SSブログ

焼きカレーパン&あんパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ワコウくんからのリクエストでパンを焼きました~。
自分から進んでパンを焼こう~!って言う気持ちはこの暑さのせいで薄れているんだけど、
リクエストがあると重い腰も軽くなるんだから不思議だわ~。


◆焼きカレーパン&あんパン◆



冷蔵庫のサンリッチ酵母を測ったら約130gだったので、
酵母の量を基準に他の材料を計算してパンを焼きました。

粉は「春よ恋」と「南部小麦」が残っていたので、
両方を混ぜちゃった~。
色んな粉を使ってみたけど私の一番のお気に入りの粉は国産小麦ではなくて、
「リスドォル」かなぁ?
そして、その次が「はるゆたかブレンド」
自分好みの粉が分かってきたので、先日クオカさんから
リスドォルとはるゆたかブレンドを注文しました。


◆生地がべとついて大変でした~◆




◆焼きカレーパン◆                 ◆あんパン◆
   


やっぱりカレーパンは揚げるより焼く方がいいですよね~。
安心して沢山食べれます。
ん?でも沢山食べちゃったら同じですねぇ~~(笑)

あんパンの餡子はHMKで買っています。
餡子の甘さが調度良くて小豆の風味もあってとっても美味しいんですよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


沖縄に住むワコウくんのお友達からマンゴーが届きました。
毎年ありがとうございます~。


◆マンゴー◆




◆カフェっぽく盛り付けてみました◆


とっても美味しいマンゴーでした。
ご馳走様でした~♪


ブートキャンプの筋肉痛が酷いです。
まるで私の歩き方はロボットのよう・・・・・
体中の筋肉が痛い~・・誰か助けてぇ~~~!って感じです。
運動不足を感じています・・・反省!
nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 27

美味しそうです。さっき朝ごはん食べたばっかりなのに、空腹を覚えるのはなぜ?!
私は現在、いろんな小麦を使用して「どれがいいかなぁ~」と試している所です。是非、リスドォルを試してみたいと思います!
ただ、私はまだ、ドライイーストでしか焼けないので・・・小麦と酵母の相性とかもあるんですかね?
by (2007-08-10 08:01) 

アリス

ワァァーーーー!
とっても美味しそうですね♪
さすがスカビオサさんッ!
by アリス (2007-08-10 08:46) 

のはらしんのすけ

カレーパン美味しそぉ~(^ー^)焼き加減がたまらん♪
ビリーさんハードかと思われますが……まだまだこれから
by のはらしんのすけ (2007-08-10 10:04) 

mei

私もカレーパンは焼きのほうが好きです♪
リスドォルも好きです♪
マンゴーも好きです♪
あぁ、おいしそう。
by mei (2007-08-10 10:13) 

りかぴ

キャンプイン、おめでとう!
筋肉痛ってことはちゃんと体を使ってる証拠よ~
マンゴーがすごーい豪華~
一緒に飾ってるお花はハイビスカスかしら。
ほんとカフェみたい!
by りかぴ (2007-08-10 11:03) 

こぼぱん

焼きカレーパン!おいしそーう
チーズいいですね♪
あ!旦那さんに「ドーナツ食べたい」って
リクエスト、もらってたんだった。。。忘れてた^^;
日曜に作ってあげようかな。
by こぼぱん (2007-08-10 12:38) 

こんにちわ~ロボットのようですか・・・(^^)
私も最初そうでした~♪
マンゴー雑誌にのってる写真みたいですね。
おいしそう!!
by (2007-08-10 15:28) 

ぴーすけ君

焼きカレーパン、キレイ♪教えないで、そのパン食べたら
中身が出てきたとき、ビックリしちゃいそうなくらい
芸術的。
by ぴーすけ君 (2007-08-10 15:57) 

のりりん

おおーすっごく美味しそうです!!
この中に焼きカレーが…はあはあ(バカ)
ビリーキャンプに入隊なさったんですね!ファイトです!
by のりりん (2007-08-10 17:34) 

今日も、いい焼き色!!
リクエストがあったら、はりきって焼いちゃいますよね♪
美味しそうなマンゴーも、ステキな盛り付けでいっそう美味しそうです^^
cafe・スカビオサに、行ってみた~い!!
by (2007-08-10 17:40) 

Samansa

おいしそー
つい「食べたいな」って言われると
嬉しくなって重い腰も軽く上がるようになりますよね!!
こんなに美味しそうなパンだもの
食べたくなる気持ち分かります!!
マンゴーとっても美味しそう。
こんなにたくさん送ってくれるお友達私も欲しいです。
by Samansa (2007-08-10 18:43) 

カレーパンの表面はチーズですか?
揚げないカレーパンなら胃にくることなく全部食べられます(^-^)
マンゴーは夫がアレルギーが出ることが分かり、食べてません。
一人の時、こっそり食べてやる!! スカビオサさんのお宅に行きたい!!
ビリー、かなりハードらしいですね。
私は入隊する前に断念です(笑)
by (2007-08-10 23:29) 

345

HMKの餡子って、美味しいとよく聞きます。
でも、スカビオサさんのパンに入ってるのが
食べたい~~☆
今回も具沢山で~♥!?
この時期、どれだけ吸水を減らしても
べたついちゃうんですかね。。。

カフェっぽくというか、カフェですねぇ~~♪
by 345 (2007-08-10 23:42) 

わーーーーっ、こんなおいしそうなパンが今すぐ食べたい~~(>o<")
スカビオサさん、たくさん食べてもブートやれば大丈ブイ(o^。^o)v
なんてね。
マンゴーの画像もきれい☆こんなにきれいにカットできるんだねーーー\(◎o◎)/!
スバラシイデス☆
by (2007-08-11 09:17) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
焼きカレーパン&あんパン、美味しそう〜〜〜
カレーパンは、私も焼いた方のが好きなので食べたいです。
こんなに美味しそうだと沢山食べたくなっちゃいますよねぇ〜
マンゴーもお洒落で美味しそうで素敵。
ビリーに入隊されたって凄いですね。
スカビオサさんは、頑張り屋さんだから
無理をし過ぎずに続けて下さいね!
by kaoru (2007-08-11 09:17) 

焼きカレーパン。。。
とっても美味しそうです~^^
揚げるよりさっぱりしてて食べやすいし、
カロリーダウンで一石二鳥。いいことづくし…。
食べやすくて美味しくて、沢山たべて・・・
しまいそうなの判ります(笑)
あんぱんもいい色に焼けてますね。
辛いのと甘いのの組みあわせ…
ステキです☆
by (2007-08-11 12:32) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・カレーパン。
               美味しそうですねぇ。
               揚げてないからヘルシーだし♪
by れの (2007-08-11 17:21) 

mamire

この暑い日々の中で、パンを焼くなんて流石です。
揚げたカレーパンと違って焼いたものはさっぱりしていて食が進みそうですね。
カレーパンが食べたくなってきました。
キャンプの成果が現れてきた見たいですね。
わたしも、キャンプ入りしようかなぁ。
by mamire (2007-08-11 22:34) 

マンゴーの飾りつけ、きれいです!!
とってもおいしそう。高くって食べられないから余計です~~(笑)
今日はこれからせめてナチュラルローソンでカレーパンでも買って食べてみます。
by (2007-08-12 18:54) 

babravo

焼きカレーパンにチーズっていいですね。あいそう♪
マンゴーの盛り付けもステキ☆南国っぽさ満点ですよ!^o^
by babravo (2007-08-13 10:56) 

ミナ

揚げるカレーパンよりも、焼いたカレーパンの方が私も好きですっ♪美味しそうで美味しそうで・・・・ゴクン!ですね!夏はカレー!ですっ!
カフェですっ!マンゴーの盛り付けっ♪ううう・・・本当に美味しそう!!!マンゴー食べに行きたくなっちゃいました(^o^)
by ミナ (2007-08-13 12:22) 

RINGO

カレーパンとあんぱんなんて、絶妙の組み合わせですね。
(からいのとあまいの♪)
焼き上がりの色がきれいだな~・・・とうっとりです。
by RINGO (2007-08-13 20:01) 

bridget

こんにちは!
焼きカレーパン、おいしそう~♪
パン屋さんでランチ、なんていうときはカレーパンを
選ぶことが多いんですけど、揚げてあるものが圧倒的
に多いですね・・・
私も焼きカレーパンのほうが安心できて好きです。
マンゴーとてもジューシーですね~~)^o^(
by bridget (2007-08-14 09:44) 

こんにちは。
焼カレーパンもアンパンも最高です!たべたーい!!
焼加減も最高です。

今度、ダッチオーブン料理を自分のブログに載せようと思っています。
是非ご批評をお願いします!
by (2007-08-14 16:47) 

may

こんにちはー!
焼きカレーパン、いい感じのヴォルケーノです(b´∀`)ネッ!
ビリーさん、調子はどうですかー?ロボット人間になっていませんかー?
水分たくさん摂って、ハッスルしてねー。( ´∀`)
by may (2007-08-14 17:49) 

rira

チーズのせ焼きカレーパンならではのおいしさですね!
綺麗な形でおいしそうな焼き上がり食べたくなってきちゃいました。
by rira (2007-08-14 22:18) 

haruchaso_2007

こんにちは!!

美味しそうです(≧ω≦)
パンも・・・マンゴーも・・・♪
by haruchaso_2007 (2007-08-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。