SSブログ

山食パン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

ホシノ天然酵母を使って山食を焼きました。

前回初めてホシノ天然酵母でパンを作ったけど、
何も知らずに作ってしまったので大失敗!!!とほほ・・・。

しばらくはホシノ天然酵母でパンを焼くのはやめよう~!
って思っていた矢先にブログにコメント下さるお友達から励ましのメールが届いたのです。

その励ましのメールがなければリベンジする事はなかったように思います。
励ましのメール本当に嬉しかったです。ありがとうございました!


■ 山食 ■



まだまだ勉強不足ですが、前回より少しは良さそうですね。

焼き色は見ての通りイマイチ・・・

イーストで焼いたパンと食べ比べをしてみました。
イーストのパンはサクサク。
ホシノ天然酵母のパンは最初はサクサク、そのあとモチモチ~。
このモチモチ感って本当にたまらない美味しさですよね。

負けずにまたチャレンジしてみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

may

おはようございますー。
モチモチと聞いて何だか私もパンを焼きたくなってきましたー。
ごれからお出掛けなので今夜か明日にでも♪
チャレンジするスカビオサさん、ステキですよー。応援してます!

そうそう、カブレモン。昨日作りましたー。
噂通り味見したら止まらなくなりそうでした。(笑)
by may (2007-05-12 10:14) 

345

スカビオサさんなら、きっとすぐに
「ホシノで立派に焼けました~」っていうパンが、
出来ると思いま~す!!
何より、スカビオサさんがチャレンジしてらっしゃるのも
わたしにとっては励みですよ~~
(イーストでもできないし・・・)
ソネットにはパン焼きのプロの方がたくさんいらっしゃって
心強いですしね☆
by 345 (2007-05-12 11:04) 

のりりん

なるほど〜!>サクサクの後にもちもち。
やはり時間がかかるだけ、味にも歴然とした差が出るんですね!
何事も丁寧に作るというのは大事なことなんだなぁ…と改めて感じました。山食、今日のもとっっても美しいです!
by のりりん (2007-05-12 11:27) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
お友達からの励ましって嬉しいですよね。
頑張り屋さんで努力家のスカビオサさんだから
絶対に自分が納得出来るのを焼かれるでしょうね。
負けずチャレンジされて素敵ですね。
香ばしさが漂って来そうで美味しそうな山食パンの
サクサク&モチモチ〜を私も味わってみたいです。
by kaoru (2007-05-12 11:34) 

pomme

こんなに釜伸びているし、OKじゃないですか!
ホシノは美味しいですよね。
時間がかかるので、最近はご無沙汰です。
by pomme (2007-05-12 14:05) 

popi

おいしそうですね〜!すご〜く元気にのびてるし大成功じゃないですか?私もホシノや焼いてみようかなあ。
by popi (2007-05-12 16:40) 

ときじろう

美味しそう。もうスカビオサさん、すっかりプロ並みじゃないですか!
サクサクもちもち、うぅ〜、私も食べたいですぅ〜。
by ときじろう (2007-05-12 19:31) 

rira

しっかり釜伸びしてとってもおいしそう!焼き色も悪くないと思います。
by rira (2007-05-12 21:07) 

yume_yume

良い釜伸びですね~~~(パチパチ)
モッチリしてて、大成功ですよ!!!
私は、あれっきり、ホシノがまた放置状態です(^^;
スカビオサさんを見習って、
私も焼こうっと(^^)
by yume_yume (2007-05-12 23:22) 

ぴー

わー、ふわっと釜伸びしてて美味しそう〜!
添加物がない自家製ってそれだけでもうれしいのに、さらに天然酵母って
素晴らしいです。私も、ホシノに挑戦してみたいなーと思いつつ、大変そうと
なんとなく敬遠してたので、久しぶりに刺激されました。
この山食のトースト、メイちゃんのお口に入りましたか?(^^)
きっと大喜びで食べるんだろうな〜。
by ぴー (2007-05-13 01:03) 

私には失敗作に見えない~
スカビオサさんのブログを拝見していたら
とうとう買ってしまったものがあります!
そのうちブログで紹介しますね♪
by (2007-05-13 11:39) 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
す・すごい! 相変らず、ず~~~~~~~~~と
パン作りにハマッってる状態なんですね!!
毎日焼きたての美味しいパンの匂いは めっちゃ幸せ感じますよね~♪
天然酵母は難しいですね・・・
私も色々試したけど イースト菌のようには簡単に扱えないので
毎回違う焼き上がりで 失敗ばかりでした~
是非 スカビオさんは 天然酵母達人になってくだされ~~
p(*^-^*)q がんばっ♪
by (2007-05-13 13:39) 

山食パン!おいしそうです。今日も目にごちそうさまです。
by (2007-05-13 22:41) 

param

スカビオサさん、本当に素敵なパンが焼けてますよ~。
天然酵母のパンの味わいの違いをライブで体験できるなんて
やっぱりすごいですよね~(羨)。
あー自分に「カツ!」です・・・。
by param (2007-05-14 07:49) 

スカビオサ

*mayさんへ
mayさんも是非パンを焼いてください~~!
どんなパンを焼きますか?
チャレンジ精神、忘れずにいたいですよね。
カブの酢漬け、気に入って下さって嬉しいぃ~です。
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*345さんへ
ホシノのパンはとっても難しいです。
ホシノの事でもっと勉強しないと駄目なんだなぁ~と思いました。
本を買って勉強したいと思っています。
ソネットにはパン作りの先輩が沢山いらして、本当に心強く思います。
めげずに頑張りますので、応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
はい~!このモチモチ感はイーストのパンにはないのです。
モチモチ感が本当に最高でホシノのパンの虜になりそうです~
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
お友達からの励ましのメールを頂かなければ、リベンジはしばらくなかったと思います。前回のホシノのパンが最悪で凹んでいたんです。
まだまだホシノの事では知らない事の方が多いので、
本を買って勉強せねばぁ~!と思っています。
パン、とっても美味しかったですよ。
コメントありがとうございました。


*ころころさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*ゆばあばさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*pommeさんへ
この程度の窯伸びでOK!なのでしょうか???
ホシノのパンはとっても美味しくて感動しちゃいました。
ホシノのファンになっちゃいましたよ~♪
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
う~ん・・・大成功なのでしょうか?まだ良く分からなくって・・・(笑)
でもね、このパン、とっても美味しくて驚きました。
popiさんも是非焼かれてみて下さいネ。
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*ときじろうさんへ
いえいえ・・・まだまだですってば!
ホシノの事、知らない事ばかりなんです~(汗)
このパンのモチモチ感は最高でした~♪
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*わんこさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-14 13:13) 

スカビオサ

*riraさんへ
そうですか?窯伸び出来ていますか?
そして焼き色もこれでOK!なんですか?
riraさんのコメントでちょっと安心しました。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
前回より今回の方が窯伸びしていますよね。
なんか~ホシノって本当に難しいですね~。
でもね、ホシノのパンの味、私はとっても気に入りました。
ゆめさんも、ホシノ天然酵母で是非パンを焼いて色々と教えて頂けると嬉しく思います。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ
ぴーさん、ホシノに挑戦したいと思っているんですか?
ぴーさんはお菓子作りもプロ級なので、きっとすぐにホシノと仲良くなれちゃいそうな気がしますよ。
この私がどうにか焼いているので、ぴーさんなら問題ないかと!!!
メイにもパンをトーストしてあげたら喜んでバクバク食べてました。
私も釣られてバクバクいっちゃいました~(笑)
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
何を買われたんでしょうか?
も・もしかして・・・ホームベーカリーでしょうか?
ナーリーさん、早くUPして下さい!待ちきれません。
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ
*かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*まったりまゆたんさんへ
へへへっ・・そうなんですよ~あれからずっとパン作りにはまっています。
我ながらビックリしているんですけどね、どうやら完全にはまりました。
私もイーストでなら、どうにか納得のいくパンが焼けれるのですが、
本当に天然酵母は難しいですよね・・・
やっぱり、何度も何度も挑戦するしかないのかなぁ?と思っています。
これからも頑張りますので応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。


* crystalmimiさんへ
前回の山食より、今回の方が少しだけいい感じに焼けました。
これからも頑張りますので応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。


*ちむさんへ
*nyanさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*paramさんへ
paramさん、天然酵母のパンはとっても美味しいです~
本当に気に入ってしまいました。
この私がどうにか焼く事が出来ていますので、paramさんならもっと上手に焼ける事が出来ると思いますので、ぜひ挑戦して下さい。
そして一緒にパン作りを楽しみましょうね♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-14 13:25) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日だワン!!!お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。