SSブログ

カンパーニュ6日目 [パン作り]

カンパーニュ作りはいよいよ6日目に突入しました。
今回はレーズンとドライフィグを入れて焼きました。

5日目の一番“まとも”なカンパーニュを見て、
もう少しクープを深く入れた方がいいのかな?と思い、
思い切ってクープを入れてみましたが
何ともイヤラシイ、カンパーニュになってしまいました。


◆カンパーニュ6日目◆



粉の振り加減は、さすがに6日目なので
なんとなくですが要領が分かるようになってきました。
体(手)が覚えたとでも言うのかな。


◆色んな角度から◆
  


次回は程々にクープを入れてみますね。
さてと、この子はどこにお嫁入りさせようかしら。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日はカンパーニュを焼き終えてから、
惣菜パンを2種類焼きました。

甘いパンが無性に食べたいので、
林檎のパンかシナモンロールをまた焼きたいな~。


◆惣菜パン◆



ベーコンチーズパンとツナマヨコーンパンです。
どのパンも美味しく頂きました。
ワコウくんはこの手のパンが大好きなようです。



コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

popi

こんにちは〜!すご〜い!レーズンとフィグかあ、おいしそうです!形もすっごくいいじゃないですか。こんなに毎日作っておつかれさまでした〜!でも何か超えた感ありますね〜。
by popi (2007-10-18 11:15) 

きゃーーーっ、ステキ~☆
これぞ、職人技!!!
お腹が鳴りそうだ~~い(>_<)
by (2007-10-18 11:20) 

こぼぱん

すごい!カンパーニュ研修Daysを過ごされていたのですね!
わたくし、研修2日目で休息に入っております(^^;
次でクープ浅めにしたらもう完璧!ではないですか??
カゴ目もかわいいっす♪
by こぼぱん (2007-10-18 12:31) 

スカビオサ

**popiさんへ
こんにちは~!
レーズンとフィグって美味しいですよね!popiさんも好きですか~?
シンペル型への粉振りは、何か超えた物が自分の中でありました。
後はクープだな~!難しいですよね・・・。
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
このパン、ワインと合うと思うのよね~。
今夜、ワインと共にいかがですか?
シチューを作って待っててくれればショパン君と食べに行くから~(笑)
ワインは買って行きます!!!
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
はい!連日カンパーニュを作り続けていました。
こぼぱんさんは2日目で休息?
体調が良くなったら是非、研修の再開を~~。
次回はクープ、気持ち浅めでいってみまふ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-18 12:55) 

まじでぇ?!
シチュー&「ニラ卵」でよければ喜んで~^^
パン&ワイン、楽しみにしてるわん♪
by (2007-10-18 13:04) 

スカビオサ

**yonkichiさんへ
うん!まじまじ~~~!
シチュー&ニラ玉、大歓迎さ!
ショパン君に、とっとと仕事を切り上げるように言わなくっちゃ!!!
ワインは一升瓶を買って行くじょ~!( ̄m ̄*)ぶぶっ
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-18 13:07) 

xml_xsl

スカビオサ さん、こんばんは、(^ ^)。
おぉ~*、遂に、カンパーニュの極意を会得され、
もうすっかり、アレンジも意のままですね~*、(^。^)/
すばらしい!、…*。  ♪└|・.・|┘♪
ベーコンチーズパン、焦げ色がたまりません!、
\(^。^)/  (^o^)
by xml_xsl (2007-10-18 13:21) 

345

焼き色も素敵ですー♫
ホント、↑シチューが合いそう!
ぜひぜひ、この生地でシチューパンを~
第二ラウンドのお総菜パンも、
もう売り物ですねぇ・・・。
カンパーニュ、スライスしたらぜひ断面画像を
おねがいしますねー♥
by 345 (2007-10-18 13:40) 

夏みかん

こんにちは。
いやぁ~ん。美味しそうです。
お腹空きすぎて・・・倒れそうです。
by 夏みかん (2007-10-18 13:40) 

mei

おー、迫力あります!
おいしそうですよー。
カンパーニュはクープは浅めに入れるって習った気がします。
ガスが抜けやすくしぼみやすいからだったかな。
ちがったかな???(^^;;。
総菜パンは私もいろんな意味で好きです。
おいしいし~、朝ご飯にフルーツ用意するだけで満足できて楽チンだから~(笑)。
by mei (2007-10-18 14:00) 

Samansa

おいしそうです!
私的にはこいういうハード系のパンすきなのですが
男性はお惣菜系のパンのほうが好きですよね。
by Samansa (2007-10-18 14:24) 

う~~!私も、カンパーニュとワインのつどい(いつからつどいになったんだ?)に、参加したいです~!
チーズもつけないな。
惣菜系の好きな、男らしいあやっぴぃでした!
by (2007-10-18 15:02) 

ぴーすけ君

お見事なカンパーニュ♪
コツが分かってきたんですね~。
すごい進歩(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2007-10-18 16:08) 

mamire

お嫁入りはぜひ、私に~♪
お店に出してもすぐ売れそうなカンパーニュですね。
スカビオサ さま、本当によくここまでやりましたね。
やっぱり、努力は報われるものです。
私も、後ちょっと、練習頑張ってみるよ。
by mamire (2007-10-18 16:39) 

りかぴ

わたしもお惣菜パン好きだな~
進化するカンパーニュもすごい!
シチューやスープと一緒に頂きたいな。
最近スカビオサさんの記事見ては、パンを買ってます^^
by りかぴ (2007-10-18 18:43) 

ゼイバーズ

カンパーニュ、上手に焼けてて、すごく美味しそうですね。
ベーコンチーズパンとツナマヨコーンもいいな~
by ゼイバーズ (2007-10-18 19:02) 

進化する カンパーニュ!!!こだわりあってかっこいい!
こだわりのパン!たべたいよ~ぉ!
ツナマヨコーン も大好きだよぉ! 最高!
by (2007-10-18 20:52) 

夏の間はずっとご無沙汰してたのですが、スカビオサさんのチャレンジをみていたら、
私もなんだかパンを焼きたくなってきました。ホームベーカリー使用の軟弱もの
ですが(^^)週末惣菜パンを作ろうと思います。
by (2007-10-18 22:04) 

ショパン君♪

げげげ! スカビオサさんとyonkichiちゃん、二人で宴会始めちゃった~???
カンパーニュ&ワイン&シチュー&ニラ卵があるのね(^-^)
じゃあ私はデザートを買って行くじょ♪♪♪
あれ? この惣菜パンはすべてワコウさんのお腹の中に???
私も『この手のパン』好きでっす(^_^)v
by ショパン君♪ (2007-10-18 22:37) 

スカビオサ

** xml_xslさんへ
ありがとうございます~。
具を入れると発酵時間に多少時間がかかったり、
クープを入れるのが大変だったりとしましたが、
どうにか形になりました~!
ちょっと安堵しております~
コメントありがとうございました。


**345さんへ
この日のパンは実家の母にあげちゃいました~
また具入りのカンパーニュを焼くので、その時にカンパーニュの
断面もUPしますね。
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
いやぁ~ん!倒れないで下さい。
実家の母が美味しい!って言ってくれて嬉しかったです。
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
私も惣菜パンも好きなんですよね~。
惣菜パンがあると朝食の支度が楽チン♪ですよね。
クープ、浅くてもあまり開かないんですよね・・・
加減が難しいです。
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日..さんへ
うちの旦那さんはハード系のパンの時にシチューとかがあれば
喜んで食べてくれます。
なので、ハード系のパン=スープ物みたい。(笑)
でも、男性は惣菜パンが好きですよね~。
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
本当ですね!チーズがあれば尚良い・・・(笑)
あやっぴぃさんは惣菜系のパンがお好きなのね~。
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
さすがに6日目となるとコツが分かるようになってきました。
まだまだ頑張ります!
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
パンをドンドン焼くのはいいんだけど、消費に困ってます~
mamireさん、パンを取りにいらして下さいな。
何事も諦めたくないので頑張っています。
mamireさんもファイト!
コメントありがとうございました。


**りかぴさんへ
やはりカンパーニュにはシチューが合いますよね?
りかぴさんは惣菜パンも好きなんですね~。
りかぴさんはどんなパンを買うのかな?
コメントありがとうございました。


**ゼイバーズさんへ
カンパーニュ、難しいんです・・・
なので、焼き続けて頑張っているんですよ~。
私もツナマヨコーン大好きでーす♪
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
ツナマヨコーンのファンは多そうですよね!
私、マヨネーズ大好きなの。tsuyoponさんは?
カンパーニュ、母が美味しい!って言ってくれました。^^
コメントありがとうございました。



**みかんがにさんへ
私もさすがに夏はあまりパンを焼きませんでした。
暑過ぎてパンを焼こう~!と言う気力も失せちゃって。
その反動かな?最近はパンを無性に焼きたいんです。
HB使用だって全然OK!ですよ!
お互いにパン作りを楽しみましょ!
コメントありがとうございました。


**ショパン君へ
もう!!!遅いよ~!遅い!!!
yonkichiさんと待っていたのに、ちっとも連絡くれないしぃー!(笑)
たまにはお仕事を早く切り上げて下さい!!!
私もこの手のパンも大好き~♡
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-19 11:07) 

ショパン君、おっそーい!
ゆうべはスカビオサさんと飲んだくれたよ~ほ~(o^。^o)♪
by (2007-10-19 11:51) 

bridget

とってもおいしそう!
美人カンパーニュですね(^o^)丿
先日、結婚した友達への贈り物とともに
カンパーニュを焼いてプレゼントしたのですが、
スカビオサさんのカンパーニュのをみたら
とてつもなく恥ずかしいものを贈ってしまった
気がしてきちゃいました・・・(ー_ー)!!
by bridget (2007-10-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンパーニュ5日目お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。