SSブログ

カンパーニュ4日目 [パン作り(サンリッチ酵母)]

カンパーニュ作り4日目です。

今回はレーズンとクルミを入れる事にしました。
クルミをオーブンでローストしながら、
粉はどうしようか?リスドォルにしようか?
はるゆたかブレンドにしようか?と考え込んでいたら、
クルミを焦がしてしまいました。

更に、粉の軽量を終えて酵母を測ったら7gしかない!
10g必要なので3g足りないのですが、
まぁ、多少時間が掛かっても発酵しない事はないだろうと
パン作りを始めました。

クルミを焦がしちゃうし、酵母は足りないし・・・
何だか嫌な予感が~~。

嫌な予感、的中!!!


◆カンパーニュ4日目◆




もはや、カンパーニュとは言えません・・・・

3日目よりも更にできの悪いパンを作ってしまいました。
焼けば焼くだけ下手になっていく私って、
何なのよぉーーー!

「上手に焼けていますよ!」なんて優しいコメントはしないで下さいね。
ますます凹みますから・・・。

明日も焼きたい所ですが酵母がありません。
サフで焼いてみようかな・・・。
そしてもっと思い切って型に粉を振りかけてみよう!!!

カンパーニュと言えないこのカンパーニュは
たった今、友達が取りに来ました。

つづく・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<今日のライム>





いつもの椅子の上で気持ち良さそうにオネム中です。


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

maple

おはようございます。
オネムなライムちゃん、ホント気持ち良さそう~。
ちらっと見える肉球も可愛いなぁ。
腕の上の部分、人間で言うと二の腕、しっかりしてますね!
触りたーい!(笑)


カンパーニュ4日目、ド素人の私が写真を見ただけでは
1日目が粉をふりすぎたと言われてるけど「カンパーニュ!」って感じがします。

いっそカンパーニュを何日か封印してリフレッシュしてから焼いたら
理想のカンパーニュが出来上がり、「あれだけ悩んだのはなんだったの~?」
ってなったりして♪
by maple (2007-10-16 11:23) 

スカビオサ

** mapleさんへ
ライム、お気に入りの椅子の上でオネムしてます~。
スヤスヤと寝ていて見ていると羨ましくなります。
二の腕、しっかりしているのかも知れません。(笑)
毎日走り回っているからね~~。
うん!カンパーニュは mapleさんの言う通りかも?
何日か封印してみた方がいいのかも?って・・・
私、ちょっと意地になっているのかも?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 12:00) 

おぉぉ!! また焼いたのね?!
最初は前のブログかと思って見ちゃった^^
いっそのこと、カンパーニュ作りはしばらくやめてみたらどうでしょお。
あ・・・mapleさんもおっしゃってましたね(^^;)
うんうん、違うパンを焼いてみたら♪

ライムちゃん、肉球がきれーい☆★☆
by (2007-10-16 13:36) 

スカビオサ

**yonkichiさんへ
ふえぇ~~ん!また失敗しちゃったよぉ・・・。
やっぱり、ここで一旦止めた方がいいのかなぁ?
明日、フィリング(具)を何も入れずに焼いてみたいと言う気持ちがあるの。
それでダメだったらしばらく封印します。
ライムの肉球、綺麗でしょ~
まだまだお子ちゃまだからね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 13:48) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
私が見ると美味しそうに焼けていると…ゴメンなさい。
4日も続けられて疲れも溜まられているでしょうから
ホント一旦お休みして違うパンを焼かれて気分転換されて
またカンパーニュ作りをと言うのがいいかも知れませんね。
焼けば焼くだけ下手にと思われるのだと
カンパーニュと力みすぎて心に余裕がなくなって来ちゃったかな?
ライムちゃん、気持ち良さそうにオネムして可愛い〜♡
幸せそうな姿って見飽きることなく見ていると幸せな気持ちになりますよね。
by kaoru (2007-10-16 13:54) 

夏みかん

こんにちは。
お休みしたら、きっとパン生地みたいに
ムクムクっと復活できると思いますよ☆

最後のカンパーニュに粉が沢山かかっていたら
私は買っちゃうけどな~♪
by 夏みかん (2007-10-16 14:00) 

スカビオサ

**kaoruさんへ
カンパーニュだと思わなければ焼き色もいいし、美味しそうかな?(笑)
確かに、ちょっと疲れています。kaoruさんはお見通しですね~(笑)
明日もう1回だけフィリングなしで挑戦します。
それでダメだったらしばらく封印します。
ライムはハウスの中にしまうと全然眠らないの~
ハウスから出してあげると椅子の上で気持ち良くオネムするんですよ!
ライムの寝顔可愛くて見ているだけでハッピー♡
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 14:01) 

スカビオサ

**夏みかんさんへ
やっぱり休むのがいいのかしら~?
明日ね、もう1回だけ挑戦させて下さいね。
今日のカンパーニュ、味は良さそうですよ!
粉もリスドォルだし!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 14:02) 

ゼイバーズ

ライムちゃん、とても可愛いですね。
失敗は成功のもと・・・と思って、私も作ってます。
今度は、大丈夫ですよ!ファイト!
by ゼイバーズ (2007-10-16 14:53) 

popi

4日目!がんばるね〜!サンリッチ酵母はホシノみたいな感じの酵母なのですか?何度も何度も同じパンを焼くのがやっぱり上達の近道なんですからがんばってくださいね〜、って一回焼いて失敗でプチパンに逃げる私って..どうなんだ〜!私もがんばりま〜す!
by popi (2007-10-16 15:05) 

スカビオサさんのカンパーニュへの情熱にびっくりしました。
そしてすごいチャレンジ精神!
満足のいくパンが焼けるといいですね★
これだけがんばったら、成功したときの感動はすごいでしょうねぇ!
気合の入ったカンパーニュ、いただける人たちが羨ましいわ~♪
by (2007-10-16 15:52) 

Samansa

私も色々考えている時に
焦がしたり、手をつけられない状況になったりとか
よくあります。
凹みますよね。
でも私もそのまま続けちゃうんですよね!
by Samansa (2007-10-16 17:43) 

ぴーすけ君

1回リセットした方が・・・。
続けてだと、冷静に判断できなくなりそう。
パンは焼きませんが、
縫い物をしてる時におんなじ事があります。
ちょっと何日か休憩すると、冷静に何がいけないか分かってくるんですよね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-16 18:59) 

スカビオサさん 秋のカンパーニュウィークですね。
チャレンジしてるスカビオサさんに元気をもらいました。
私は粉がいっぱいのがいいで~す。
by (2007-10-16 19:24) 

マルマル

奮闘中ですね!気分を変えてお菓子作りでもいかがでしょう~☆
私はハロウィン気分を満喫ということで、カボチャものにチャレンジ
しようかな~。ウフフ。

ワンコちゃん超キュート♪私も飼いたいデス。
by マルマル (2007-10-16 19:54) 

rira

うん、私も買います!綺麗な形してますよ!
急に寒くなって酵母も拗ねてるのかも?

ライムちゃん可愛い!赤ちゃんねんね!
by rira (2007-10-16 21:36) 

nyan

オネム、かわいすぎるぅ~~^^
by nyan (2007-10-16 22:27) 

4日目お疲れ様でした。
私はまだ、このような大型パンを焼いた事も、籐の型を使ったこともありませんが、本当に難しそうですね。
でも、努力は絶対に報われるはずですので、頑張ってください!
私の場合、見た目が少々悪くても、味が良ければ満足しちゃうから進歩しないのかなぁ~(^_^;)
by (2007-10-17 09:09) 

スカビオサ

**ゼイバーズさんへ
めげずにまた、挑戦したいと思います。
「失敗は成功のもと」その通りですよね!
コメントありがとうございました。


**popiさんへ
はい~!4日目に挑戦しました。
この酵母は温水にといで使うタイプなのですが、こだま酵母と似ています。
ロールパンは1回で逃げちゃった私なのに、カンパーニュには何故か
逃げられない私がいます。なんでかなぁー?
コメントありがとうございました。


**ともやんさんへ
パンを次々と焼くのはいいのですが、困るのが消費なんです。^^;
友達や家族などに無理やり押し付けて食べて貰ってます。
カンパーニュ作り、頑張ります!!!
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日..さんへ
しばらく休もう!と思う私もいれば、続行して頑張る!と言う私もいます。
変に考えすぎちゃっているのかも?知れませんね・・・。
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
結局、5日目も焼いてしまいました。
4日間頑張ったから、ここでリセットするのも悲しくて・・・。
頑張りますね~~
コメントありがとうございました。


**みかんがにさんへ
おぉ~!粉が一杯が好きなんですね~。
この粉の振り加減が簡単そうで難しいの・・・。
コメントありがとうございました。


**マルマルさんへ
私はお菓子作りがダメなんです~~。
ダメと言うか、どうもお菓子作りをしよう!と言う気になれなくって・・・。
ライムは夏から家族の一員になりました。
まだやっと生後6ヶ月を過ぎたんですよ!
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
カンパーニュ、難しいですね!!!
難しいからこそ、チャレンジしたくなるの~。
ライム、まだ生後6ヶ月なので人間で言うと9歳くらいなの~
コメントありがとうございました。


**nyanさんへ
でしょ~?ワンコのネムネム姿は天使でーす♡
コメントありがとうございました。


**TRAVELERさんへ
二次発酵させる時にこの籠(シンペル型)に入れるだけなんですけどね・・・
なのに難しいんです!!!
私もね~結果オーライタイプなんですよ!(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-17 18:38) 

4日目ですか!お疲れ様です。
上手になっているからこそ、イマイチかも~と思ったりするんだと思います。
ゴルフとかも、昨日より下手~とか思うけど、
上達しているが故のジレンマだと、思わないとやってられにゃい~~
そして、壁をやぶったとき、プロ並みの腕になっていると思います。
なんて、生意気ですみません。
by (2007-10-18 00:03) 

私がPCをお休みしてる間も、頑張って焼いて、記事もアップしていたのね・・。
この根性がすごいです!っていうか、私失敗作は載せないし。
別のパンを焼いたと、自分に言い聞かせる!私はこうします~。
by (2007-10-18 15:06) 

スカビオサ

**crystalmimi さんへ
生意気だなんて、とんでもないです!!!
励ましのお言葉、本当に嬉しいです!ありがとう~。
納得のいくまで頑張ります~!
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
本当はね、失敗したパンなんて載せたくないんです。
でも、「記録」として残そうと思って~(苦笑)
この日のカンパーニュはどう見てもカンパーニュじゃない!
こんな日は凹んで、そのうち開き直ってますよ~。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。