SSブログ

失敗の原因は? [パン作り(サンリッチ酵母)]

サンリッチナトゥールでライ麦パンを焼きました。
でも、大失敗でした!

一次発酵はいい感じで発酵してくれて、
生地をボウルから取り出してキャンバスの上に乗せたら
生地が萎んでしまいました。

あれれ?と思いながら、ベンチタイム、成形、そして仕上げ発酵。
焼成前に生地に牛乳を塗ったのですが、
ハケで牛乳を塗った瞬間にまたまた生地が萎んじゃいました。

そのままクープを入れて焼成したけど、
当然生地は膨らまないし、焼き色も全然付かない。

失敗の原因はなんなのでしょうか?

 

◆ペッタンコなライ麦パン◆



どう見てもペッタンコなパンの焼き上がり・・・。
もっと酷いのがパンの裏側なの!


◆くぼんでいます◆



パンの裏側はなんと!くぼんじゃっていました。
救いは厚みのないパンだけど、生地が固くなかったって事と、
味は悪くなかった事かな?

サンリッチナトゥールはこだま酵母と似ていて、
温水で顆粒の酵母をといでから使う酵母なの。

そう言えば、この間友達が遊びに来たのでドライフィグとレーズンを入れた
パンをサンリッチナトゥールで焼いたのですが、
やっぱり膨らみがイマイチだったの・・・
フィリングの入れ過ぎかな?なんて思ったんだけど違うね~
きっと他に原因がありそうですよね。


◆釜伸びは全くしませんでした◆




ライ麦パンは5個作ったのでワコウくんのお弁当にサンドイッチに。
パンの厚みがないので横にスライスするのが大変でした~。


◆ライ麦サンド◆



    野菜&チーズサンド               ベーコン&野菜サンド
    

 

どうやって袋に入れようか・・・としばらく考えて、
ペーパーに包みました。
飴包み~~です。


 ◆飴包み~~◆




失敗の原因を次回のパン教室の時に先生に質問しないといけませんね。
酵母起しをしてない時に限ってパンを焼きたくなるんですよね。
何ででしょ?(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最近の私のハマリ物でーす。

 ◆蒟蒻畑ライト◆

 

マンゴー味がやっと店頭に並びました。
マンゴーの味がしっかりとして美味しい~~
1個8キロカロリーです♪


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

rira

どうしてでしょうね?
ナチュールは、コモ酵母ですよね。
甘いパンには向くと思うんですけど?
上手くコメントできなくてごめんなさい。
by rira (2007-09-21 10:04) 

mei

生地がかたくないなら、よかったですよ~。
その酵母は使ったことがないのでわかりませんが、ライ麦はしぼみやすいですよね。
原因がわかったら教えてください。なんか気になっちゃいました。
by mei (2007-09-21 10:22) 

ぐるぐる

ライ麦パン、どうしたんでしょうかね?
使ったことの無い酵母でよく分かりませんが、かたくないのがまた不思議ですね。
でもサンドイッチにしたら普通に美味しそうです。
by ぐるぐる (2007-09-21 10:43) 

失敗の原因はさっぱり分からないけど、どう見てもとってもおいしそ~ですよ(@^∇^@)
それにオシャレな包み方♡
いいな~こういうのって!!

「蒟蒻畑ライト」マンゴー、私も大好き♪
CMみたいに食べられなくて、いつもひとくち!
by (2007-09-21 10:44) 

スカビオサ

**riraさんへ
何が原因なんでしょうね?30度の温水にといで使ったのですが・・・
比率も1:3で間違えてないんだけど・・・
何でかな?
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
そうなんですよ!パンが固くなかった事が救いでした。
ライ麦パンはしぼみやすいんですか?
それにしても、しぼみ過ぎですよね?だって裏側くぼんでるし・・・
次回のパン教室の時に先生に聞いてみますね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-21 10:48) 

スカビオサ

**ぐるぐるさんへ
この酵母はHMKのオリジナル酵母なんですよ~!
固くないのが不思議ですよね?こう言う場合、焼き上がったパンは
固くなる事が多いじゃないですか?
サンドイッチにしたらとっても美味しかったですよ~♪
そこが救いでした!
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
いっけなぁーいっ!蒟蒻畑は一口で食べたらダメなんだよ~~
喉に詰まらせてお亡くなりになった方がいるんだから!
そう言う私も2口くらいで食べちゃうんだけどね!
お弁当に持たせるから包み方も考えるよね。
飴包み~がひらめいたのでやってみたら可愛かったね~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-21 10:52) 

ゆばあば

らい麦サンド、アメリカで売ってる素朴だけど味があるのみたい~♪
コンニャクゼリーおいしいですよねーー。
by ゆばあば (2007-09-21 13:10) 

ライ麦パン残念でしたね。ライ麦の香りがいいんですよね。
サンドイッチの紙包み、かわいいです♪
こんにゃくゼリーのマンゴー味、夏休み前、はまってました。
確か、喉に詰まらせる事件が起きてから、呼吸できる様にハート型なったんですよね。私もいつも1口で食べちゃう。でも、良くかんでます。
また食べたくなっちゃった~~~^0^
by (2007-09-21 13:32) 

345

お味は~~??
かわいい飴包みを開いて、サンドを見たら
失敗なんて思えないんですけどね~
by 345 (2007-09-21 13:36) 

スカビオサ

**ゆばあばさんへ
私、ライ麦パンが大好きで作ったんです。
ところがどっこい!失敗しちゃった~トホホ・・・
蒟蒻ゼリー、美味しいですよね?ゆばあばさんもお好きですか~?
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
はい、とても残念でした~・・・
失敗の原因を究明せねば!と思ってます。
蒟蒻ゼリー、ハートの形には意味があったんですね!!!
あやっぴぃさん、ありがとう!勉強になりました。
これって、つい一口で食べたくなるんですよね~
私も良く噛んで食べるようにしてまーす。
コメントありがとうございました。


**345さんへ
お味は問題なかったよぉー!
パンも固くならなかったしね!←これがまた不思議でしょ~?
パンの裏側見て下さいな!見事にくぼんでいます・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-21 13:44) 

アリス

スカビオサさんでも、失敗する事あるんですねぇー!
失敗は成功の元でーす。ガンバッテくださいネ♪
by アリス (2007-09-21 13:57) 

スカビオサ

**アリスさんへ
私なんてパン作りではまだまだ未熟者!失敗だらけですよ。
失敗の原因を先生に質問して、リベンジしますね~
コメントありがとうございました。


**misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-21 14:24) 

のはらしんのすけ

お弁当サンド(*^ー^*)美味しそうでございます
くぼみは残念ですが……包み紙でふっくらぁ~♪
by のはらしんのすけ (2007-09-21 14:30) 

popi

膨らまなかったんですね〜。どうしてだろう。サンリッチ酵母
使った事がないのでわかりませんがほんとパンの世界は奥が深いですね。
飴包みのサンドイッチはなんかすごく素敵にみえますよ〜。
by popi (2007-09-21 14:59) 

失敗だなんて…悲しい、と思ったら、なんだか、とっても
おいしそうなサンドイッチに変身!!
形はどうでも、味がおいしければ♪素人の私的にはいいと思います☆
by (2007-09-21 15:03) 

ホント パンって繊細なんですね。 
でも平たい感じがそれはそれでおいしそう!かじりたいです。
ペーパーに包んだサンドイッチのお弁当って素敵ですね。
今度私もやってみたいと思います。
by (2007-09-21 16:44) 

夏みかん

こんにちは。
パンって本当にいろんなことがおきますね。
理由がわかったら教えてくださいね。
by 夏みかん (2007-09-21 16:55) 

Francoise

訪問ありがとうございます♪
ライ麦パンを焼いたことはないのですが、手持ちのHB用レシピ本の写真を見ると、ライ麦パンは他のパンの1/3〜1/2程の高さで焼き上がっているので、あまり膨らまなくても成功なのかもしれませんね。
だって、ライ麦サンド、とても失敗とは思えないくらい美味しそうですもの。

P.S.私も読者登録させていただきました。よろしくお願いします^^
by Francoise (2007-09-21 17:02) 

こんばんは^^*
ワァ(●´∀`●)
ライ麦サンド、とっても美味しそうですo(^-^)o
やっぱりサンドイッチといったら、
こういう感じ(?)ですよね^^*
by (2007-09-21 17:49) 

babravo

蒟蒻畑、私もすきですー。
ライトもあるんですね!チェックしなくちゃφ(..)memo
ライ麦って難しいですよね!?
私は未熟者なので原因などはわからないんですが(知りたいです)、難しいことだけは理解できます!!
by babravo (2007-09-21 20:43) 

私もよく似た体験を何度かしましたよ。ライ麦はグルテンが少ないからかな?
以前、生地に元気がないので先生に聞いたら「捏ねたりないか、
気温が高い中ベンチが長すぎた?」とか。。
私にも原因分かったら教えてください!参考にさせてもらいます。。
by (2007-09-21 22:13) 

ほんと!
???なことってイロイロありますよねぇ~。
ぜひ、先生の回答をおしえてくださいね。
by (2007-09-21 22:32) 

スカビオサ

**のはらしんのすけさんへ
パンの裏側がくぼむなんてあり得ません~~~(涙)
ラッピングで誤魔化しちゃいました~。
コメントありがとうございました。


**popiさんへ
本当にパンは奥深いなぁ~!と思いました。
次回のパン教室の時に先生にちゃんとに質問しなきゃっ!
飴包み簡単でいいですよね。
コメントありがとうございました。


**crystalmimiさんへ
パンは失敗なんですよね!パンが膨らまないなんてあり得ない~~!
焼き上がったパンが固くなかったのでサンドイッチが作れました。
お弁当にサンドイッチって、どうやって持たせようか?って
考えますが、ペーパーがあったので良かったです♪
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
はい!理由が分かったらブログに書きますからね~
コメントありがとうございました。


**Francoiseさんへ
こちらこそ!遊びに来て下さりありがとうございます。
読者登録もありがとうございました。
ライ麦パン膨らまなくてもいいんですか???
しかし、あまりにもペッタンコなのですが・・・(汗)
サンドイッチはとっても美味しく頂く事が出来て良かったです。
コメントありがとうございました。


**Ronronさんへ
本当はハムサンドにしたかったのですがハムがなかったので
ベーコンで代用しちゃいました。
サンドイッチって美味しいですよね~♪
コメントありがとうございました。


**babravoさんへ
蒟蒻畑のライトは4種類あります。
白桃・葡萄・グレープフルーツ・マンゴーです。
どれも美味しいけど私はマンゴー味にはまりました。
冷凍庫で凍らして食べてもいけます!
ライ麦パン、こんなはずじゃ~なかったのになぁ・・・
コメントありがとうございました。


**h-birdさんへ
原因が分かったらブログにまた書きますからね!
考えられるとしたら後者の方でしょうか?
捏ねはHMKのコスモハートで充分に捏ねました。
この日も暑かったから20分のベンチタイムは長かったのかな?
コメントありがとうございました。


** mikuさんへ
そーなんですよ!生地からアッ!と言う間にガスが抜けてしまい
しぼんでしまいました。トホホ・・・
コメントありがとうございました。


**月夜さんへ
ナイスをありがとうございました。


**ぴーすけ君さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっかんべーとドッグランスープ皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。