。


** kazuyoさんへ
いつ焼いても同じ顔のカンパーニュが焼きたいです。
まだまだのカンパーニュですが、7日間頑張りましたよ。
コメントありがとうございました。


**nachicさんへ
いえいえ、実はまだ納得は出来ていないのですが、
取り合えず一旦終了と言う形を取りました。
でも、7日間同じパンを焼く事で、コツが掴めた気がしています。
nachicさんに半分押し付けたいでーす。(笑)
コメントありがとうございました。


**ぐるぐるさんへ
どうしてこんなにこだわったのか?自分でも良く分からないけど、
頑張ってみました~。
コメントありがとうございました。


**345さんへ
カンパーニュ、切る場所でフィリングの入り方が違うので
ちょっとドキドキでした。
もっと均一にフィリングが入るといいんだけどね・・・
林檎のパンはとっても好評なの!おいちーよ♪
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
もうね!あれぇ~~~!と言うくらいに粉がどっかへ行っちゃった。
カンパーニュ貫禄ある?なら嬉しいな~。
でもね、パン作りってホーント!楽しいよね。
コメントありがとうございました。


**nicoさんへ
美味しそう!と言って下さり嬉しいです♡
コメントありがとうございました。


**まろままさんへ
カンパーニュ修行、頑張りました。
家が近ければまろままさんにも押し付けたい!(笑)
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
まだね、納得は出来ていないんだけど、
コツがつかめるようになったので、取り合えず終了でーす。
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
お蔭様で、どうにかコツをつかむ事は出来ました。
このカンパーニュ、美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
カンパーニュとワインとチーズでショパン君と3人でワイワイしたいね~♪
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
そんなに凄くなんてないですってば~!
あまりにも悲惨なカンパーニュを多々焼いてしまったので、
根性で7日間焼いてしまいました~。
コメントありがとうございました。


** Samansaちゃんの日..さんへ
パンの表面にクルミやフィグが顔を出すと、クープを入れるのが本当に
大変で、もう冷や汗ものなんですよ!
林檎のパンね、自分で言うのも何ですが美味しいの~^^
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-22 18:38) 

一週間挑戦されたんですね!
カンパーニュも林檎のロールパンもどちらも食べたーい♪
妹さんやパートさんにお嫁入りできてパンたちも
嫁ぎ先も嬉しいですね(*^^*)
by (2007-10-22 23:40) 

修行おつかれさまですっ。
断面図はじめてみました!やっぱり、おいしそうでした♪
私も食べたい~
そして、大好物のアップルリング登場ですね。あぁ、今、夜中だけど、
おなかすいてたまりません。
by (2007-10-23 01:45) 

スカビオサ

**ナーリーさんへ
1週間カンパーニュを焼き続けてみました。
そしたらコツを少しですがつかむ事が出来て嬉しいです。
パン、焼いても消費に困ってカンパーニュ、半分をパートさんに
押し付けました!(笑) 喜んでくれてましたけどね・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-23 13:47) 

スカビオサ

**crystalmimi さんへ
ありがとうございます~。
次回はもう少しフィリングを増やしてみようかな~なんて思っています。
以外と元気に発酵してくれたんです!
アップルロールは本当に美味しいの~!
crystalmimi さんも好きですか~?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当パスタ教室パート1-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。