SSブログ

山食 [パン作り(ホシノ天然酵母)]

ホシノ天然酵母&はるゆたか100%で山食を作りました。

『はるゆたか100%は吸水は少なめに!』ですよね~!
「パン作り日記」を読んだら赤いボールペンでしっかりと書いてありました。

パンを焼く度にパンの本やHMKのテキストを開くのが面倒なので、
パン作りを始めてからパン作り日記をノートに書いています。


◆山食◆


今回の山食、窯伸びが凄くてビックリしてしまいました。
何が良かったのでしょうか?

焼き上がったパンを型から抜いてケーキクーラーの上に置いたら
パンがパチパチと音を立てていました。
フランスパンではないのに、パチパチと音がしてもいい物なんでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

友達からメールは届きませんでした・・・。
彼女とはお互いに気に入った物をプレゼントする仲で、
口に合うとメールで購入先のお店を聞いたり聞かれたりしているんです。

100%天然酵母のパンって食べ慣れてないと口に合わないかなぁ・・・
砂糖や油脂が入らないパンも、イマイチなのかなぁ?

私はホシノで焼いたパンのモチモチ感が大好きなのですが、
もしかして友達はフワフワなパンが好きなのかも知れない・・・。

やっぱり彼女の口には合わなかったのだろうなぁ・・・・。


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

popi

すっごい釜伸び!食パン極めちゃったんじゃないですか!お友達の感想まだ届かないんだ〜。私なんかは味を想像しちゃってすっかり食べた気になって絶対美味しかったはず!!!って思うんですけど〜。なかなかメールが来ないなあって待ってしまう気持ちすごくよくわかります〜!私もお友達にあげたりしたらメール気になっちゃうもの〜。
by popi (2007-06-05 09:44) 

rira

パチパチは上手にできた証拠です!
成型がきちんとできた証ですよ(^^)それにしてもなんておいしそうな!
by rira (2007-06-05 10:41) 

こぼぱん

おいしそう!ぱちぱち、いいですね~
私もぱちぱち音、いわせたいわ~♪
感想、気になりますね。。。
油脂や砂糖が入らなくても、十分おいしいと思のですが、
うちの旦那さん、フランスパンは固いし、食パンは味がないから
嫌いって言いますよ。ひどいでしょ^^;
by こぼぱん (2007-06-05 10:46) 

mei

素敵な釜伸び~。
リーンな配合の山食はオーブンから出すとパチパチと音がしますよ!
それが楽しみなんですよね~。
うちの旦那はぱんが嫌いですが、ホシノのぱんはおいしいといいます。
イーストの匂いがしないんですって。
お友達は忙しいだけかもしれませんよぉ。
by mei (2007-06-05 11:19) 

釜伸びっていうんですね、知らなかった。
それがすっごくおいしそ~で、ヨダレが出てしまいそう・・・
バターつけて食べたいよ~ほ~(*^0^*)ノ

お友達はメールするのを忘れてるだけだと思いますよ~。
by (2007-06-05 11:36) 

スカビオサ

*popiさんへ*
窯伸び凄いでしょう~~~?(笑)
自分でも「おぉーーーー!」と思わず叫んでしまった。
山食、毎回同じように焼けれるようになればいいんだけどね・・・
私の気になる気持、分かって下さって嬉しいです。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
わぁ~!そうなんですか!
そんな風に言って下さってとっても嬉しいです!きゃーーー!!
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
物凄い音でパチパチと言っててビックリしてしまいました!
友達からメールが届かないのでなんとも言えない状態ですぅ・・・
私もね、油脂や砂糖なしのパンは大好き♪
むしろ入れないパンの方が好きなんですよね!
こぼぱんさんの旦那さまの好きなパンはどんなパンなのかしら?
コメントありがとうございました。


*meiさんへ*
前にプチパンを焼いた時、少しパチパチと音がしたのですが、
今回の音は物凄くてビックリしちゃいました。
パンのパチパチとした音っていいですよね♪
私も、イーストの香りって実はちょっと苦手!
焼き立てだとイーストの香りは分からないけど、日が経ったイーストのパンは
すぐに分かりますよね!私もホシノのパンは大好き~~
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ*
そうなんですよ!「窯伸び」って言うんです。
実は私もパンを焼くようになってから知った言葉だったんですよ!
メール、忘れているだけ?もう、yonkichiさんって優しいのね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 12:29) 

アリス

アリスはパンの事は良く分からないけど、
とにかく美味しそうな食パンですね。
お友達、きっと忙しいんですよぉーーー!
by アリス (2007-06-05 12:46) 

chikuwabu-n

すっかりパンの達人ですねー。
私は同じレシピのパンばかり焼いています。
食パン、去年は失敗してイヤになっていたんですが
そろそろ暑くなって来た事だし挑戦してみようかな?
......と思いつつ重い腰。
by chikuwabu-n (2007-06-05 13:45) 

Samansa

パチパチ音がするなんて
いいですね!!
思わず笑顔になっちゃいますね!!
お友達から連絡なかったのですか。
きっと忙しかったのですよ!
また連絡来ると思いますよ(^α^)
by Samansa (2007-06-05 15:12) 

mamire

見るからにおいしそう~♪
伸びがいいのですね。
やっぱり、基本は山食だと思います。
お友達は、きっとお忙しいのよ。
絶対、感激のメールが来ると思うわ。
by mamire (2007-06-05 16:46) 

パン作り日記、良いですね~。
私も最初の頃はマメにつけていたのですが、最近管理がずさんになりました。
山食、とっても美味しそう!
by (2007-06-05 19:11) 

焼きたてのパンからパチパチパチ♪なんておいしそうなんでしょう!パン、パン、パンが今すぐ食べたいです。
お友達はきっと忙しいか、なんとなくぼんやり忘れちゃったのですよ。
だって、スカビオサさんが焼いたとは、知らないままだから。
だから、すっごいおいしくっても、報告はあとにしようって、
思っちゃうこともあるかも。
とにかく、スカビオサさんのパンはおいしいです。食べたことないけど、
わかります!!
by (2007-06-05 20:54) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れのもふわふわが好き♡
by れの (2007-06-05 21:39) 

のりりん

パン、いつもながら美味しそうです〜
そして、お友達は、ちょっとなにかが忙しくて、メールが遅れているだけではないか、と想像しています。
きっと、いや、絶対に、美味しかったと思いますよ!
by のりりん (2007-06-06 01:10) 

スカビオサ

*アリスさんへ*
美味しそうな食パンと言って下さり、ありがとうございます。
手作りのプレゼントって難しいですね・・・
コメントありがとうございました。


*chikuwabu-nさんへ*
パンの達人だなんてとんでもございません・・・。(汗)
私は気が多いのか?色んなパンを焼きたくて困っています。
食パン、再チャレンジしてみてください!!!
コメントありがとうございました。


*xml_xslさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
パンのパチパチ音は、あまりにも元気でビックリしました。
うわぁ~!こんな大きな音がしていいのかな?って
何だか心配になりました。でも、これでいいみたいなのでホッ!
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ*
そうなんですよ~!このパン、とっても良く伸びてくれたんですよ~!
私も山食が一番好きです。
mamireさーん!感激のメールは届かないと思うのです・・・
仲がいいだけに分かるのよ・・・(涙)
コメントありがとうございました。


*yu-panさんへ*
私もパン日記はいつまで続くかしら?と思っているんですよー(笑)
今の所は写真付きで頑張れていますが・・・。
山食、美味しそうですか?ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*まさこさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
私のパン、沢山褒めて下さってとっても嬉しいです。
私のパンで良ければいくらでも食べて頂きたいのに、それが出来なくて
とっても残念に思います。
手作りって、自己満足な部分がとても大きいのでプレゼントって
難しいのかも?なんて思うようになりました。
コメントありがとうございました。


*れのさんへ*
れのさんも、ふわふわ~が好きなんですね。
私も友達も、れのさんと同じかも~
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ*
友達とは嗜好品が合うと思っていたのですが、どうやらパンは違うのかも?
今、友達の一番のお気に入りはメゾンカイザーのパンだそうです。
自分では美味しいと思っても、必ずしもそうとは限らないと!
今回改めて思ったのでした。
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-06 08:56) 

param

うわ~!美味しそうな山食!!
やっぱりこれは基本でしょうか。
私、山食作った事がないことに気がつきました・・・。
by param (2007-06-06 20:00) 

スカビオサ

*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*paramsんへ*
私ね、昔っから山食が大好きなの~。
食パンの型がなくてもパウンド型でも山食が焼けますので、
今度チャレンジしてみてください!
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。


*nicoさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山食&ランチベーコンエピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。