SSブログ

久し振りのパン作り [パン作り(サンリッチ酵母)]

パン作りを始めた頃は、
真夏になっても手捏ねでパンを焼くぞぉ~~~!と
張り切っていたのに・・・・

いざ、夏になるとそんな気持ちもどこへやら・・・
真夏のパン作りは本当にえらいこっちゃぁ~!って感じですよね。

そんな重い腰を上げてパンを作ってみました。
4種類のパンを焼きました。



◆プルマン◆



リベンジしたかったプルマン。
こんな感じでいいのかな・・・?
前回、初めて焼いた時は超角ばったプルマンが焼けました。
今回は蓋をしめたら速攻で焼成しましたよん♪



◆ごまパン◆




クープを入れて無塩バターをのせて焼成しました。
久し振りのごまパンです。




◆ドライフィグ&レーズンパン◆




緑茶ブレッドの成形を真似してみました。
アクセントが欲しかったのでピーカンナッツをのせて焼成しました。



◆ぶどうパン◆



ラム酒に漬けておいたグリーンレーズンを
たっぷり~入れてみました。


これら4種類のパンは全てお友達にプレゼントしたので
味の方は分からないのですが、
美味しく焼き上がっているといいなぁ。
ドキドキ・・・・。


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 36

とーっても美味しそうですよ♥
私も手捏ね派です。っていうか、ホームベーカリーを持ってないので(-_-;)
でも、一回に4種類ってすごいです。腕が筋肉痛になりませんでしたか?
私はまだ、食パンのように型を使うパンは作ったことがありませんが、型の空焼きが必要なんですね。覚えておきます。
by (2007-08-07 17:30) 

ゆばあば

この暑さをものともせずパン作りとはプロですなぁ~!
軽井沢のパン屋さんよりおいしそう♪
ベーグルなんて作ったりされますか?
by ゆばあば (2007-08-07 18:00) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
暑くて動くのも嫌になっちゃうって感じなのに
4種類もパンを焼かれてパン屋さんみたいで凄い!
うわぁ〜〜〜どれも美味しそうですね♡
パンのいい香りが漂って来そうで食べたいなぁ〜
プレゼントして頂けたお友達は、幸せで羨ましいです。
喜んでくださったでしょうねぇ〜♪
by kaoru (2007-08-07 18:18) 

param

先日暑い中パンを捏ね捏ねしてたらクラクラして倒れそうになりました!
こんな時にHBがあれば・・・(笑)。
こんなに沢山焼いたのですネ~!スゴイ!
お友達も幸せだわ~。
by param (2007-08-07 20:14) 

nicolas

ゴマのパンの釜伸び具合に♡LOVEですー
重い腰・・って、一旦上げたら4種類も焼いちゃうなんて、
本当はスカビオサさんの腰は重くないと見ましたよー(▼ω▼)ノ
by nicolas (2007-08-07 20:32) 

pomme

かみ締めると味わい深い感じの
パンたちですね。
by pomme (2007-08-07 21:03) 

maple

こんな美味しそうな(美味しいに違いない!)パンたちをもらったお友達がうらやましいです☆
夏にパン、大変ですよね。
それでやめてしまった私です…(>_<)
by maple (2007-08-07 21:25) 

misuzu

押し逃げごめん!!  いいよ~パン!!
by misuzu (2007-08-07 21:28) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ブドウパンください。
by れの (2007-08-07 22:02) 

ぴーすけ君

この暑い中、頑張りましたね~♪
どれも美味しそう^^
きっとお友達、喜んだことでしょうね(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2007-08-07 22:45) 

345

わ~お、クープがパカーッ!
これはカット画像によだれ・・・
と、思ったらお嫁入りしてしまったんですね~~★
プルマン、とーってもきれい!
美人さんです♥
by 345 (2007-08-08 01:19) 

夏ってやっぱりパン作るの大変なんですね!
でも、す~~~っごくおいしそうです。ゴマの香ばしい香りが
漂ってくるようです。
このあいだ三越でスカビオサさんがよく書いていらっしゃる
「ホシノ酵母」が売っているのを発見しました。なんとなく嬉しかったです。
by (2007-08-08 01:48) 

popi

え〜!これ一気に作ってるんですかっ!スカビオサさん、すごすぎます。プルマン久々に焼こうかなあ。うちにも嫁いでもらいたい!
by popi (2007-08-08 06:41) 

すっごおおおい!(^^)v
この暑い中 パン作り ホント大変!
すご~く おいしそう!
こんがりで いい香りがただよってきそうです!
レーズンパン ラム酒の香り いいな~食べたいな~
by (2007-08-08 08:39) 

スカビオサさん、すごい!
一気に4つも焼いて、しかもそれを全部プレゼントしちゃうなんて♡
腰は軽いですよ!
アレ? ナンカ変な感じ?
尻が軽いんじゃないからね(^^;)
私もパン焼かなくなったなーーHBなのに。昨日も市販のものを買ってしまったわさ×××
by (2007-08-08 09:35) 

のりりん

4つも作られたなんてすごい!
しかも、どれも全部、むちゃくちゃ美味しそうです!
by のりりん (2007-08-08 09:38) 

berry

お友だちってワタシじゃないことは確か。(笑)
名人はたくさん友にしたいなぁ〜♪
近くならいいのにね。
◆ドライフィグ&レーズンパン◆ちょっとクスッと笑っちゃうところがいいワン!
by berry (2007-08-08 09:56) 

dates

こんなにいっぱい作ってる~
夏にパン捏ねは根性が必要ですよね。
ドライフィグのパン食べたい~
パンを置いている台(?)もいろいろあってカワユスです~★
by dates (2007-08-08 10:14) 

スカビオサ

☆TRAVELERさんへ☆
筋肉痛にはなりませんでした!
あの・・・このパン達はフープロで捏ね上げてしまいました・・・。
さすがに夏場の手捏ねは私には無理でして・・・。
食パンの型、シリコンタイプだと空焼きせずにすぐに使えますよ~
コメントありがとうございました。


☆ゆばあばさんへ☆
軽井沢のパン屋さんと言えば、私は「しろがね亭」さんのパンが大好き~
軽井沢へ行かれた時に買いましたか?
ベーグルは2回作りましたよ!
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
私のパン、喜んで貰えるといいのですが・・・
パン作り、夏場は本当に辛いわぁ~!
でもね、根性出して頑張りました!と言っても手で捏ねてないけどね~。
kaoruさんは夏バテしてないかな?
コメントありがとうございました。


☆paramさんへ☆
手捏ねでのパン作り、私はしばらくお休みです。
このパンもフープロで捏ねあげてしまいました。
お教室での手捏ね、大変だった事でしょうね!お疲れ様でした~。
頑張って沢山作りました!
コメントありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
ゴマパンの釜伸び凄いでしょ!
クープを入れた時点ですでに、ガバッ!と開いてました。(笑)
私の腰、本当は重くないの?そんな事ないですよ!
ただ、やる時はやります~~~!
コメントありがとうございました。


☆POMMEさんへ☆
噛み締めるといい味がするパンだといいなぁ~
コメントありがとうございました。


☆ mapleさんへ☆
夏のパン作り、本当に大変な作業ですよね。
生地はべとつくし、暑いし・・・。
それが原因でやめてしまった!と言うのも分かる気がしますよ~。
涼しくなったら是非パン作り再開してください~~
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
プルマン、こんな感じでOK?
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆れのさんへ☆
ぶどうパンですね!いいですよ!何個食べますか~?
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
はいっ!この暑さの中、頑張りました!!!
この日は1日中、汗だくでした。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-08 10:27) 

夏みかん

こんにちは。
美味しそうですね。
暑い中ご苦労さまです。
その分美味しさ倍増ですね☆
by 夏みかん (2007-08-08 11:03) 

スカビオサ

☆345さんへ☆
プルマン、美人さんですか?本当にっ???
室温のせいもあるのかなぁ?
クープを入れた時点で生地がかなり開いてたよ~。
コメントありがとうございました。


☆crystalmimiさんへ☆
エアコンをガンガンに入れてパン作りをすればいいのでしょうが、
それでもやはり夏のパン作りは辛い物がありますね~。
パンを作る時の水の温度も氷水で調整しているのに、生地がべとついて
成形する時が大変なんですよね~。
おっ!三越にホシノの酵母が売っていたんですね~。^^
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
popiさん、お帰りなさい~~~!
このパン達、時間差で一気に作りましたよ~(笑)
popiさんのプルマン、見たい~~!是非焼いて下さいネ。
コメントありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
重たい腰を上げて頑張ってパンを焼きました~。
部屋の中がパンのいい香りでシアワセでした~~♡
コメントありがとうございました。


☆yonkichiさんへ☆
私の腰、重くない?でもね、私って意外と腰が重たいのよ!(笑)
あっ!尻は軽くないと思うのですけどね・・・( ̄m ̄*)ぶぶっ
HBでのパン作りも波があるよね~。
HBが家にある時、焼かない時は全然焼かなかったよん!
近所に美味しいパン屋さんがあれば、夏は買っちゃうかも?
コメントありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
頑張って4種類作りましたよ~~。
どのパンも美味しそうですか~?ありがとう♪
コメントありがとうございました。


☆berryさんへ☆
ホーントに家が近ければいいのにね。
そしたらberryさんとスマちゃんの為にパン焼くのになぁ・・・
スマちゃんはパンは好き~?
コメントありがとうございました。


☆datesさんへ☆
パンを焼く時ってドカーン!と焼く事が多いんですよ。
この日も粉を約1キロ分焼いたのでした~。
なのでケーキクーラーも沢山ないと、パンの粗熱を取る時に困るので
2~3種類買ったのですよ!
夏場のパン作り、根性いりますよね!
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
パンを作っている最中、汗だくでした・・・。
夏場は本当にしんどいね!パン作り~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-08 12:40) 

mei

4種類もすてき~♪
お友達がうらやましいですぅ~。
by mei (2007-08-08 13:22) 

Samansa

どのパンもすごく美味しそうで、
お友達はかなり喜んでいたのでしょうね!
夏場のパン作りは汗だくものなのでしょうね!
がんばった成果がすごい現れていますよ!!
by Samansa (2007-08-08 13:38) 

のはらしんのすけ

暑い日のお料理は何かと大変(^ー^;)お疲れ様で~す♪
ふっくら美味しそうに焼けてて……オーダー(^ー^)/ブドウパン
by のはらしんのすけ (2007-08-08 14:31) 

ごぶさたしております。(ごめんなさいっ!)
先日、のはらしんのすけさんと林間学校でピザに挑戦致しました。
結構楽しくて、くせになりそう。(だよね?!)
しかしながら、いつもおいしそうなパン。今度パンにも挑戦してみようか!
by (2007-08-08 17:13) 

まさこ

いい感じのホワイトラインです。
by まさこ (2007-08-08 17:21) 

may

こんにちはー!
プルマン、ステキステキ!プルマン好きなのでプルマン見るとニコニコしちゃいます。(´∀`*)ウフフ
ゴマパンにも惹かれちゃいますー。何挟もうか、勝手に妄想してみました。(笑)
by may (2007-08-08 18:12) 

rira

お見事!おいしそうに焼けてますね(^^)
どのパンも食べたいです!
by rira (2007-08-09 09:18) 

babravo

1日でこれだけのパンを焼かれたのですか?!
しかも全てプレゼントだなんて…。ステキですね~♪
私もお友達になりたいです~ぅ!(笑)
ゴマパンのクープが惹きつけます!おいしそ!!!
by babravo (2007-08-09 13:07) 

スカビオサ

☆meiさんへ☆
頑張って4種類焼きましたよ~。
友達、喜んでくれると嬉しいなぁ~
コメントありがとうございました。


☆Samansaちゃんの日..さんへ☆
夏場のパン作りは本当に大変です~
今回私は手で捏ねず、フープロでパンを捏ね上げました。
エアコン入れても成形の時には生地がべとついて、ちょっとイライラ~~(笑)
夏場のパン作りがこんなに大変だったとは、始めた当初は気づきませんでしたよ。
コメントありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ☆
ブドウパン、人気あるなぁ~~(笑) おいくつ要りますか~?
夏場はパン作りを始め、台所仕事は熱くて・・・・
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆涙さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆たかさんへ☆
美味しそうなピザを沢山焼かれたんですね~。
パン作り楽しいですよ!!!
たかさんも、今度から自宅でピザ作りかな~?
コメントありがとうございました。


☆まさこさんへ☆
いい感じのホワイトラインですか~?嬉しいです!!!
コメントありがとうございました。


☆mayさんへ☆
私もmayさんの焼かれるプルマン、大好きですよ~~~!
そっか・・・ごまパンでサンドイッチもいいですよね。
私も今度焼いてサンドしてみるぅ~
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
美味しそうに焼けていますか?
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


☆babravoさんへ☆
はい!1日も掛からずに焼けましたよ~。
パン生地をフープロで捏ねたので時間短縮です。(笑)
暑さのせいでしょうか?ごまパンにクープを入れたらガバァ!と開いたんです。
ちょっと開き過ぎかも?なんて思ったくらいですよ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-09 14:41) 

スカビオサ

☆アリスさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆あわだまさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-09 14:42) 

nachic

すごい!!!夏場の力技ですね☆
見ただけで、絶対おいしいって、わかりますっ!!
by nachic (2007-08-09 14:57) 

すごい!!
どれもキレイ!!
ブルマンのかたちも、すっごくきれいですね!!おいしそう!!
ゴマパンもパカ~ッとクープが開いて!!
このゴマパンは、サンドイッチになったのかな??
それとも・・・。想像が膨らみます^^

そして、4種とも、本当にきれいな焼き色ですね!!
どうしてこんな焼き色が!!??
うちの電気オーブンではどうしても側面が白くなっちゃいますよ~。
by (2007-08-09 23:22) 

4種類とも、いい色に焼けてますね☆
ごまパンはクープがとってもキレイに開いてて
見とれてました☆
先日、ドライフィグを買ってみたので、どんなパンに
使用しようか検討中です。ピーカンナッツのアクセント、
とっても可愛くて…参考にさせていただきま~す^^
by (2007-08-10 00:05) 

こぼぱん

ごまパン、アケビみたいでかわいい♪
むがー 全部食べたい!
by こぼぱん (2007-08-10 00:21) 

スカビオサ

☆nachicさんへ☆
暑かったのですが、頑張りました~~。
しかし、オーブンの熱もたまらない熱さでした!
コメントありがとうございました。


☆コビトさんへ☆
オーブンを3ヶ月くらい前かなぁ?買い換えたんです。
と、言っても電気オーブンですよ!ガスオーブンは永遠の憧れだわ~~。
買ったオーブンは2段焼きが可能で、庫内にファンがついているので熱が平均的にいきわたるのかなぁ?今まで使っていたオーブンレンジも使っているのですが、やっぱり全然違います。
コビトさんは新居のオーブンはどうされるのですか~?
やはりガスでしょうか?
コメントありがとうございました。


☆mikuさんへ☆
ドライフィグってパンとの相性最高ですよね~。
ドライフィグもラム酒に漬けておいたのをパンに混ぜました。
暑さのせいかなぁ?ごまパンにクープを入れたらガバァツ!とすぐに
開いてしまいましたよ~。(笑)
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
あはは~~ごまパンがあけび?
確かにあけびに見えるかも~?(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。