SSブログ

ルイスリンプの復習 [パン作り(サンリッチ酵母)]

週末って暴飲暴食をついしてしまう私。
先週末も分かっちゃ~いるけど、飲んで~!食べて~!の2日間でした。

毎週月曜日の朝の体重計測は本当に嫌なのですが、
現実を見つめる為に意地でも体重計に乗ります。

分かっていた結果なのですが思わず・・・

Oh, my God!!!

と頭に手をあてて呟いてしまいました。

超えてはならなぬ領域を超えてしまった・・・
こんな体重計の数値を見たのは何ヶ月振りだろう・・・。

そんな訳で昨日はビールを我慢し(当然だろっ!)
食事も控え、暑いさ中お掃除ビクスに励んだ私。
そのお陰で今朝の体重は-2キロでした。
一応念の為に今日も禁酒(当然)&粗食で頑張りたいと思います。

さて、今日は先日HMKで習ったルイスリンプを作ってみました。
あの変わった成形がいつでもどんな時でもちゃんとに出来るように
したいなぁ~!と思ったのです。

テキストと自分が書いたメモとニラメッコしながら頑張りました~。
けど・・・失敗してしまいました。トホホ・・・


◆ルイスリンプ◆



◆断面図◆



フィリングはグリーンレーズンとドライフィグを入れてみました。
私が持っているシンペル型は若干小さめなので、
大と小の2種類を作ってみました。

小さい方は何とか形になったのですが、
ペンシル型を使った方は生地が裂けてしまった感じです・・・
竹串で数箇所穴を空けたのに、穴あけが足りなかったのかなか?

更には型に上新粉を振りかけ過ぎたのか?
シンペル型の模様が綺麗に出ないし、真っ白なパンとなってしまいました。

これに懲りずにまた挑戦したいと思います。
そうそう!プルマンへの再挑戦も忘れていませんので頑張ります!



nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 36

Samansa

私も週末いつも食べ過ぎてしまって
なかなか体重を戻すのに苦労しております。。。
いつもなら夏には自然に痩せるのに
去年ほど暑くないせいか
なかなか体重が落ちない・・悩
きちんと家で復習するところさすがです!!
私的には十分きれいに焼けていると思うのですが・・・
by Samansa (2007-07-24 13:51) 

すごく美味しそうだけどな~
失敗でいいから 食べたいな~(*^_^*)
なんて言ってるから ブヨブヨなおらないのよね~ははは
by (2007-07-24 15:35) 

スカビオサさ~ん! 笑える~~~っ
私と全く同じなんだもーん\(>o<)/
でも1日で-2㌔ってすごくない?! よくがんばりました☆
今日も飲まないの?
私はワイン飲むぜ☆
そして明日は飲まないつもり(-。^)--☆

でもこのパン、中身がつまってておいしそ~。ワインにあうぞ~♡
by (2007-07-24 16:31) 

-2キロおめでとうございます♪♪
1日で-2キロすごいですね!!
私もついつい食べ過ぎてしまいます!!
パン、失敗しちゃってるんですか?
美味しそうだけどな♪♪
私も食べたいです!!
by (2007-07-24 16:37) 

ショパン君♪

あ、yonkichiちゃんに誘惑されてるね‥‥‥(^_^;)
つられてついつい飲みたくなっちゃうじゃんね~(>_<)
すご~い! 暑いのにちゃんとルイスリンプ復習してるしぃ♪
この間のお教室の写真見てきたけど、今日のはちょっと高さが足りない感じ??? むぎゅっとつまったカンジがするぅ‥‥‥^^;
これに懲りずにルイスリンプもプルマンも頑張ります!‥‥‥ってところが、いいですね(*^_^*) こちらも元気がでます♪♪♪
あ、ルイスリンプって何度見ても『ライスプリン』に見えるぅ(^^;)
by ショパン君♪ (2007-07-24 17:01) 

ぴーすけ君

体重計はみたくあなぁいです!
すぐに減って良かったですね♪

パンおいしそう♪食べたいです^^
by ぴーすけ君 (2007-07-24 17:13) 

パン作り、本当に難しいですね~
白いのは白く作ったのかと思っていたら、違うんですね~
裂けてしまったともありますが、私にはこういうモノだと思ってしまいます^^;
どちらも美味しそうですよ♪
by (2007-07-24 17:21) 

あ、ありえない数値とは!?そのショック、私も経験したことありますが、
ほんとにほんとにオーマイガ~ですよね。
でもダイエットで、一日でマイナス2キロなんて、うらやましいです。
by (2007-07-24 18:03) 

MOCOMOCO

最近体重計と現実から逃避している私。
-2kg,いいですね~!

パン、十分美味しそうですよ。やっぱり復習は大事ですね^^
by MOCOMOCO (2007-07-24 18:15) 

食事とお掃除ビクスで、1日でー2kgですか~
すごーい!ビクトリー♪
私はお酒は飲まなくても全然苦ではないのですが、
好きな人には、この暑さでは、つらいんでしょうね。
パン、フィリングいっぱいでおいしそうですっ~
by (2007-07-24 20:10) 

popi

すごい!お掃除ビクス。あ〜私も何とかせねば!とは思うのですが....。
早速復習えらいですね〜。
by popi (2007-07-24 20:18) 

ルイスリンプの成形…
見かけどおり難しそーですねー。
どんな成形方法なのかとっても気になります。。。
また機会があれば教えてくださいね☆
フィリングのグリーンレーズンとドライフィグ、
いい組み合わせですね。
つい先日、ドライフィグデビューしたばかりですが、
はまりそうです^^
by (2007-07-24 20:37) 

rira

きちんと復習!上達の早道!
分かっていても中々出来ないことなので尊敬(☆☆)
by rira (2007-07-24 20:39) 

夏みかん

こんばんは。
とても美味しいパンでしたね。
私も本物サイズで練習しなくちゃ。
by 夏みかん (2007-07-24 22:48) 

ぴー

1日でマイナス2キロなんてすごいです!
きっと新陳代謝が活発なんですね〜。ビリーなんかやったらもっと減っちゃいそう。
パン、断面とっても美味しそうです。ドライフィグのプチプチっとした食感、
甘酸っぱくていくらでも食べられそう。ドライフルーツってそのまま食べても美味しいけど、
こうやってパンやケーキに焼き込むと、パワー3倍増って感じですよね。
by ぴー (2007-07-25 00:48) 

こぼぱん

掃除ビクス!ステキ!
私もパンこねビクスで運動を・・・ってさほど消費運動なさそう。
昨日、たまごの泡たてをやったら、かなり汗かきました。。。
でも、ハンドミキサーなのに ^^;
・・・運動不足??笑
by こぼぱん (2007-07-25 07:04) 

misuzu

痛いお言葉!イヤ、記事です^^;  わだす。。。 OH~ MY GOD! でもビールは辞められない根性なし(><)   ルイスプリング? って言うんだ。こういうパン好き!歯ごたえありでしょ?  ふわふわパンはもういいや^^
by misuzu (2007-07-25 07:43) 

本当に美味しそうです。
特に断面図がたまりません。
グリーンレーズン、きれいな色ですね。。
食べたことないのでとっても気になります。
普通のレーズンと同じ味なのかな??
by (2007-07-25 08:37) 

のはらしんのすけ

陽気のせいか……麦酒が旨いのぉ~♪
週末は何かと(^ー^;)ありますよねぇ~
by のはらしんのすけ (2007-07-25 09:42) 

mamire

わたしも、ついつい食べすぎ。
体重計は怖くて乗れませんわ。(^_^;)
今日のパンも素敵です。
どこが失敗なのかちっとも分かりません。
グリーンレーズンもおしゃれです。
by mamire (2007-07-25 12:51) 

nicolas

クシで穴あけするってビックリ。
そういう方法の入った作り方もあるんですねー 
でも、どのへんが失敗なのかわかりませーん。美味しそうなのにぃ。
おーまぃがっ!・・が、コワイので最近体重計に乗っていません。。(-ω-;)
by nicolas (2007-07-25 17:29) 

りかぴ

いや~
わたしも、なにやっても痩せないわ。
もうあとはビリー隊長に頼るしか・・・。
でもま、夏は体力も使う時期ですし、少々は良し!としましょー^^
なーんて言ってるから痩せないんですね。。。
by りかぴ (2007-07-25 19:26) 

345

今までうちには体重計が無かったんですが、
つい先日体脂肪計をいただき・・・
おそるおそる量ってみるとやっぱり2kg増。。。
恐ろしいものを見ました★
スカビオサさんがパン欲をかきたてるんですもの・・・
ハーフサイズください!
by 345 (2007-07-25 23:51) 

かな

うわー♪ おいしそうに焼けていますよー(^-^)
失敗には見えないのですが...
私も先週、はじめてのパン作りに挑戦!
とても楽しくてはまってしまいました。
スガビオサさんの記事に、また作りたくなってきましたよ!
by かな (2007-07-26 00:17) 

babravo

美味しそうじゃないですか~!
成型は何度かやらないと思い通りにいきませんよね?何事も挑戦ですよ!
あ、でも、月曜の体重計…私は恐くて挑戦できません(>_<)
by babravo (2007-07-26 10:24) 

たろちぅ

失敗なの?とーってもおいしそうだよ?
by たろちぅ (2007-07-26 17:42) 

dates

わ~、高度なパンが・・・私もいつかこんなパンが作れる様になりたいです!!お味はどんななんでしょう。う~ん、シュトーレンみたいなんでしょうか??ああ、私もパン捏ねがんぱるぞ!
by dates (2007-07-26 21:59) 

まさこ

暑いのに、パン作りにせいがでますな・・・
by まさこ (2007-07-27 07:37) 

bridget

習ってすぐに復習しないと、どんどん忘れて
いっちゃいますよね・・・?
わたしは気が向かないと復習しないタチ
だったので、スカビオサさん尊敬!してしまいます~

ここ数日は暑くて暑くて、何にもする気が
おきません。
起こした丹沢酵母が、全然減らない気が・・・
by bridget (2007-07-27 09:19) 

スカビオサ

☆Samansaちゃんの日..さんへ☆
週末って、つい・・・食べ過ぎてしまいますよね~。
なので、月曜日の朝の計測って毎週恐ろしいのですが、
なかなか週末の食べ過ぎが改善されない私です。
パンはね~、成形がちょっと難しかったので復習してみました。
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
手前のパンは成功したんですが、奥の白いパンは大失敗・・・
味はね~、とっても良かったんですよぉ~~~!
お腹のプヨプよは私もです!
コメントありがとうございました。


☆ハム子さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆yonkichiさんへ☆
1日で-2キロ、私の場合は良くあるんですよ~(笑)
特に前日食べ過ぎて計測で反省し、その日1日は粗食で禁酒する!
そうすると以外に早く体重って元に戻るんですよね~。
完全に身になる前に元に戻すの精神で頑張ってますが・・・
どうして、ここまで暴飲暴食しちゃうのか?おばかな私です。
コメントありがとうございました。


☆kazuyoさんへ☆
体重が増えたらすぐに粗食&禁酒をすると、私の場合はすぐに体重が
落ちるんです!後で苦労したくないので、なるべく早くに戻しています~。
パン、奥のパンは亀裂が入っちゃうし、大失敗でして・・・
これに懲りずにまた頑張りまーす。
コメントありがとうございました。


☆ショパン君へ☆
教室で使ったシンペル型は大きいサイズだったの~
私が持っているのは教室の半分くらいの大きさだったから、型に対して生地の分量がイマイチだったの・・・それで膨らみに欠けたりしたんじゃないかなぁ?
今度、大きなシンペル型を買って再々チャレンジします!!!
ルイスリンプが「ライスプリン」ですと???
ショパン君らしいなぁ~~o((*^▽^*))o アハハ~
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
私も体重計は大嫌いでーす。
でも、毎日乗らないと私の場合は取り返しの付かない事になるので、
嫌々ながらも毎日乗っています。(涙)
パンは手前の方は成功したのですが、奥の方は大失敗・・・
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
パン作りは本当に奥深いものだと思ってます。
白いパンは、型に生地がつかないように上新粉を振りかけたのですが、
どうやら上新粉の振りすぎで、シンペル型の模様が出ませんでした。
また頑張って挑戦します!!!
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ crystalmimiさんへ☆
私の最高は1日で体重が2・5キロ減りました~。
しかし、あの日は超えてはならない線を越えてしまい、本当に困った朝でした。
翌日の粗食&禁酒の効果って凄いんですよね。
コメントありがとうございました。


☆ MOCOMOCOさんへ☆
私も現実逃避したいのですが、私の場合は毎日体重にのらないととんでもない事になってしまいます。
お酒をもう少し控えればいいのですが、なかなか難しくて~~
コメントありがとうございました。


☆みかんがにさんへ☆
私も入隊しようかなぁ?なんて、ちょっと迷っているんです!
でもな・・・買ってもしないだろうな!って言う思いが強くて~~。
このお腹、どうにかしないとヤバイ!まさしくビールっ腹・・・。
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
HMで習った成形をちゃんとに覚えたくて復習しました。
もう1度挑戦すれば成形は大丈夫かな?と思うのですが・・・難しい~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-27 09:37) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
ちょっと御無沙汰してしまいました。
1日で−2キロですか?凄い頑張りですね。
増やすのは、簡単ですが減らされて素晴らしい!
美味しそうにしか見えないのですが失敗ですか?
形も可愛らしいし味わってみたいですぅ〜
by kaoru (2007-07-27 10:25) 

コメントがいっぱいで大変な中、お願いにきてしまいました。
はじめて【バトン】なるものをうけとり、ペットに関する質問が
中心なので、スカビオサさんにお願いしたいと思いマス。
すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
by (2007-07-27 15:34) 

スカビオサ

☆riraさんへ☆
教室では、上手に成形出来て当たり前ですものね~。
やっぱり家で復習しないとな・・と思いつつも、実は毎回出来てないんです・・・
コメントありがとうございました。


☆ mikuさんへ☆
ルイスリンプの成形、とっても綺麗ですよね~?
教えてあげたいのですが、文字での説明って難しくて・・・
テキストを見ただけでも全然分からずに、先生の成形を見てやっと
分かった!って感じでした~。
ドライフィグ、美味しいですよね!私も大好きです♪
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
このパン、とっても美味しいパンでしたよね~~~!
私もまた挑戦してみまーす。
コメントありがとうございました。


☆ぴーさんへ☆
私、決して代謝は低くないと思うのですが食べ過ぎ~飲みすぎ~~
なんですよね!この日は本当に失神しそうでした・・・。
私はドライフルーツが苦手なのですが、パンの中に入ると大好き~~♪に
変身してしまいます。(笑) とくにレーズンはそのままでは食べれないのに
本当に不思議なんですよね~(笑)
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
この時期はちょっと何かをしただけで汗をかいちゃいますよね~
私の住まいは湿度が高く80%の湿度なんて普通なので、朝の掃除だけで
毎日汗だくですよ~。
コメントありがとうございました。


☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
ちょっと暴飲暴食が続くとすぐに体重が増えちゃう・・・
って、ビールの飲みすぎかも知れない~~(笑)
パンの練習をしたいけど、消費が追いつかないのが辛いよぉ・・・
私はふわふわパンも大好きだよん♪
コメントありがとうございました。


☆コビトさんへ☆
グリーンレーズンは綺麗な緑色をしています。
味はね、普通のレーズンとあまり変わらないけどちょっと酸味が強いのかも
知れないです~。
コメントありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ☆
はい~麦酒が美味しくて困った季節ですよね~。
週末の暴飲暴食、本当に困ったものです。
コメントありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
パンは奥のパンが失敗なの。写真では分かり辛いかも知れないけど、焼き上がったパンの生地が裂けていると言う事と、上新粉の振りすぎてシンペル型の模様が綺麗に出ていないんですよね~~。
パン作り、本当に難しいです!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-28 07:38) 

スカビオサ

☆にこちゃんさんへ☆
シンペル型を使ったパン作りは焼成前にクープを入れるじゃない?
このパンは、成形でお花の模様を出すようにしてあるのでクープを入れられないので、竹串で数箇所穴を空けてあるんですよ~~。
私も体重計って大嫌いですぅ~~~!
コメントありがとうございました。


☆りかぴさんへ☆
私は痩せてもまた元に戻りの繰り返しで、なかなか学習出来ません・・・。
一時期、調子良かったのになぁ~。
私も入隊するしかないのかな?
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆345さんへ☆
体重、2キロ増でしたか!!!
でも345さんは入隊されて頑張っておられるみたいなので、
このままの調子で行けば-2キロなんて、アッ!と言う間ですよ~。
345さん、頑張れぇ~~~
コメントありがとうございました。


☆あわだまさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆かなさんへ☆
パン作りってどうしてこんなに楽しいのかしらね?
難しいから楽しいのかな?なんて思うようになってきました。
お互いにパン作りを楽しみましょうね~♪
コメントありがとうございました。


☆ babravoさんへ☆
この成形、ちょっと難しくって・・・小さいほうは成功したんだけど、シンペル型を使った奥の写真のパンは失敗・・・
これに懲りずにまた頑張りますね!
コメントありがとうございました。


☆たろちぅさんへ☆
手前のパンは成功したんだけど、奥のパンは失敗んじゃんです・・・
コメントありがとうございました。


☆datesさんへ☆
パートⅠからパートⅡへステップアップしたとたんに、成形が難しかった~。
ちゃんとに身につくように練習しないと、教えて頂いている意味がぁ~~~。
また頑張って復習します。
コメントありがとうございました。


☆JOKERさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆まさこさんへ☆
パン作り、まだまだ修行の身!真夏でも頑張ります~~~
コメントありがとうございました。


☆bridget さんへ☆
今回の復習は実は私も久し振りだったのですよ!
でもね、この成形が難しかったので復習しないと駄目!って思ったの~。
それで頑張って復習してみました!
真夏のパン作り、確かにシンドイですよね~
パン作りを始めたのが4月だったのですが、その時は真夏でもパンを焼く気力が満々だったのにぃ~~。いざ夏になったらダメでした~。
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
kaoruさん、お帰りなさい~~~!
いやね・・・超えてはならない境界線を越してしまったので頑張りました。
ここで戻しておかないとまたリバウンドしちゃうからね!f( ̄_ ̄i)ポリポリ ・・
このパンの形、可愛いでしょ~!
成形を練習したくて復習したのですが失敗しちゃった!
コメントありがとうございました。


☆みかんがにさんへ☆
バトンの件、了解しました~。
ただ、今ちょっと忙しいのですぐにバトンを受け取る事が出来ませんがいいですか?


☆あやっぴぃさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-28 07:58) 

Nicoli♪

そのパン、素朴で香ばしさが伝わってきて
ホントに美味しそう♪
by Nicoli♪ (2007-07-29 00:14) 

スカビオサ

☆れのさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆Nicoli♪さんへ☆
このパン、奥のパンは大失敗なんですよぉ・・・
なのに、そんな風に言って下さりウルウルです。(涙)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。